• 締切済み

年下の彼とのことで

10年下の彼と付き合っています。じつは結婚も考えているのですが、 彼の父親に反対されました。あなたに見合った年齢と考え方の相手を 探してくださいって(実際はもっときつい口調だったのですが) 彼は絶対大丈夫だから任せといてと言いますが、私は不安だらけです。 同じくらいの年齢差で結ばれた方など、どのように相手の親を説得しましたか? デキ婚を狙えばいいとか、そんな軽い感じの回答は控えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.2

こんにちわ 私(男です)の意見です。 私の友人女性は一回り以上年上の男性と結婚しました。 もちろん回りは反対しましたし、双方の両親が反対をしていました。 結果としては女性の根性勝ちでしたね^^; 女性はとことん相手の両親に気持ちを伝え、自身の親には男性の良いところ、結婚したい気持ちを伝え続けて半年くらい格闘していましたね^^;正直愚痴を聞く役(女性の)を買って出ていましたがタフさに驚きました。 手紙とか2週間に1回は書いてた気がします。 男性側もそこまでしてくれる女性に答えるべく自身の職の安定性とかどれ程大切にする、ご両親の面倒も私が見させてもらいますと過剰なくらいの説得を試みていたように感じます。 最終的には子供の意思に負けて親が折れてましたね^^; その後は歳も近いせいか女性夫婦と女性の両親と男性の両親3組で旅行とか行くほど仲良くなってましたね~^^;あれだけのバトルが第三者から見て嘘のようです。 結局は誠意と相手を大切に思う気持ちを理解してもらう努力しか無いんじゃないですかね? 大変な道のりかとは思いますがお二人で頑張って乗り越えてください><。影ながら応援させていただきます☆

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

多分問題は、歳の差じゃないのでは? あなたが何歳か??? それが問題でしょう 何か…勘違いしているかもしれません 40代なら…その歳の差で初婚を反対するのは想定内のはず でないとすれば…絶縁覚悟で掛け落ちですね 歳が歳なら、跡取りも諦める… 親の言い分も状況で違いますが…

関連するQ&A

  • 付き合って5年以上になります。彼は年下です。そのこともあり、今までまっ

    付き合って5年以上になります。彼は年下です。そのこともあり、今までまったくそんな話しもなかったのに、とつぜん、最近彼のほうが結婚を意識しだして、わたしと結婚したいけど、自分の親に紹介できない。しても、年齢が9も違うので反対されるというので、わたしは、それなら、ご両親にあうだけ会わせてと伝えました。彼はいいけど、反対されたら、親を振り切ってまで結婚できないから、別れて欲しいといわれました。 私自身は結婚を焦ってません。だから、彼が親を説得してでも結婚したいというまで待ってもいいよといったけど、彼は自分の人生の青写真があるそうで、親がダメだという人にはいちどは説得するけど、喧嘩してまで説得するきもない。親がたいせつだといいました。でもぼくは結婚したいし、子どもも直ぐ2人欲しいから、わたしだとのろのろしていたら、高齢出産になり、年齢的に、健康な子どもが生まれないかもしれない、自分の人生のプランが狂うとかいいだし、早く両親に会って今後を決めたいといわれました。それってプロポーズ?と聞いたら、まだ、親がいいって言ってからプロポーズするしダメなら別れて、と。 正直、親を説得するからいっしょにがんばろうならわかるけど、最初からそのようなことをいい、正直わたしは不安になってしまいました。でも、わたしのことがスキらしくこないだ泣かれキスされました。結婚はわたしは二人で築き上げるものと思ってたけど、彼は結婚は二人で築き上げるものではないといいいます。5年以上も付き合っていて、こういうことで終わってしまうのだと思ったら悲しくて。相手のご両親に会うのは数ヶ月後です。それまでいろいろ考えようと思ってます。でもいろいろ私自身が考えすぎてここ最近眠れないのです。彼は親次第だとハラをくくっているようです。どうしたらいいのか。いちどご両親にあって彼の反応を見てから決めてみたらいいのでしょうか?それとも、彼のその態度を見て不安になってるなら会わないほうがいいのでしょうか。これからたくさん彼と会い、話し合いはするつもりです。 アドバイスおねがいいたします。

