• 締切済み

あとは恋愛だけ!

こんばんは。 彼女いない歴24年の公務員です。  中高と男子校で、「恋愛なんて遠い世界の出来事」と思っていました。それでも恋をし、好きと伝えましたが、嫌われたと感じ諦めました。後日彼女は、「『好き』。で、何?」「○○(僕)はダメ男だね」と述べたそうです。好みではなかったようです。残念ですが、恋愛の素晴らしさを知りました。 大学で再び恋をしましたが、彼氏がいるようで門前払いでした。数ヶ月大学行けませんでした。その後、サークルの先輩に近付きましたが、かわされました。そもそも前の二人ほど好きではなく、ちっぽけなプライドが傷付いただけ。このころから、女性というだけで上手く話せなくなりました。  社会人になり後輩の女性に淡い恋心を抱いていましたが、避けられている気がします。  174センチ、67キロ。よく「オシャレだね」と言われるので、体型と私服のセンスは少なくとも人並みだと思います。顔は・・・普通だと信じたいのですが、目が細いです・・・ 質問です。 (1)不完全燃焼の恋愛が多いのは、仲良くないのに勝手に好きになってしまうことが多いからだと思います。どうすれば普通の恋ができるでしょうか? (2)女性と親しくなるにはどうすればよいですか?敬語を使うのを辞める時期が分からず、親しくなれません。親しくなろうとすると恋心を察知され、何となく距離を置かれてしまいます。 (3)人見知りでも結婚できた方、20代中ごろ以降になって初彼女ができた方、その他の方々、何でもいいのでアドバイスを下さい。  僕は就活をサボり、慌てて受けた試験にたまたま受かりました。不況で、血の滲むような努力をしても就職できない人がいる中、本当に幸運です。だから、彼女ができないことを運や他人のせいにするのは止めました。  職に就いた今こそ、青春を味わいたいです!よろしくお願いいたします。 ※職場は男ばかりで、優秀な高齢独身男性が沢山います。「仕事ができる」というのは、ここでは意味のないことだと悟りました。

みんなの回答

  • niko63
  • ベストアンサー率15% (93/582)
回答No.6

 こういう質問は良く見ますが恋愛は1に出会い2に出会いなのでどうすればいい人にめぐり合えるかと言うのは神のみぞ知るところとしか言いようがないでしょう。  ”職に就いた今こそ、青春を味わいたいです”←まずこの考えを捨てましょう。恋愛は学生の方が何十倍もしやすいです。その理由は簡単で付き合ったり別れたりが激しいからです。社会人になればあまり言い表現ではありませんが魅力的な女性には必ずといっていいほどパートナーがいると見ていいと思います。  そして待つと言う手段ももう皆大人なので別れる可能性はほぼ無いと見て間違え無いでしょう。後はあなたがどこまで妥協できるかと言う部分にかかっています。失礼な話誰でもよければ明日にでも彼女は出来るでしょう。でも質問者さんはそういう事を望んでいるわけではないので気長にいい出会いがあるのを待つか妥協し続けるかどちらかしかないと思います。

  • mmaa1103
  • ベストアンサー率13% (27/207)
回答No.5

はじめまして。40代の主婦です。 拝読して「好みの女性と、質問者様に合う女性はイコールじゃないかも?」と思いました。 外見だけで女性を好きになったりしていませんか? キレイな女性は男性からチヤホヤされることに慣れているので、ちょっとやそっとの条件では 付き合おうとしません。(ましてや20代前半の女性は……。恋愛市場で一番モテモテです) 文章を読んだ限り、質問者さまは不遜なタイプではないように感じました。 誠実なお付き合いを第一条件として、彼女さん探しをしてみてはいかがでしょう。 傷つきやすい印象を受けましたので、「質問者さま一途」になってくれる女性がいいです。 また、質問者様のルックスについてですが、目の細さや大きさはあまり関係ないです。 俳優さんやアイドルでも、目が大きくなくても人気がある人ってたくさんいますから。 もし自信がないようでしたら、ご自身に似ている有名人を探してファッションやキャラを 研究してみてはいかがでしょう。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

