遠距離恋愛からの別れ

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が彼女との遠距離恋愛から別れた経緯と、友達に戻るための方法について
  • 彼女との関係が逆転し、フラストレーションがたまり続けた結果、別れ話になった
  • 彼女は私を友達に戻すことを望んでいたが、友情を回復するためにはどうすれば良いか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離恋愛していた彼女との別れ

私は、26歳男です。彼女だった人は、24歳です。私は、5年ほど前に彼女から告白されましたが、その頃の私には他に好きな人がいたので、交際には至りませんでした。ただ、私がメールを続けて無視することができないような性格だったので、ずっとメールのやり取りが続いていました。このように、当初は彼女が私を追いかける関係でした。当初、私は、彼女に対し、全く恋愛感情を抱いておらず、友達としての感覚で接しており、たまに遊びに行くことがあってもそれだけでした。しかし、時が経つにつれ、彼女がどれだけ自分のことを思ってくれるのかということを身にしみて感じるようになり、私の中に彼女をほかの男に取られたくないという感情が芽生えてきました。そのような経過を経て、私が彼女に告白したところ、彼女は承諾をしてくれました。その後、正式な交際を開始したのですが、私が東京で仕事をしており、彼女が岐阜で仕事をしていることから、あまり会えず(1カ月に1回ほど)、だんだんとフラストレーションがたまっていました。メールをしても彼女からの返事が遅かったり、電話をしても出てくれなかったりして、彼女が忙しいということは理解していましたが、付き合っているのかどうかわからず、なんとなく不安が募っていました。それで、今度はわたしのほうが彼女を追いかけるようになり、彼女を消耗させていたと思います。そんな状態になってからは、彼女から自主的に連絡が来ることはほとんどなく、私からの連絡に彼女が応じるという感じになっていました。つまり、追う立場と追われる立場が完全に逆転していました。そんなこんなで、とある日、約1か月ぶりのデートを申し込んだところ、彼女は承諾してくれました。私は気分を高揚させて、彼女へのプレゼントを買ったり、レストランの予約をしたりしました。しかし、彼女から連絡があり、デートの日の夕方にどうしても美容院に行かなければならないから、夜は付き合えないと言われました。私は、自分だけ勝手に盛り上がっていたんだなとむなしくなりました。また、東京から岐阜まで会いに行くのに5時間しか会えないのかとさみしくなりました。デートの日には、プレゼントを渡し、彼女は嬉しそうでした。別れ際に、私は、彼女に将来的な話を含めた真剣な話をしようとしたのですが、彼女は私から逃げようとしました。私がなぜ逃げるのかと聞くと、会社に近いところだし、会社の人に見られるのが嫌だ、また電話するから勘弁してと言われました。退いて帰宅した私は、彼女は私に冷めているのだろうと実感し、メールで友達に戻ろうと別れを告げました。そうしたら、彼女はあっさりと了解し、また東京にも遊びに行くと言われました。感情的になり勢い余って友達に戻ろうと言ってしまった自分に後悔する気持ちはそれほどありませんが、彼女と正面から話し合って彼女の真意を聞いておくべきだったかなという後悔はあります。彼女はややマイペースですが、とても優しくて他人から好かれる性格なので、彼女と完全に縁を切るのは悲しいです。別れてから2週間ほど経ちましたが、どちらからも連絡をとっていません。 彼女は、別れ際に、私も友達に戻ったほうがいいと思ってたと私に言いました。おそらく、彼女は、私の存在を重荷に感じていたのだと思います。 こういう状況で、彼女と友達に戻ることはできるでしょうか?そのためにはどうすればよいでしょか。 彼女は私のことを嫌っていたのでしょうか、それとも男としての魅力を感じなくなっていたのでしょうか。後者だとして、友情を回復することはできるでしょうか。東京に遊びに行くという彼女の言葉は本心からのものでしょうか・・。 自分が非常にウジウジしていて女々しいことは承知しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 24saijin
回答No.3

