Excelで図形へのハイパーリンクの設定方法と特定セルの表示位置について

このQ&Aのポイント
  • Excelのシート上で特定セルに対してハイパーリンクの設定を行いましたが、図形に対して同じように設定すると特定セルが表示されません。
  • 特定セルに対してはリンク先が左上隅に表示されるように設定しましたが、図形に対してはこの設定が適用されません。
  • どのようにすれば図形に対してもリンク先の特定セルを表示させることができるのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel 図形へのハイパーリンク

Excel 図形へのハイパーリンク Excelのシート上で一つのセルに対してハイパーリンクの設定を行いました。 リンク先は同シート上の別の特定セルです。 特定セルにリンクした後、その特定セルが常に左上隅に表示させるように、ThisWorkbookに下記コードを記述しました。 Private Sub Workbook_SheetFollowHyperlink(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Hyperlink) 'リンク先セルを左上隅にして画面表示します ActiveWindow.ScrollRow = Selection.Row ActiveWindow.ScrollColumn = Selection.Column End Sub その後、図形に対して同じようにハイパーリンクの設定を行ったところ、リンクはするのですがリンク先の特定セルが左上隅に表示されなくなってしまいました。 ※図形は、図形の上にテキストボックスを置き、グループ化しています セルに対してと図形に対してでは何か違うのでしょうか。 上記コードは他の方が記述されたものをコピペしただけなので、どの部分を修正すれば良いのか分かりません。 どのようにすれば良いのか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myRange
回答No.1

図形のハイパーリンクでは、SheetFollowHyperlinkイベントが発生しないので 提示のコードではできません。 代案としては、図形にマクロを登録しておく方法でしょうかねぃ。   ●ハイパーリンク先が、Sheet3 の セルH30だとした場合。   (1)標準モジュールに以下のコードを書いておく '--------------------------------------- Sub Test()   Sheets("Sheet3").Select   Sheets("Sheet3").Range("H30").Select   ActiveWindow.ScrollRow = Selection.Row   ActiveWindow.ScrollColumn = Selection.Column End Sub '-------------------------------------- (2) 図形を右クリック > マクロの登録 (3) マクロ登録画面のマクロ一覧ボックスので、"TEST"を選択 (4) OKボタン これで図形をクリックするとハイパーリンク擬きになります。 以上です。  

ihlzst
質問者

お礼

ありがとうございます! 上記で解決できました!!本当に助かりました。 拙い質問文ですのに的確なご回答ありがとうございました。