(1)について 良く知らないのに好きになるって事は外見が好みで好きになったって事かな? まぁ 多かれ少なかれ外見が好みなら・・・とは思うけどw 良く知らないから振られるのは仕方ないかもしれないね。 これは余程相手の好みの外見をしていなきゃムリだと思う。 相手を良く知ること、そして自分の良い面が相手に伝わる事じゃないかな。 (難しいかもだけど) (2)について 女性と仲良くなるには・・・ 難しいなぁ^^; 敬語をずーっと使ってなくたって、仲良くなれない場合もあるし、 敬語を使わなく、ラフな話し方をしていたって、 仲良くなってるという勝ってな思い込みもあるw 最初に複数で会う。徐々に2人で・・・って感じにしていくしかない。 (3)について 本当にヒョンな事で相手が好意を抱くって事はあるんだよ。 だから 好意があると難しいかもだけど、普通にしてるしかない。 総合的に考えると。 人との出会いが異性関係無く偶然じゃなく必然なんだよね。 当然出会いがあれば、同じ数だけの別れもある(友達としてでも知り合い程度でも) その出会いと別れから何を学びどう活かしていくか・・・なんじゃない? それとね、外見じゃなく中身って良く言うでしょ? あれは建前なんだよね。(男女関係無く) よ~く考えてみて。 外見が好みの人とそうでない人と居たらどちらと仲良くなりたい? 当然外見が好みの人だよね? 中身をわかるには、友達としてでもかなり仲良くないとわからないはず。 そんな時間があったら好みの人との時間を取るでしょ? 結局は外見あっての中身なんだよ。 極論を言えば、外見が好みだったら、性格(中身)も良く見えるって事。 ゆえに、性格(中身)重視というのが外見が好みだったら・・・という言葉が省かれただけなんだよね。 どう?(1)について考えてみれば、質問者様ご自身にあてはまらない? 恋人が出来る時は(出会う時が来れば)何してても出会うし、 恋人が出来ない時は(出会わない時は)何してても出会わないんだよ。 なので今は目一杯仕事でも、趣味でも遊びでも楽しむ事だと思うよ。 彼女が居たらいたで、面倒くさいぞ? 使わなくて良い金と時間、しなくてよいケンカや嫉妬があるからねぇ。 (デート代やイベント毎のプレゼント代等、やりたい事があっても、恋人が居たら出来ないかもしれない) まぁ 無い物ネダリかもしれないけどね。 とにかく楽しみってのは恋愛だけじゃないんだよ。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.3

あとは恋愛だけ と思っていらっしゃるところが一番の、彼女ができない要因だと思います。 職業、職場配置、そこそこの容姿(?)、身なりお洒落だし、条件かなり揃ってる強運な俺なはずなのに。という内心が日頃の態度に表れてるのだと思います。

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.2

1 恋は勝手に好きになるものだが? 相手の了解を得てから好きになるものじゃないだろ?  十分普通の恋をしていると思う ストーカーとか、近親相姦とか、不倫とか、 モラル・法律に引っかかるような恋でなければ問題ない 2 敬語から切り替えるって、そんなのTPOと相手次第 合コンなどだったら、最初の挨拶くらいで、すぐにタメ口に切り替えるだろ? 女相手の会話は追いかけたらダメ 相手の趣味などを聞いていく質問タイプは最悪 相手が興味を持ちそうな自分の話題に引っ張り込む その話題の中で、相手に自然と自分の趣味などを話させる 女性の大半が興味を持ちそうな、 グルメとかファッションとか音楽関連とか 話題を豊富に持っておく 3 婚活でもしてみたらどうか? ぶっちゃけ、女性をどう誘ったらいいかとか以前に 出会いそのものが乏しいだろ? それに恋愛相手探すより、結婚相手探すほうが向いてるような気がする 婚活パーティに行く、見合いしてみる、など 24歳公務員(これで転勤族でない)なら、見合い市場での相手探しは楽だと思う しっかりした仲人とかアドバイザーとかいるなら、助言とかもらえる