  • 7歳年下の彼の両親から結婚を反対されています。

    今付き合って、6年になる彼がいます。 私はバツ1(子供なし)で、彼は7つ年下の26です。 彼からまだはっきりとプロポーズはされてませんが、将来一緒になりたいね、とは言われました。両親を思いやる彼曰く、両親の承諾が得られてから、プロポーズはしたいとのこと。 そこで、彼がご両親に結婚の話をしたところ、大反対されてしまいました。 突然結婚したいとご両親に告げるのは唐突なので、少し前にお付き合いしていることを話し、今回の相談に至ったわけですが、やはりだめでした。 一番の理由は、私の年齢のようです。 彼のお母様には、一度お会いしたことがあります。が、やはり反対だということを告げられました。その際に、はっきりとした理由は言われませんでした。 私の中では、一体何がそんなに年の差があるのがいけないの?私のどこが悪くて、何を改善すればいいのだろうか、と答えの見つからないことを悶々と考え、先も見えず、泣いてばかりの毎日です。 年齢差は結婚にそんなに関係するものなのでしょうか?どのようにしたら彼のご両親を説得できるのでしょうか?お教えいただけると幸いです。

  • 10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。

    10歳年下の男性との恋愛・結婚について悩んでいます。 ただいま10歳年下の男性とお付き合いしている女(27歳)です。 私は社会人で、相手は高校生です。 趣味を通じて出会い、初めは付き合う気なんてありませんでしたが、 交流を深めるうちに意気投合し、年齢差に悩みながらも、付き合うようになりました。 今では付き合い始めてから半年が経ち、お互い年齢差を気にすることなく、楽しくすごしています。 ですが、先日友人に「今はあなた(私)のことを好きでいてくれるかもしれないけど、 いずれ相手が社会人になったときに、あなたは30半ばのおばさん。 体力も衰えて、相手にとって魅力的じゃなくなれば、若い子に目がいってしまう。 つらい思いをしたくなかったら、早いうちに別れほうがいい。 ましてや結婚なんてしたら離婚のリスクが高いから絶対にやめろ」 といわれました。 今はとても幸せで、相手も年齢関係なく、私個人が好きだといってくれています。 ですが、やはり男性はいずれ年老いた女性を嫌になるのでしょうか? また、まだ相手は高校生で将来が未知数ですし、 どのような働き方をするのかがまったく見えない状況で、 自分の年齢を考えたら「結婚」を意識して年相応な人を見つけた方がいいのでしょうか。 もちろん、恋愛も結婚も自分の決断なのは分かっていますが、 友達から相当反対されたため、不安でいっぱいになり、いろいろな方の意見が聞きたいと思いました。 周囲に年齢差(女性が上)で結婚した方がいないため、 回りにそういった方がいる方や、ご自身が年齢差結婚をされた方、ぜひアドバイスをください。

  • 年下の彼と結婚したい

    10歳年下の彼と付き合っています。 いますぐでなくてもいいのですが、彼と結婚したいです。 彼の親に反対されています。 私は離婚歴があり、子供もいますので 反対は仕方ないと思っていますが、彼の態度に不安があります。 つきあって1年以上たちます。彼も「ずっとこの先も一緒にいる事しか 考えてないし、いずれは結婚したい」と言っています。 でも、私は30代前半になり、結婚を意識したお付き合いをしたいと思っていて その事で彼とはいつもズレを感じます。 彼の親には一度も会った事はなく、反対されてるとは彼からききました。 その事で何度か私から別れ話もでましたが、結局彼が「親を説得するから待ってほしい」 と言ってくれたので信じてまつ事にしたのですが、彼から「親に会ってほしい」とか 「親に話した」とかいう話も出ずに、今はとても不安と葛藤が入り混じってるような感じです。 こういう状態になるのは初めてではなくて、前にも「親に話してくれたの?」と私から言って やっと彼が親と話してくれるという感じでした。 将来の事を視野にいれた付き合いをしていて1年も付き合っているのに、家族に会う事もないなんて普通ですか? どうせ反対されるなら、家族に会って直接反対された方がマシです。 私は待つべきなのでしょうか?それともきちんと話して彼に行動してもらうようにするべきでしょうか?

