• 締切済み

図形からの動的ハイパーリンク作成方法

皆様、宜しくお願いします! エクセルで動的ハイパーリンクを作成し、図形をクリックすると飛ぶようにして ポータルのような物を作りたいと考えています。 例) エクセルで動的ハイパーリンクを合成する(左からA~G列) [C: ][ \ ][Users][\] [aaa] [\] 【1月 】 【1月】の部分は、入力規則でマスターから呼び出す  (2月、、3月、、4月と選択してリンク先に飛びたいイメージ) 適当なセルで=A&B&C&D&E&F&G と合成し =HYPERLINK(x)と指定してハイパーリンクに変える ここで、図形を押せばに=HYPERLINK(x)からリンク先に飛びたいのですが 図形では、セルを指定するまでしかできませんでした。 他にいい方法があれば、ご教授頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • watabe007
  • ベストアンサー率62% (476/760)
回答No.3

図形にマクロを登録して "適当なセル"にかかれたアドレスにシャンプする方法は如何でしょうか Sub Test()   ThisWorkbook.FollowHyperlink Address:=Range("適当なセル").Value End Sub

  • watabe007
  • ベストアンサー率62% (476/760)
回答No.2

ANo.1です。 勘違いしていますね、無視してください。

  • watabe007
  • ベストアンサー率62% (476/760)
回答No.1

マクロで行うのなら、図形を選択した状態で下記を実行 Sub Test()   ActiveSheet.Hyperlinks.Add Anchor:=Selection.ShapeRange.Item(1), Address:=Range("適当なセル").Value End Sub

関連するQ&A

  • Excel 図形へのハイパーリンク

    Excel 図形へのハイパーリンク Excelのシート上で一つのセルに対してハイパーリンクの設定を行いました。 リンク先は同シート上の別の特定セルです。 特定セルにリンクした後、その特定セルが常に左上隅に表示させるように、ThisWorkbookに下記コードを記述しました。 Private Sub Workbook_SheetFollowHyperlink(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Hyperlink) 'リンク先セルを左上隅にして画面表示します ActiveWindow.ScrollRow = Selection.Row ActiveWindow.ScrollColumn = Selection.Column End Sub その後、図形に対して同じようにハイパーリンクの設定を行ったところ、リンクはするのですがリンク先の特定セルが左上隅に表示されなくなってしまいました。 ※図形は、図形の上にテキストボックスを置き、グループ化しています セルに対してと図形に対してでは何か違うのでしょうか。 上記コードは他の方が記述されたものをコピペしただけなので、どの部分を修正すれば良いのか分かりません。 どのようにすれば良いのか教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

  • エクセル 図形 ハイパーリンク 関数

    初めての投稿です。 よろしくお願いします。 エクセルにて顧客管理を作成中です。 図形(オートシェイプ)をボタン風に使い ハイパーリンク関数を使用して同シートのあるセルに飛びたいのです。 実際にやってみた事は図形でなくセルにハイパーリンク関数を入れての動作確認OK そのハイパーリンク関数を図形のハイパーリンクに貼り付けると「指定されたファイルを参照できません」のエラーがでます。 使用したハイパーリンクの方法は図形の縁を右クリック出てきた窓にセルででテスト済みの関数を貼り付けです。 注意点としてはハイパーリンク関数にINDEXとSMALL関数を使用してます。 ↑これがあるとハイパーリンクしないのかな・・・とも考えてます。 後ハイパーリンクの窓に貼り付け後 編集にて確認すると リンク先の先頭の「”」の部分が「%22」と文字化け??しております。後ろの「”」は正常です。 初投稿にてわかりづらい質問のしかたかもしれません。。 ご指導いただければと思います。 実際の関数を載せた方がいいのでしょうか?? 一応張り付けますが、本当にそのままなので分かりづらいかもしれません。 %22の部分が”のはずだと思います。 =HYPERLINK(%22#顧客情報!"&INDEX(F:G,SMALL(G:G,1),1),"新規登録") 第1希望は上記のやり方での何か不具合を直して解決できれば一番いいです。 第2希望はマクロは使用したくありません。。。無知なので^^; そもそも出来ない事をやろうとしているのかもしれませんが・・ どうか宜しくお願いします。

