• ベストアンサー

農地転用で業者に売却するには

bluefox-13の回答

• ベストアンサー
回答No.1

私も同様に、調整区域にわずかな農地を持っています。 私自身は耕作する余裕もなく、売っても二束三文ですので、どうにもできずにおりました。 ところが、たまたま近隣の造園業者が、販売用の植木の苗木を育てる土地を探していると聞き、農業公社を通じて賃貸することにしました。 契約の名目としては借地(土地の賃貸借)ではなく、小作です。 と言っても、田舎でわずかばかりの土地ですから、賃料は年数千円にしかなりません。 それでも、きちんと草取りもしてくれるので、無料でお貸ししても良いくらいです。 そのような方法もありますので、検討してみる価値はあると存じます。 なお、独身のお嬢さんがいらっしゃるということであれば、別の活用法もあります。 将来、お嬢さんが結婚されて家を建てる機会があれば、その土地を提供するのがよろしいかと存じます。 分家をつくるためであれば、農地転用はほぼ無条件で認められます。

zooracia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も以前農政事務所を通して貸農園にしたことはあるのですが。質問の時にも出したように、私の代でできることなら売却して、「解決してしまいたい」と云う強い願望があったものですから。しかし、戴けたご意見を参考に、もう一度原点に戻り検討してみます。感謝します。