回答No.1

とりあえず「お見合いパーティー」ってやつに参加されてはいかがでしょうか?。 一応結婚したい人というのが前提であるようですが自分がどう思ってるかをハッキリと伝えてから交際を始めれば特に問題となるような事も無いと思います。 と言うのは「公務員限定」とかってあるので最初から公務員に対して良いイメージを持っている女性が集まるのですから やみくもに出会いを求めるよりも良いかと思いました。 ただし、相手の女性を勘違いさせて結婚詐欺師呼ばわりされても責任は負いかねますのであくまでもご自分の責任の範疇で行動されるようおねがいします。

関連するQ&A

  • ボーイッシュな女性に質問!恋愛感について。

    ボーイッシュな女性は、普通に男性に恋をしますか? 職場にとてもボーイッシュな女性がいます。 とてもボーイッシュなので、恋愛対象は女だったりして?と思ったりします。 ショートカットで、服装も男っぽく、化粧もしていません。 声も低く、話し方も男っぽいし、座るときも足を開いて座ります。 とにかく男っぽく、「女らしさ」を感じません。 私は人見知りで、彼女と親しいわけでもなく、彼女のことはよく知りません。 始めは彼女に対して、ボーイッシュな人なんだなぁとしか思ってなかったんですが、だんだん惹かれるようになってきて、軽い恋心を感じるようになってきました。 彼女を思うときゅんとします。 ボーイッシュな女性は、同性に好意を持たれたらどう感じるのでしょうか? ボーイッシュな女性の恋愛感を聞きたいです!

  • 恋愛してみたい

    大学一年生の女子です。 いままで18年間恋愛経験ありません。 中高は女子校で、言い訳がましいですがそのせいで今まで恋愛に疎かったです。 性格はあまり積極的になれないので、学科には男友達がいないのですが、サークルでは楽しく男の人ともお話できます。 でも、サークル内に好きな人ができて、先月告白しました。しかし「好き」という感情が先走っちゃって、時期尚早なところもあり、フラれてしまいました。 こんなにも本気で男性を好きになったのも、告白するのも初めてしたので、フラれるのは覚悟してたけど本気でショックでした。 普段そんなに自分から話し掛けたりしないので、理系学科で男の人ばっかりなのに、学科には男友達がいません。 告白もされたことないし、女性としての魅力がないのでしょうか… 誰でもいいから彼氏がほしい!とかではありません。 しかし、恋をしてみたいです。 見た目も内面も普段から努力してるつもりです…。 恋に繋がるためには何をすべきなのでしょうか?

  • まだ19歳で恋愛経験なくても見下される?

    中高でモテる人は決まってて、 いわゆる「陰キャ」が女性と仲良くなろうとしても女性に嫌な顔をされるから恋愛に踏み込めなかった 別に女性が陰キャを忌避することを責める気はないけど 自分に合った服や髪型をできるようになら大学ならまだしも、制服があるせいで元の顔と身長が判断材料になり、それが悪いと「生理的に無理」と思われて好意を見せただけで嫌な顔をされる可能性が高い中高で恋愛経験ないのってそんなにおかしい? ここでいくつか質問してるけど、「見た目重視の中高ですら恋愛経験ない男は劣ってる」って意見の人多くて驚いてる。 見た目で苦労してないか、陽キャ気質だからそういう差別受けたことがない人たちでしょ? なお私は大学生になって見た目を変える努力をし、積極的に話しかけている(見た目を変えたため、中高のように「こいつはダサい」みたいなのは感じない) 自分が大学生より年上だからって上から目線でもの言う老害は嫌い てか、普通に中高でモテるのって少数だろ

  • 恋愛について。

    真剣に悩んでいます。 私は恋愛ということがよくわかりません。 人に恋する気持ちがよくわからないんです。 私は中学高校が一貫校でしたので六年間女子校にいました。 そのせいか大学でも女子大に行くことに決めました。 なので周りに男の人がいたというのが小学校以来なかったんです。 しかし最近習い事に行き始めて私の担当の先生が男性の方でした。 半年位持ってもらっていたので、とても仲良くしてもらってます。 私は最近その先生のことばかり考えてしまいます。 先生が他の生徒と話してると嫉妬してしまうんです。 もっと先生と話したいなって思っちゃうんです。 ほかの先生にはそんなこと思わないのに・・・。 これって好きってことなんでしょうか・・・(´・_・`)? 正直今まで恋愛という恋愛はほとんどしたことがないので 比較する対象がいないので、これが恋心なのかただの憧れなのかわからないんです。 でも付き合いたいかって言われたらそれとも違うような・・・。 皆さんはどういう判断で恋心なのかどうか判断してますか? 参考にしたいのでどうか回答のほどよろしくお願いします。

  • うまく恋愛したい!

