ラテン車について

このQ&Aのポイント
  • 大学生が考えるラテン車の魅力とは?
  • アルファ156がおすすめのラテン車として注目されています。
  • 簡単な整備で楽しめるポイントもありますが、注意点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラテン車について

ラテン車について こんにちは、今180sxに乗っている大学生です。 こちらの車の車検が来年に切れるのと、コテコテのドリ車なので車検用に戻すのが面倒等など理由はあるのですが とりあえず買い換えようかなと思っています。 そこで勿論背伸びしている感が出てしまっているのは分かるのですが、前から興味があったラテン車に興味があります。 個人的にはアルファ156が第一候補です。(ミッションはMT希望) こちらの車での気をつけねばならないこと、また他に推されるラテン車(伊、仏どちらでも)がありましたら是非ともお願いします。 ちなみに簡単な整備であれば出来ますが、OHやミッション載せ換え等は無理です・・・タイベル交換はやり方が分かれば何とかなるかもしれません。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tipoAM578
回答No.4

アルファロメオ歴15年(で3台所有)の者です。 無知と言わずに調べましょう。 156のエンジンは 2リッター4気筒ツインスパーク(5MTorセレスピード) 2リッター4気筒JTS(直噴エンジン)(5MTorセレスピード) 2.5リッターV6(6MTorQシステム(AT)) 3.2リッターV6(6MTorセレスピード)←「GTA」のエンジンはこれ の4種類あります。 お金がないなら迷わず2リッターですね。ただし、phase2(2002年9月~)以降のJTSエンジンは 余り面白くないし黒煙が出ます。8年落ちになっちゃいますがツインスパークエンジンの方がイイです。 (147なら2009年モデルまでツインスパークのMT車があります。) V6は非常に官能的なエンジンですが、フロントヘビー(でFF)ですから180SX乗りのoggyandjackさんには合わないかも?あと4気筒より維持費が掛かります(自動車税は2.5リッターで年4万5千円。3.2リッターのGTAなら年5万8千円)。 個人的には156より155のエンジンの方が良いですけどね。2リッター・ツインスパークエンジンは8バルブ、2.5リッターV6は12バルブでバルブの数は半分ですが、エンジンの官能性ではこちらの方が上です。もういいタマは残ってないですけどね。

その他の回答 (3)

• tutan-desu
回答No.3

GTAってのはアルファのハイパフォーマンスモデルで、156にも147にもあります。そこまで求めない、ただエンジンの音に魅せられた、雰囲気重視というなら、有りだと思います。159は幅もでかすぎでもはやアルファではなく、ラテンの皮を被ったドイツ車ですから。その代わり信頼性は劇的に高くなりましたがね。156のタイベルは普通の車の半分以下の走行距離で要交換です。ラテンの車は小排気量のエンジンを高回転まで引っ張って一生懸命走るものなので、当然MTです。また元々左ハンドルなので左ハンドルの方をお勧めします。専門店でなくても、アルファに詳しい整備工場が近くにあると安心です。

