• 締切済み

あとは恋愛だけ!

こんばんは。 彼女いない歴24年の公務員です。  中高と男子校で、「恋愛なんて遠い世界の出来事」と思っていました。それでも恋をし、好きと伝えましたが、嫌われたと感じ諦めました。後日彼女は、「『好き』。で、何?」「○○(僕)はダメ男だね」と述べたそうです。好みではなかったようです。残念ですが、恋愛の素晴らしさを知りました。 大学で再び恋をしましたが、彼氏がいるようで門前払いでした。数ヶ月大学行けませんでした。その後、サークルの先輩に近付きましたが、かわされました。そもそも前の二人ほど好きではなく、ちっぽけなプライドが傷付いただけ。このころから、女性というだけで上手く話せなくなりました。  社会人になり後輩の女性に淡い恋心を抱いていましたが、避けられている気がします。  174センチ、67キロ。よく「オシャレだね」と言われるので、体型と私服のセンスは少なくとも人並みだと思います。顔は・・・普通だと信じたいのですが、目が細いです・・・ 質問です。 (1)不完全燃焼の恋愛が多いのは、仲良くないのに勝手に好きになってしまうことが多いからだと思います。どうすれば普通の恋ができるでしょうか? (2)女性と親しくなるにはどうすればよいですか?敬語を使うのを辞める時期が分からず、親しくなれません。親しくなろうとすると恋心を察知され、何となく距離を置かれてしまいます。 (3)人見知りでも結婚できた方、20代中ごろ以降になって初彼女ができた方、その他の方々、何でもいいのでアドバイスを下さい。  僕は就活をサボり、慌てて受けた試験にたまたま受かりました。不況で、血の滲むような努力をしても就職できない人がいる中、本当に幸運です。だから、彼女ができないことを運や他人のせいにするのは止めました。  職に就いた今こそ、青春を味わいたいです!よろしくお願いいたします。 ※職場は男ばかりで、優秀な高齢独身男性が沢山います。「仕事ができる」というのは、ここでは意味のないことだと悟りました。

みんなの回答

• niko63
回答No.6

こういう質問は良く見ますが恋愛は1に出会い2に出会いなのでどうすればいい人にめぐり合えるかと言うのは神のみぞ知るところとしか言いようがないでしょう。  ”職に就いた今こそ、青春を味わいたいです”←まずこの考えを捨てましょう。恋愛は学生の方が何十倍もしやすいです。その理由は簡単で付き合ったり別れたりが激しいからです。社会人になればあまり言い表現ではありませんが魅力的な女性には必ずといっていいほどパートナーがいると見ていいと思います。  そして待つと言う手段ももう皆大人なので別れる可能性はほぼ無いと見て間違え無いでしょう。後はあなたがどこまで妥協できるかと言う部分にかかっています。失礼な話誰でもよければ明日にでも彼女は出来るでしょう。でも質問者さんはそういう事を望んでいるわけではないので気長にいい出会いがあるのを待つか妥協し続けるかどちらかしかないと思います。

• mmaa1103
回答No.5

はじめまして。40代の主婦です。 拝読して「好みの女性と、質問者様に合う女性はイコールじゃないかも?」と思いました。 外見だけで女性を好きになったりしていませんか? キレイな女性は男性からチヤホヤされることに慣れているので、ちょっとやそっとの条件では 付き合おうとしません。(ましてや20代前半の女性は……。恋愛市場で一番モテモテです) 文章を読んだ限り、質問者さまは不遜なタイプではないように感じました。 誠実なお付き合いを第一条件として、彼女さん探しをしてみてはいかがでしょう。 傷つきやすい印象を受けましたので、「質問者さま一途」になってくれる女性がいいです。 また、質問者様のルックスについてですが、目の細さや大きさはあまり関係ないです。 俳優さんやアイドルでも、目が大きくなくても人気がある人ってたくさんいますから。 もし自信がないようでしたら、ご自身に似ている有名人を探してファッションやキャラを 研究してみてはいかがでしょう。