    すごく恋愛について悩んでいます。 私は今付き合っている人はいません。彼氏ができてもあんまり長続きしないのです。 私は自分にはないものを持っている人に惹かれてしまい、私が好きになった人にはあまり振り向いてもらえません(T_T) それから結構自分は何かひとつのことに燃焼してしまうタイプなので、男の人にとっては話題がつまらないのかもしれません。あとうまく甘えることができません。 バイトなどいろいろな活動で、楽しい生活は送れますが、やっぱり恋愛も楽しみたいと思っています。 こんな私に何かアドバイスをください。どうすればいい恋ができますか?お願いしますm(_ _)m

  • 人間関係と恋愛について

    人間関係と恋愛について 最近、初めて真剣に恋をして振られました大学1年生、20歳男です。 小中高男子校+浪人1年で女性とのかかわりが全くなかったので…やっとこさ慣れた感じだったのですが(泣) しかし、これを機に「(老若男女問わず)色々な人と関わっていきたい!」と思えるようになり、人と接するのが楽しくなりました。 人に合わせる、ってこともやっとできるようになってきたような気がします。 で、昔からの親友にも「お前、変わったな!」といわれました。 今は「色々な人と関わっていきたい」と思えますし、「その中でまた恋愛とかも出来たら言いなぁ」と思っていますが、まわりの知り合いからしたら「いまさら?」って感じでもう遅すぎるでしょうか…? そこが不安です…。

  • 10代の恋愛経験ない男を異常視する理由?

    僕はまだ19歳で、恋愛はもちろん、性行為もしたことがありません。 大学生くらいで童貞or彼女いないって、そんなに変ですか? 中学、高校は陽キャやイケメンでないと女性に好かれることはほぼありません。 中高で恋愛や性行してるのは少数のはずですよね それなのに、「中高で女性経験がないのはあなたの人格に問題がある」と回答する人が少なくありません(大抵は女性がそういった男性蔑視的な回答をしますが、このサイトではなぜかオジサンがそういう回答をします) 中高で恋愛経験がない、あるいは童貞であることは、少しからかう程度のものではなく、本気で人格を疑われることなんですか? 大学で好きな人ができて恋愛するのは遅いんですからほとんどの女性が、10代で恋愛経験ある男しか相手しないなんてことはないと思うんですけど(名推理)

  • 恋愛について

    こんにちは、 恋話について気になってることがありますのでポストあげました。私は女子外国人(19歳)でアルバイトの男性(異性)に恋話させられました。私の国や文化では異性と恋話するのは普通じゃありません。少ないです。ただ、何年間仲良くしている友達であれば少しは恋話します。ところですが、あまりにも親しくないのに恋話させられましたのでびっくりしました。私は異性と恋話したことはないのでちょっと恥ずかしく感じました。 日本では相手に恋心抱かせなくてもしますか?相手に勘違いさせないですか?女子/男子同士てする方が楽しいと思いませんか? 皆んなさん日本での恋愛の文化が知りたいのでぜひ回答してくれたら嬉しいです!

  • 恋愛対象

    多くの社会人の女性は、結婚とか将来のことを考えていて年下の男には恋を持たないということを聞いたりしますが、大学生で年がそんな離れていなくてもやっぱり学生だと恋愛対象外になってしまうのですか??  メールしても、帰ってこないときがあるんです…。こちらからの「一途さ」が伝われば、振り向いてくれる可能性ってあるんですか?

  • 恋愛

    大学生男です。私は今まで1度しか女の子と付き合ったことがありません。そのためあまり恋の話題についていけません。というよりはどうやって気になる女友達をデートに誘ったり、遊んだりすればいいのか分かりません。どうやって誘えばいいでしょうか?やはり女子はリードされる恋愛が良いのでしょうか、恋愛経験が少ないので上手くできるか分かりません。仲良くなりずらい男なのかな、恋に興味ないのかなとか思われませんか?一応彼女はほしいよと周りには言っています。