回答No.2

アルファ159に痺れて156っすか?そうだなぁ。。。日産でシルビアで痺れてプリメーラ買う、みたいな感じっすよ。なんか、チョイ違うけど大違いでしょ? っつーのもね、159は基本OPEL VECTRAなんっすよ。2200ccと3200ccのエンジンは、OPELが作っているんっすよ。それをGM経由でアルファロメオが乗っけてるんっすわ。元々はOPELがコスワースに注文したF3用ツインカムエンジンを市街地用にデチューンしたC20XEなんっすよ。それがX20XEVに進化してC20SELになってZ22になったんっすよ。 っつー事で選択肢としてはOPEL VECTRA GTS(http://autos.goo.ne.jp/used/result/2040/20401505.html)なんってのもアリっすよ。足周りは17inch+SACHSのドイツチューンっす。ただ日本ではATしかねえっすけど、ね。ただね、安っすいの。このエンジンでこの性能でこの値段???なんっすわ。なにしろシートは純正でレカロ製(いわゆる『隠れレカロ』)っすから、ね。 156はね、4気筒なのにプラグ8本要るっすよ。SMARTでもそうだけど、1気筒に2プラグっつーツインスパークっすから。 それにね、足周りはコニ系の最初にズン!って沈んで後はいくらでも粘る感じっす。今のドリドリチューンから乗り換えると「クラウン?これ、昔のクラウン??」ってなっちゃう。おまけに156までのアルファはボディの軽量化を求めるあまりボディ剛性がいまいちなのね。それがラテンのクルマなんっすけど、すぐにストラットバーを入れたくなるっすよ。159になるとシャシーもVECTRAだからほぼドイツ車っす。頑丈っすよ。 それだけに156までのアルファはハマると癖になるのね。MTを選ぶのは、正解っす。ただ剛性は、弱いよ。リアルに、弱いよ。多分、今想像しているアルファロメオとは全然違うと思うっすよ。 そこでね、俺のお勧めはさっきも示したOPEL VECTRA GTSとかOPEL ASTRA COUPE(http://autos.goo.ne.jp/used/result.html?car_cd=20401501&maker_code=2040&car_cd10=20401501&grade_cd=-1&body_code=1&model_year_a=-1&model_year_b=-1&transmission=-1&price_a=-1&price_b=-1&distance_a=-1&distance_b=-1&area_id=100&body_color=-1&search_kind=search&page_no=1&exhaust_code=-1&inspect=-1&fuel_code=-1&drive=-1&handle=-1&detailFlg=0)辺りを勧めるっすよ。 っつーのもね、エンジンが同じ2200ccなんっすよ。ATしかないのはネックだけど、日本のアイシン製だし国産車みたいにジジイの長小便的な奴じゃなくてアクセル離せば素直に減速する奴だから、楽しいっすよ。ASTRAなんか、あのベルトーネがデザインしてるっすから、ね。サイズはBMW3シリーズくらいで159のエンジンだから、峠を走らせたら超楽しいっすよ。本当はVECTRA CD 2001年モデルがBMW5シリーズ並みの大きさで2200ccなんっすけど、1年作ってねえ超レアモデルなんっすよ。 俺はね、VECTRA 2000年モデル(2000cc)ステーションワゴンに乗ってるんっすけど、そろそろタイベルとウォタポンの交換っつー以外は故障は1個もねえっすよ。実はね、欧州車ってどれもこれも大体同じレイアウトになってるから、180をいじくれるからシルビアもいじくれる論理でイケちゃうんっすよ。意外とハードル低いっすよ。ただしAUDIはダメ。アレはFFでも縦置きしてるからタイベル交換でバンパー外してラジエーター下ろさねえといけねえっすから。

• hiroki45
回答No.1

お金持ちみたいですね ドカにトラ そしてアルファですか マーちゃんと車の言ってる事を理解してあげれば 何も問題は無いでしょう 国産に比べりゃ多少我侭なところ有りますが ヒルトン嬢ほどでは有りませんし キチット躾をすれば それほど慌てる事は言ってこないと思います ただ玉があるかですね 数少ない上にMTの縛り入れると 結構するような しかし180のドリ車から156ですか 選択基準はどうなっているのでしょうか?? GTA=156だと思っては居ないですよね???

oggyandjack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ちなみに貧乏です; ぶっちゃけてしまうと選択基準なんぞは全く無いですw 単純に知り合いの159に乗らせてもらった時のエンジン音だけに惹かれただけです。 正直なところMTと書いた理由は単純に今までMTしか乗ったことが無く、この前始めてビッツに乗った時すごくATが怖かったからというのが一つ。 もうひとつがアルファのセレスピ(確か普通のATじゃないんですよね)はパンドラでむしろMTの方が調子良いという噂を聞いたのでその点が一つ。 ちなみに180ではサーキットに滑りに行きますし、単純に適当な峠でグリップ的なことをすることもあります。 GTAというのがイマイチよく分からないのですが、恐らく6MTのグレードのことなのでしょうか? 147とかにもついてるのですかね?? 無知ですいません;