• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

瓢箪のようなタイヤを備えた自転車はありますか

さきに自転車について親切なご回答をたくさんいただいたのですが、もうひとつ教えていただければ幸いです。ただの空想なのですが、前輪と後輪のタイヤをひとつなぎにしたような自転車は可能でしょうか。ペダルの部分では浮き上がらせて横から見ると瓢箪のような形になっているものです。ハンドルを切る場合には適当な支持装置を前輪の近くに設置するとかの必要があると思いますが、二輪駆動でブレーキなども安定しないかと空想しています。すでに考えられているものがあるのかもしれませんが、何かご意見や情報などをいただければ幸いと思います。

noname#194289
noname#194289

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数65
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

前輪と後輪はそれぞれホイールがあって、ベルト状のタイヤで繋ぐんでしょうか? 真ん中の浮き上がらせた部分、というところをどうやって浮き上がらせるのでしょうか。 外側から押さえつけるんでしょうか? ダウンヒルバイクのチェーン外れ防止用の部品みたいな感じですかね? 単純に2輪駆動にするだけなら、ホイールの外周をベルト状のタイヤで繋ぐのではなく、 前輪と後輪とをチェーンで繋いだ方が機構的にはシンプルになりますね。 どうせ瓢箪型に繋ぐのなら、接地面積も普通のタイヤと変わらないでしょうし。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどと思いました。前輪と後輪をチェインでつなぐというのはどこか恰好がよいなと思いました。ひょうたん型のタイヤは一本のチューブではうまく動かないという感じですね。ご教示に感謝いたします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • hoychoi
  • ベストアンサー率34% (54/156)

一輪のキャタピラーですかね。 チェーンをタイヤに置き換えたようなイメージですね。 操舵が問題になりそうですが、CVTのような無断変速も実現できそうです。 おもしろそうですね。 是非、絵を描いて それから模型つくり初めてください。 水の上や砂場を走る自転車としら利用価値があるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

100%空想人間ですので実物は無理ですが、せめて模型を作って楽しめればと思います。ご示唆ありがとうございました。

  • 回答No.4

「転がり抵抗(タイヤを変形させる力に使われる)」と「操舵機構」がネックになりそうです。 あとはカーブ時の差動(カーブ中は後輪の方が軌跡が短い)をどう吸収するか…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘いただき実際に無理なことが多いのだと思いました。初めはパンクした時に修理しやすいかなどと考えたのですが、タイヤの代わりにテニスボールで作ったキャタピラのようなものもイメージしていました。一つ一つのボールが自由に回転できれば何とかなるのかもしれないなどと空想しています。

  • 回答No.3

『瓢箪のような」ではないですが、二輪駆動自転車はいくつかありますし販売もされています。 http://www.n-west.co.jp/leisure/bicycle.html http://narumi.de-blog.jp/narumi/2005/04/2wd2wd_bike_81cd.html http://www.fortuna-bike.com/dreamfront.html http://www.kanshin.com/keyword/330361  安定性が高いという評価はあるようですが、総合して複雑に(そして高価に)なった機構に見合った性能向上かは微妙なようで、主流にはなれていないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二輪駆動自転車に関する情報を教えていただいて感謝いたしております。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

スノーモービルが一番近いように思いますが…。 斜面で使う、強力なエンジンのパワーを路面、雪面に伝達するためのキャタピラーとかって事から、足でこいでみようって発想はあんまり無いです。 バイクなら、類似のものはあるようです。 Gadgets for men – all about cool electronic gadgets for guys - Snow Panther, your personal snow tank http://www.gadgetroad.com/snow-panther-your-personal-snow-tank-447/ VibeXtreme.com - "The Hyanide" - dirt bike snowmobile four-wheeler http://www.google.co.jp/imglanding?q=caterpillar+bycicle&um=1&hl=ja&sa=N&tbs=isch:1&tbnid=n56QGZ2P1shFwM:&imgrefurl=http://www.vibextreme.com/node/372&imgurl=http://farm1.static.flickr.com/184/418565036_40c5039698.jpg&zoom=1&w=485&h=347&iact=hc&ei=F8jtTJ_mC9GU4gbR_fmPDA&oei=7MftTOv0KIjuuAOMxsyQCg&esq=8&page=8&tbnh=151&tbnw=194&start=144&ndsp=22&ved=1t:429,r:4,s:144&biw=1217&bih=776 後輪のみキャタピラーの、雪上走行を想定した自転車ってのはあるそうです。 The Daily What - New Bond Bike is licensed to thrill http://www.dailywhat.org.uk/2010/09/bond-bike.aspx

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ興味のある情報を教えていただき感謝いたします。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2291/4453)

>前輪と後輪のタイヤをひとつなぎにしたような タイヤのみ回るのでしょうか? ブルドーザなどのキャタピラー(無限軌道)の幅を狭くした様なものでしょうか? ・操舵装置が難しい。→バランスが取りにくいので二輪車として成り立ちにくい。 一輪車ならこんなのがあります。 「大きなタイヤの中に乗って移動する一輪バイク」 http://mybkm.blog.shinobi.jp/Entry/1066/ http://obviousmag.org/en/archives/2008/05/monowheel_a_onewheeled_bicycle.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりキャタピラを狭くしたようなものをイメージしています。操舵が難しいですか。参考になる資料もご教示いただきどうもありがとういがとうございました。