  • 年の差恋愛

    初めまして。私はお付き合いして3年になる彼がいます。 彼との年齢の差が13歳ありますが、私としては結婚も考えています。ですが、私の両親が猛反対しているのです。反対の理由はこの年齢差だけだと言われています。彼ももう年齢も押し迫ってきているので、待たせるわけにはいかないなあと思いつつ。なかなか親に認めてもらえない状態です。やはり、結婚とは両親が反対する相手とは考え直したほうがいいのでしょうか?お互いの気持ち次第とよく言いますが、結婚するからには周りからも祝福されたいと思っています。反対されても結婚できるか?どうか私の気持ち次第とも言われていますが、もちろん反対されても一緒になりたい気持ちでいっぱいです。けれど、家を飛び出していくというのは両親を悲しませる事になり。。。彼と両親をてんびんにかけることはできません。もうかれこれ2年近く悩みつづけています。もう説得の仕方がわかりません。どうか、皆さんの考えを聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 歳の差恋愛についてご意見ください。

    私24歳、彼45歳(年の差21歳)お付き合いをしております。 彼とは3年ほど知り合って、交際に至りました。 ですが、両親にお付き合いが始まる前に、好きな人がいることを伝えたら、歳の差で大反対されてしまい、、、それでも好きで、諦めきれず親の反対を押し切って、こっそりお付き合いをしています…。家族はこんなに歳が離れているのに好きになるなんておかしい、私に対し、早く目を覚ましなさいといいます。私の将来を心配してそう言ってくれているのもとてもわかります…。私だって、歳の差と向き合い、考えているつもりです。 それでも彼が好きなのでどうしても、一緒になりたいのです。どうにか親を説得して受け入れてもらいたいです。私は間違っていることをしているのでしょうか。ここまで親に彼とのお付き合いを反対されると悲しいです。彼とあってほしいと言うと、絶対に会いませんと言われてしまいます。 ですが、これから先ずっと親に隠すことはしたくないと思っていて、いつかは打ち明けなくてはいけないと思っています。しかし、親に反対されて引き離されるのが怖くてなかなか言えません…。 彼は誠実で、経済的にも安定していますし、私は彼をとても尊敬しています。どうしても、親に受け入れてもらって出来れば結婚までしたいです。出来るならば子供もいつか授かりたいと思っています…。彼のためにも早く結婚したい気持ちもあります。 私の生き方、考え方は間違っているのでしょうか…?親の反対を押し切り、悲しませてしまうこの恋愛は諦めるべきなのでしょうか? 厳しいご意見でも、親の立場の意見でも、お聞かせ頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 年下の夫

    つい半年前メールで知り合った彼と3ヶ月前に結婚しました。私は離婚暦があり彼は初婚、しかも8歳も年齢が離れています。夫のほうの家族の反対もなく今は仲良く暮らしてますが・・ 今はまだそれほど違和感もないけれど、8歳の年齢差がこの先どう影響していくか心配です。 若い女性と張り合うなんて考えてないし、老け込まないように外見・内面とも磨いていくつもりではあるけれど・・ なんとなく、漠然とした不安がいつもあります。 私も働いているのでもし、夫が他の女性に行ってしまってもみじめに追いすがったりしないつもりですが、実際自分がどうなってしまうのか・・ 離婚を経験してるだけに変に慣れてしまってるのか・・ 同じように年齢差、女性が男性より年上のカップルの方 同様な心配、またはそのような状況になったとき どういう対処をされたのでしょうか? 教えてください