こんにちわ 私(男です)の意見です。 第三者視点ですが、感じ取れるのは彼女さんが「追う恋愛が好き」な女性なんだと思います。 私も過去に「追われるのが好きな女性」「追うのが好きな女性」両方のタイプと交際経験がありますが、「追う恋愛が好き」な女性は「追いかける自分が好き」だったり「追っている相手に振り向かれる」と冷めたりします。 そして自分が追われることにはめっきり魅力を感じず、追われる事にストレスや「重い」と感じるケースさえあるようです。 そして彼女さんはそういった心境+仕事が忙しい・・・そして仕事が楽しかったんじゃないでしょうか? 言うなれば仕事を追っているのに質問者さんがその邪魔をしてくる・・・そんな状況になってしまっていたのかもしれませんね。 彼女さんが友達に戻りたいというのは本心でしょう。 友達って結局は交際時と何が違うか・・・「束縛する権利」が違いますよね? 交際が終わった時点で質問者さんは連絡を急かしたり、レスを要求する事は出来ない状況になったと思います。 女性としても嫌いになった別れで無いのであれば有人として接することに抵抗は無いと思いますよ^^ 「ただし」今までの癖のような心境で連絡を頻繁にしたり、レスを求めるような挙動を見せると「束縛」「重い」と女性が感じて疎遠になってしまう事は予測出来る状況だと思います。 まぁ余り気負い過ぎないでもう少し時間経過したら「仕事の調子どう?」的なニュアンスで連絡を取り、自分の近況報告をしつつ相手の忙しさを伺い、会えそうなら「友人」として遊べば良いんじゃないでしょうか?

gacm0734
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに彼女は追われるよりも追うのが好きなタイプでした。惚れた男には自分から積極的に携帯番号を聞いたり告白したり、アタックするタイプでした。 あと私が彼女から逃げ腰だった頃は、彼女は私の趣味等にすごい関心を示してくれたり、頻繁に500字ほどの長文のメールをくれたりしていました。なので、付き合い始めてからの彼女の態度が、客観的には普通なものだとしても、主観的にはそっけないものに感じられるようになっていました。 束縛する権利ですか。私は付き合うという意味を履き違えており、恋人どうしは頻繁に連絡を取り合ったりすべきだという幼い固定観念に捕らわれ、彼女を束縛していたのだと思います。私が彼女に対し抱いていたのは、正しい意味での恋人に対する愛情ではなく、独占欲や彼女に好かれたいという自分本意な感情だったのかもしれません。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

結論:彼女には他に気になる男性がいる。貴方との結婚を望んでいない。残念ですが、状況から考えてこうなりますね。

gacm0734
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに、私が彼女に他に気になる人ができたのかと尋ねると、そうではないという答が返ってきました。 ちなみに、付き合った頃、彼女は、私はあなたの夢に干渉できる立場にはないけど将来的には岐阜あたりに戻ってきてほしいといってくれました。私はあいまいな返事をしました。しかし、私の仕事がやや特殊なこともあり、やはりずっと東京で働こうと思うと彼女に伝えました。その頃から関係がギクシャクし始めました。私が自分の意思を伝えるのが早すぎたのが悪いし、また、彼女のことよりも仕事を優先しているという印象を与えてしまったのかもしれません。私の中で仕事と彼女は比較対象ではなくどちらも大切にしたいものです。彼女に自分の夢や意思を隠しながら付き合い続けるのは辛かったので本心を言ったのが馬鹿正直で子供だったのかもしれません。

回答No.1

「友達」だった時期はあるのですか? 本当に友達だったのなら、もしかしたら友人関係をつくれるかもしれませんが それにはずいぶん時間がかかるような気がします。 東京に遊びに行くというのは、優しい彼女のやわらかい表現で 本心から行くと思っておられるかは、 辛いですが、現時点では可能性は低そうに思えます。 私も遠距離の経験があります。 関係が壊れたあとは、きっぱり会わない、連絡しないのが一番だと思います。 今度連絡して辛い思いをするのはあなただと思いますよ。 そんなにも誰かを好きだった経験は何年もたってから、 とても大切なものになってくれるはず。 次に好きな人ができたときにも、大きな力になってくれますよ。

gacm0734
質問者

お礼

ありがとうございます。「友達」みたいな関係はあったけど、完全な「友達」関係はなかったかもしれません。お互い、別に好きな人ができたときには連絡を絶ったりしていたので。ちなみに、今までも彼女とは一年ほど音信不通になったりしたことがありました。