• 締切済み

エクセル 図形 ハイパーリンク 関数

初めての投稿です。 よろしくお願いします。 エクセルにて顧客管理を作成中です。 図形(オートシェイプ)をボタン風に使い ハイパーリンク関数を使用して同シートのあるセルに飛びたいのです。 実際にやってみた事は図形でなくセルにハイパーリンク関数を入れての動作確認OK そのハイパーリンク関数を図形のハイパーリンクに貼り付けると「指定されたファイルを参照できません」のエラーがでます。 使用したハイパーリンクの方法は図形の縁を右クリック出てきた窓にセルででテスト済みの関数を貼り付けです。 注意点としてはハイパーリンク関数にINDEXとSMALL関数を使用してます。 ↑これがあるとハイパーリンクしないのかな・・・とも考えてます。 後ハイパーリンクの窓に貼り付け後 編集にて確認すると リンク先の先頭の「”」の部分が「%22」と文字化け??しております。後ろの「”」は正常です。 初投稿にてわかりづらい質問のしかたかもしれません。。 ご指導いただければと思います。 実際の関数を載せた方がいいのでしょうか?? 一応張り付けますが、本当にそのままなので分かりづらいかもしれません。 %22の部分が”のはずだと思います。 =HYPERLINK(%22#顧客情報!"&INDEX(F:G,SMALL(G:G,1),1),"新規登録") 第1希望は上記のやり方での何か不具合を直して解決できれば一番いいです。 第2希望はマクロは使用したくありません。。。無知なので^^; そもそも出来ない事をやろうとしているのかもしれませんが・・ どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • getter123
  • ベストアンサー率25% (74/294)
回答No.1
urubou
質問者

補足

ありがとうございます。 参考にして再チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 図形からの動的ハイパーリンク作成方法

    皆様、宜しくお願いします! エクセルで動的ハイパーリンクを作成し、図形をクリックすると飛ぶようにして ポータルのような物を作りたいと考えています。 例) エクセルで動的ハイパーリンクを合成する(左からA~G列) [C: ][ \ ][Users][\] [aaa] [\] 【1月 】 【1月】の部分は、入力規則でマスターから呼び出す  (2月、、3月、、4月と選択してリンク先に飛びたいイメージ) 適当なセルで=A&B&C&D&E&F&G と合成し =HYPERLINK(x)と指定してハイパーリンクに変える ここで、図形を押せばに=HYPERLINK(x)からリンク先に飛びたいのですが 図形では、セルを指定するまでしかできませんでした。 他にいい方法があれば、ご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Excel 図形へのハイパーリンク

    Excel 図形へのハイパーリンク Excelのシート上で一つのセルに対してハイパーリンクの設定を行いました。 リンク先は同シート上の別の特定セルです。 特定セルにリンクした後、その特定セルが常に左上隅に表示させるように、ThisWorkbookに下記コードを記述しました。 Private Sub Workbook_SheetFollowHyperlink(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Hyperlink) 'リンク先セルを左上隅にして画面表示します ActiveWindow.ScrollRow = Selection.Row ActiveWindow.ScrollColumn = Selection.Column End Sub その後、図形に対して同じようにハイパーリンクの設定を行ったところ、リンクはするのですがリンク先の特定セルが左上隅に表示されなくなってしまいました。 ※図形は、図形の上にテキストボックスを置き、グループ化しています セルに対してと図形に対してでは何か違うのでしょうか。 上記コードは他の方が記述されたものをコピペしただけなので、どの部分を修正すれば良いのか分かりません。 どのようにすれば良いのか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • エクセル2003でハイパーリンクのセルからURLアドレスを取得する関数はありますか?

    エクセル2003でハイパーリンクのセルからURLアドレスを取得する関数はありますか? ハイパーリンクを作成する関数は、=HYPERLINK("URLアドレス", "表示名称")で可能ですが、この逆で、"URLアドレス"を取得する関数を探しています。 例えばこのセルが、A1にあったとして、B1に =A1とすると、B1には「表示名名称」が表示されます。 C1に「URLアドレス」を表示させるVBAでなく関数が知りたいです。 無ければ、VBAでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでハイパーリンク

    =HYPERLINK("A1","A2")という関数を入力したセルを、 書式メニューでハイパーリンク設定したものと同じに 変換するにはどうすればよいですか? (A1にはURL、A2にはサイト名が入っています。) 他のブックなどに移動したとき関数のままではA1,A2のセルも一緒に移動しなければいけないので面倒です。 ちなみに関数を設定したものがたくさんあって1個づつ書式メニューで設定している時間がないという状況です。