• ta_kuchan
回答No.4

(1)について 良く知らないのに好きになるって事は外見が好みで好きになったって事かな? まぁ 多かれ少なかれ外見が好みなら・・・とは思うけどw 良く知らないから振られるのは仕方ないかもしれないね。 これは余程相手の好みの外見をしていなきゃムリだと思う。 相手を良く知ること、そして自分の良い面が相手に伝わる事じゃないかな。 (難しいかもだけど) (2)について 女性と仲良くなるには・・・ 難しいなぁ^^; 敬語をずーっと使ってなくたって、仲良くなれない場合もあるし、 敬語を使わなく、ラフな話し方をしていたって、 仲良くなってるという勝ってな思い込みもあるw 最初に複数で会う。徐々に2人で・・・って感じにしていくしかない。 (3)について 本当にヒョンな事で相手が好意を抱くって事はあるんだよ。 だから 好意があると難しいかもだけど、普通にしてるしかない。 総合的に考えると。 人との出会いが異性関係無く偶然じゃなく必然なんだよね。 当然出会いがあれば、同じ数だけの別れもある(友達としてでも知り合い程度でも) その出会いと別れから何を学びどう活かしていくか・・・なんじゃない? それとね、外見じゃなく中身って良く言うでしょ? あれは建前なんだよね。(男女関係無く) よ~く考えてみて。 外見が好みの人とそうでない人と居たらどちらと仲良くなりたい? 当然外見が好みの人だよね? 中身をわかるには、友達としてでもかなり仲良くないとわからないはず。 そんな時間があったら好みの人との時間を取るでしょ? 結局は外見あっての中身なんだよ。 極論を言えば、外見が好みだったら、性格(中身)も良く見えるって事。 ゆえに、性格(中身)重視というのが外見が好みだったら・・・という言葉が省かれただけなんだよね。 どう?(1)について考えてみれば、質問者様ご自身にあてはまらない? 恋人が出来る時は(出会う時が来れば)何してても出会うし、 恋人が出来ない時は(出会わない時は)何してても出会わないんだよ。 なので今は目一杯仕事でも、趣味でも遊びでも楽しむ事だと思うよ。 彼女が居たらいたで、面倒くさいぞ? 使わなくて良い金と時間、しなくてよいケンカや嫉妬があるからねぇ。 (デート代やイベント毎のプレゼント代等、やりたい事があっても、恋人が居たら出来ないかもしれない) まぁ 無い物ネダリかもしれないけどね。 とにかく楽しみってのは恋愛だけじゃないんだよ。

• k_25th
回答No.3

あとは恋愛だけ と思っていらっしゃるところが一番の、彼女ができない要因だと思います。 職業、職場配置、そこそこの容姿(?)、身なりお洒落だし、条件かなり揃ってる強運な俺なはずなのに。という内心が日頃の態度に表れてるのだと思います。

• alksxios
回答No.2

1 恋は勝手に好きになるものだが? 相手の了解を得てから好きになるものじゃないだろ?  十分普通の恋をしていると思う ストーカーとか、近親相姦とか、不倫とか、 モラル・法律に引っかかるような恋でなければ問題ない 2 敬語から切り替えるって、そんなのTPOと相手次第 合コンなどだったら、最初の挨拶くらいで、すぐにタメ口に切り替えるだろ? 女相手の会話は追いかけたらダメ 相手の趣味などを聞いていく質問タイプは最悪 相手が興味を持ちそうな自分の話題に引っ張り込む その話題の中で、相手に自然と自分の趣味などを話させる 女性の大半が興味を持ちそうな、 グルメとかファッションとか音楽関連とか 話題を豊富に持っておく 3 婚活でもしてみたらどうか? ぶっちゃけ、女性をどう誘ったらいいかとか以前に 出会いそのものが乏しいだろ? それに恋愛相手探すより、結婚相手探すほうが向いてるような気がする 婚活パーティに行く、見合いしてみる、など 24歳公務員(これで転勤族でない)なら、見合い市場での相手探しは楽だと思う しっかりした仲人とかアドバイザーとかいるなら、助言とかもらえる

回答No.1

とりあえず「お見合いパーティー」ってやつに参加されてはいかがでしょうか?。 一応結婚したい人というのが前提であるようですが自分がどう思ってるかをハッキリと伝えてから交際を始めれば特に問題となるような事も無いと思います。 と言うのは「公務員限定」とかってあるので最初から公務員に対して良いイメージを持っている女性が集まるのですから やみくもに出会いを求めるよりも良いかと思いました。 ただし、相手の女性を勘違いさせて結婚詐欺師呼ばわりされても責任は負いかねますのであくまでもご自分の責任の範疇で行動されるようおねがいします。