  • 結婚を考えている彼女がいる男性に質問します。

    もしあなたのお母様がその結婚に大反対で結婚するなら親子の縁を切るとまで言われたらその女性をあきらめますか?反対の大きな理由は女性の年齢を考えた時に孫ができるかどうか不安材料がある。これは説得のしようがないですか?子供より彼女を選ぶか、お母様の目に叶う違う女性を探すか、今の彼女と授かり婚を考えるか、あなたの考えに近い選択を教えて下さい。

  • 年の差恋愛が成功した人にお聞きしたいです。

    こんにちは!初めて質問させていただきます。 私は今年から社会人になるのですが、17歳離れている彼氏がいます。 親は私が保育園に通っている頃に離婚しており、私と兄の兄妹は父親の方に引き取られました。私の祖母が母親のような存在となっています。 お互いが本気なこともあり、父親には彼氏の方から話をし、許可を得ています。 ある日、私が一方的に悪いのですが喧嘩をしてしまい、大泣きをしていました。私は電話をかけて謝り、その後はすぐに仲直りをしました。ですが、泣いているところ見られ、祖母と父親の妹(叔母)には猛反対されてしまいました。 叔母と昔付き合っていた彼氏と雰囲気が似ているから、その人と同じようにお金を持って行かれる と、雰囲気だけで決められてしまっています。 祖母には いい人が、○○くん(彼氏)の前に現れても、お前がいたら結婚できない どうせ社会人になったら体目当てになる 将来同年代でいい人が現れるから別れろ と言われています。 ですが、お互いに本気なので別れる気はありません。エッチなんかしなくていいと、私と彼氏の会話でも話していました。祖母・叔母には言っていませんが、彼氏はこれが最後の恋愛にしたいと言っていました。 実際の友達で同じように年の差恋愛をしている子がいます。 その子は「誰と付き合おうが関係ない。嫌いになったらすぐにでも別れる。同級生と付き合っても絶対幸せになれるとは限らないし、その前に将来絶対好きな人ができるとは限らない。だったら、今が幸せなんだからそれでいいでしょ?」と親に言って説得したみたいです。 年の差恋愛をするうえで、家族を説得するにはどうすればいいのでしょうか? 説得するのは社会人になって何か月か、もしくは何年か経った後にしようと思っています。 泣かせてしまったというところがあるので、彼氏は直接父親に謝ると言っていました。 年の差だから反対されるのは仕方ない や そんなの親が認めるわけないだろ のような批判はやめてください。すみません。

  • いつ言うべきでしょうか??

    現在 入籍を8月に控えている20代の女性です。(歳の差カップルです。) 既にお互いの両親に挨拶は済んでおり結婚の承諾はOKをもらったのですが、実は問題があるのです。 その問題というのは年齢のことです。実は私の親達は彼の年齢を実年齢より3歳若く思っています。っというのも彼が3歳サバをよんでいたということです。 出逢った時に3歳若く言われたので親にもその歳で報告(紹介)しましたが、あとあとになり「実は実年齢より3歳上なんだ。」ということを告白されました。 (他にはないか問い詰めましたが年齢のことのみでした。) 告白された時と同時に親にも正直に言うべきだったんですが、タイミングを外してしまい、ここまできてしまいました。 私自身は年齢のことは全く気にしていません。  私達の親も最初は結婚を反対してましたが、彼の人柄などをみて最終的に結婚は認めてくれました。 7月に入り両家で食事会があります。その時に当然、年齢のことも話題になると思います。  その食事会が開催されるまでに私の口から親に言うべきでしょうか? それとも彼から言うように説得するか・・・・。 どのような対応がいいのか教えて頂けませんか?? 宜しくお願い致します。