  • ExcelのワークシートをPDF変換するとハイパーリンク情報が消えてしまいます

    Excel2003でセルにURLを直接入力してツールバーのPDF MakerでPDFに変換した場合は問題なくハイパーリンクが作成できるのですが、 =HYPERLINK("http://oshiete.watch.impress.co.jp/","教えて") の様にHYPERLINK関数を使用するとPDF上では青字にアンダーライン表示になるものの、ハイパーリンクができません。 どうしたらExcelで関数を使用しつつ、PDF上でハイパーリンクを実現できるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいませんか? ちなみに関数を使用していなくてもExcel2003上のURLを登録したセルで右クリック→「ハイパーリンクの編集」→「表示文字列」でURLを"教えて"に変更した場合でも同様にPDF上でハイパーリンクできませんでした。 環境は下記の通りです。 Windows XP SP3 Excel2003 SP3 Adobe Acrobat 8 standard

  • ハイパーリンクでのクリックイベントの取得

    任意のセルに対して HYPERLINK 関数でリンクをはったものについては、 マウスからのクリックイベントを Worksheet_FollowHyperlink で 取得できることはわかったのですが図形描画バーのテキストボックスに対して メニューからのハイパーリンクで実施したリンクに対して Worksheet_FollowHyperlink で取得できない状態です。 テキストボックスに対しての HYPERLINK 関数の使用法について 使えるのかすらわからず、メニューからの方法しか わからなかったのですがこの場合のリンクでは取得できない状態のようです。 メニューはツールバー -> 挿入からものかテキストボックスを 選択して右クリックで表示されるメニューからで同じシート内で 任意のセルを指定する形です。 テキストボックスにリンクをはりクリックイベントを取得するには どうしたらいいのでしょうか?

  • Excelのハイパーリンクで

    Excelで顧客管理をしています。Sheet2に顧客一覧表を作成し、顧客名に直接ハイパーリンクを設定してそれぞれの情報シートに飛べるようにしています。最近、顧客数が1000件近くになった為、V lookup関数を使用した抽出シートを同じBOOKのSheet1に作成し、「よみ」で検索させて顧客名や担当者を表示させる試みをしているのですが、Sheet2の顧客名に設定したハイパーリンクをSheet1の抽出結果の顧客名にも反映させることはできないのでしょうか?抽出された顧客名からも直接情報シートに飛べたらとても便利になるのですが…。 宜しくお願い致します。 環境は Excel2002を使用しています。OSはWindowsXPです。

  • GoogleDocsでのハイパーリンクについて

    GoogleDocsでのハイパーリンクについて質問です。 Excel2010で別シートへ遷移するハイパーリンクを 設定?したものを作成しGoogleDocsへアップしました。 目次的なシートで人名をクリックするとその人の個人データへ飛ぶ感じです。 アップ後、Docs上で動作を確認すると正常に遷移しなくなっていました。 ハイパーリンクを設定してある項目をクリックすると 「Go to link: http://「シート名」!「遷移先のセル」 - Remove」 という小さなポップアップが出ます。 そして、URLの部分をクリックしても 新規ウィンドウが開いて「サイトが見つかりません」 的なエラーメッセージが表示されるだけです。 別シートへ遷移する関数は =HYPERLINK("シート名!セル","文字列") で合っていますか? 文章が下手で分かりにくいかと思いますが、 ご回答お願い致します。

  • エクセルのハイパーリンクのシート名の一括変更(再)

    いつもお世話になります。 先日ここでハイパーリンクを張ったシートのコピーについて教えてもらったのですがダミーシートで試してみたらうまくいくのですが、本番のシートで複数枚コピーしてみたらやっぱり最初のシート(コピー元)の指定のセルに飛んでしまうのですが、何が違うのか分かりません。 教えていただいた方法は、 セルを右クリックでリンクを張るのではなく、「ハイパーリンク関数を使って =HYPERLINK("#A1","ABC")とリンクを貼ると、シート名が入らないのでシートをコピーしてもそのシートの指定のセルに飛びます」というものです。 なぜシート名が入っていないのに違うシートのセルに飛ぶのでしょう?

  • エクセル ハイパーリンクについて

    エクセル ハイパーリンクの設定について教えてください。 Excel のハイパーリンクで「(1)このBook(ファイル)の、(2)このSheetの、(3)このセルに」リンクするという 設定方法は分かるのですが、(3)のこのセルに、という部分で「この文字が入力されているセルに」リンク という細かい設定は出来るのでしょうか? 例) A1をクリックすると、別ファイル別シートの「確認」という文字列が入力されているセルにリンクする。 該当のセルが複数ある場合はどのセルでもOK。(出来れば一番上にあるセルがベストですが) 色んな書籍を漁ってみたのですが、とうとう分かりませんでした。 エクセルに詳しい方、どうか宜しくお願い致します。