• ベストアンサー

福祉用具貸与事業所 管理の仕方

福祉用具貸与事業所で働いています。顧客が100人ほど、仕入れ先が三社あります。この管理をまだエクセルでしているのですが、限界が見えてきたので。。。他の事業所さんはどのように管理されているのでしょうか?やはり初期導入100万前後するソフトをお使いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -antsu-
回答No.1

以前、福祉用具貸与事業所に勤めておりました。 私も、最初はエクセルで実績管理等しておりましたが、 管理が難しくなったことと、請求書の記載内容や発行に ついて、指導があったりとしたことがきっかけとなり 実績管理をはじめ、在庫管理、仕入管理、請求管理、 入金管理、国保連への送信データ作成等が できるソフトを導入しました。 購入価格は、80万程度だったと思います。 様々な事ができるようになることで コスト削減や収益管理によって営業実績なども 見れたりしますし、介護保険改正にも対応でき (保守料等が必要ですが・・・) いろんな効果があると思います。 最近はいろんなソフトがありますので できればデモをしてもらって 実際に操作方法やどういうことができるか などを確認して購入を検討された方が よいと思います。

sorachann
質問者

お礼

ありがとうございます。社長に相談してみようと思います★