• ベストアンサー

Excelのハイパーリンクで

Excelで顧客管理をしています。Sheet2に顧客一覧表を作成し、顧客名に直接ハイパーリンクを設定してそれぞれの情報シートに飛べるようにしています。最近、顧客数が1000件近くになった為、V lookup関数を使用した抽出シートを同じBOOKのSheet1に作成し、「よみ」で検索させて顧客名や担当者を表示させる試みをしているのですが、Sheet2の顧客名に設定したハイパーリンクをSheet1の抽出結果の顧客名にも反映させることはできないのでしょうか?抽出された顧客名からも直接情報シートに飛べたらとても便利になるのですが…。 宜しくお願い致します。 環境は Excel2002を使用しています。OSはWindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.2

直接は思いつきませんが、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=794890 こちらの回答を応用して、 Sheet2の顧客一覧表は A1:B4 に下記のようになっているとして、 カナ  漢字名 アオキ 青木 イシダ 石田 ウダカ 宇高 Sheet1 の A1 検索するカナを入力するとした場合、B1 に =IF(ISBLANK(A1),"",(HYPERLINK("#'Sheet2'!"&ADDRESS(MATCH(A1,Sheet2!A:A,0),1),"発見、ここをクリック!"))) とすると B1 から Sheet2の該当セルへ飛べます。 Sheet2の該当セルから、情報シート?へ更に飛べば、2段階にはなるけど希望に近いものになるかな? 後は #1 さんの回答のように、VBAかAccess

hyuganatsu
質問者

お礼

遅くなりましたがナルホドです。 活用させていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• coco1
回答No.1

そうなると、VBAの出番ですねぇ。 それよりも、その人数になったら、もうDBの出番だと思います。 ACCESSなら、おっしゃることは雑作もなくできます。

hyuganatsu
質問者

お礼

そうですか・・・。 VBAの必要性をそろそろ感じてきていますので 勉強いたします。 ありがとうございました。