  • ハイパーリンクのリンク先がおかしい。

    Excel Office 365を利用しています。 ハイパーリンクのリンク先がおかしくなります。 例えば、AmazonのASINから商品ページへのハイパーリンクを作ります。 B1セルに http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/を記入。 A2セルから下にASINを入れていき、B2セルにB1セルとA2セルを合体させ(=$B$1&A2)表示。 C2セルにハイパーリンクでリンクを作ります。(=HYPERLINK(B2,$C$1))としました。(C1セルにはAmazonリンクと記入)   そうするとC2セルにリンクができて、クリックするとAmazonの商品ページに飛びます。   その下のセルの計算式は、B2セル、C2セルを選択し右下の+マークを下にコペーしていきました。 しかし、C3セルから下のリンクを開くとどれもC2のリンク先になっています。 B3セルにはA3セルのASINでURLができていて、C3セルもちゃんとB3がリンク先になっています。   なぜ記述が合っているのにリンク先が違うのか、どうしたらちゃんとリンクされるのかがわかりません。 詳しい方、ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのハイパーリンクについてです。

    エクセルのハイパーリンクについてです。 ハイパーリンクをセルに指定すると、指定した先のファイル名やパスがセル内に記載されてしまいますが、 この記載をなくしたい場合、どうしたらよいでしょう? ちなみに現状は絶対参照がいやで相対参照としたいので、 セル内に直接 =HYPERLINK("..\上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・") としています。 上記のようにすると、「上位階層\ファイルがある階層\各リンク付けしたフォルダ\・・・」のリンク先が全てセル内に記載されてしまいます。 この記載をなくしたいです。

  • ハイパーリンク先の変更

    ポータルサイトのように様々なリンク先を ハイパーリンク(関数ではない)で設定している EXCELファイルがあります。 そのうち、1つのリンク先フォルダが 変更になってしまいました。 【イメージ】 (1)C:\A\B\1 ⇒ C:\A\X\1 B⇒X に変更 (2)C:\A\B\2\ア ⇒ C:\A\X\2\ア   同上 (3)C:\A\C\1 ⇒ 変更なし。 このうち、(1)と(2)だけを修正する場合、 どうすればよいのでしょうか?

  • エクセル・ハイパーリンク

    エクセルのハイパーリンクについて質問です。 ハイパーリンクでリンク先を 例)c:\Program Files\office とリンクさせたいとき、エクセルのA1のセルにProgram Files、B1のセルにofficeと書いてそれを参照し、c:\A1\B1 のような感じでできる方法はないのでしょうか? またVBA等でマクロを組んで似たようなものを作る事はできるのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • ハイパーリンクについて

    Excel2003を使っています。 図のように名前がリンク先というフォルダの中に Aファイル、Bファイル、Cファイル、ABCファイル の4つのファイルがあります。 この中のABCファイルのシート、セルにハイパーリンクを使い Aファイル、Bファイル、Cファイルそれぞれをダイレクトに 開けるようにしました。<図の左上> このABCファイルをよく使うので、リンク先フォルダから出し、 デスクトップで使えるようにしたところ、"指定されたファイルは開くことができません"の エラー表示がでました。調べてみるとフォルダから出したことで ハイパーリンクが変更されてしまっています。 リンク先フォルダから出してもハイパーリンクが機能できる方法はあるのでしょうか? それともハイパーリンク先を再度指定入力しなければならないのでしょうか? おわかりの方、よろしくお願いします。

  • 【エクセル】ハイパーリンク先を固定したい

    エクセルで同一ファイル・同一シート内のあるセルにハイパーリンクを貼るとき・・・。 たとえば、A1を押下時にD6に移動するような設定にしたいのですが、 (1)「Ctrl + K」でD6を指定して普通にリンクを貼る。 (2)「=HYPERLINK("#Sheet1!D6","D6へ移動")」をA1に入力する。 この方法だと、A1とD6の間に列や行を挿入したり削除したりすると「D6」の位置がずれますよね・・・。 なので、1行挿入したらリンク先をD6からD7に追いなおすようなハイパーリンクの貼り方がありましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのハイパーリンクについて

    エクセル2003を使用している者です。 ハイパーリンクに関しての質問です。 エクセル内で画像を複数貼り付け、縦に長く使用しているシートがあります。 そこで、各画像の一番左上に当るセル部分にハイパーリンクを使用して(同じエクセルファイル内ですが)画像にリンクする様に指定をしています。 シートの一番上に貼り付けてある画像は特に問題はないのですが、 例えばA25にLINK先を指定した時、A25が一番左上に表示される様に設定することが出来ますでしょうか。 何が言いたいのかといいますと、A25を指定したときに、LINKして飛んできたとき指定したA25が画面の真ん中辺りにあり、画像が半分程切れた状態になってしまうのです。 見栄えを考えたときに、指定した画像がLINK先から飛んできたときに綺麗に収まるように表示したいと考えたのです。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授頂きたく思います。 過去に似たような質問があったら申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルでハイパーリンクの内容を取得する方法

    エクセルで、ハイパーリンクが貼られているセルから、そのリンク先に指定されているアドレスデータを取り出し、そのアドレスを違うセルに表示させることはできるでしょうか。 なにかよい方法があればアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう