近所の奥さんの誹謗中傷について

このQ&Aのポイント
  • 近所にいたある奥さんが、私の誹謗中傷を話ししているのが問題です。
  • 私が歩いていたり洗濯物を干している時に、その誹謗中傷を耳にします。
  • どうやら奥さんは、私に聞こえていることに気づいていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の奥さん

近所にいたある奥さんが、私の誹謗中傷を話ししているのを何度か耳にして・・・。 私が、歩いていたり洗濯物を干したりしている・・・耳にしてしまうのです。 どうやら私に聞こえていると分かっていないようで・・・。 もちろん・・・傷つきました。 ずっと、こそこそ話しているのが聞こえて気持ちが良いわけがありません。 なんせ本人に聞こえているのですから・・・。 どうせ言うなら、私が耳にしない所で言って欲しいのですけどね。 本人が居ない・聞こえないような所で言ってもらうにはどうしたらいいのでしょうかね・・・。(涙) 奥さん達の誹謗中傷が、本人に聞こえていると伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? 今度、同じ事が起きた時に対処したいのでアドバイスをいただければと思います! 今は、引っ越しをしたので・・・。 (聞こえるように言うような奥さんであれば、問題ですが・・・とりあえづ、そう考えるのは止める事にします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.2

歩いていたり洗濯物を干したりしている・・・ よっぽど大きな声で話さない限り何を言ってるかわからないのが普通。聞こえる距離なら相手はあなたに気付くのが普通。気付かないなら咳払いでもしてみる。 誹謗中傷の内容はなんなのでしょう? 新しい土地でまたそんな人に遭遇するという可能性も非常に低いはず。 被害妄想なんじゃ。

chikoko333
質問者

お礼

咳払い・・・なるほどと思いました。 静かと言えば静かで・・・そうじゃない時もありますが・・・よく聞こえます。 新しい土地で遭遇してしまったのは、私も以外。

その他の回答 (2)

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.3

「こんにちは!何か私の名前が聞こえたようですけど?」 と思い切って挨拶してみてはどうですか? 「何かご用でしょうか?」と名前は聞き取れたので・・みたいに聞けば スッキリしますよ。

chikoko333
質問者

お礼

これは、スッキリしますね! 出来たら、そう言った人とはかかわりたくないのも事実でした。 でも一度、思いきって挨拶してみたら良かったかもと思いました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>奥さん達の誹謗中傷が、本人に聞こえていると伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? 本人でないので確かな事は分かりませんが、その方はわざと聞こえる様に言うタイプなのでしょう。 陰口でも嫌みな最低の部類の話ですね。 >>今度、同じ事が起きた時に対処したいのでアドバイスをいただければと思います! この様な人は多かれ少なかれ、人間社会の何処にでもいます。 辛口ですが、この程度の事は受け流す・・気にしない様にするのが一番です。 それには自尊感を確立する、等がありますね。 あるいは、ある武術などではこの様な事への対処法などを学びます。 一言で言えば心を強くする・・ですね。 但しというか、本当は誰でも・・私もあなたも・・強い心を持っています。 が、育ちの過程などで、弱い心になってしまっているのです。 で、それを取り戻す・・と言う訳です。

chikoko333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も最初は、聞き流していたのですが・・・今は、ただ・・・住む場所を間違ってしまったんだと思います。 「ほらっ! ほらっ来たよ!?」・・・ いったい何が来たんだと思いきや・・・私だよねやっぱりみたいな。 (私しか歩いていなかったので・・・) 他いろいろ・・・ 聞こえないふりは、様子をみてしない方がいい時もあるのだと思うようになりました。 だから、その奥さんも言い続けるのですよね・・・きっと。(聞こえていないと思って言っていた場合) 人間社会、話していればチョットした悪口だってあるわけですし・・・いつの間にか私は、姿が見えない声を気にしすぎたのかもしれません。 私は、ガラスの心だったと思います。(チョット乙女チックな言い方ですが・・・Σ(゜д゜;)) 一度壊れた心なので・・・強いダイヤモンドな心に育てないとと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所さんにお姉ちゃんと呼ばされます

    ご近所に私より3、4歳年下の奥さんがいます。 お互い幼稚園の子供がいて、ご近所の奥さんの子供の方が我が子より学年は一個上です。月齢だと半年違いぐらいです。 うちの娘が奥さんの子供に、○○ちゃん、と話かけた所、それを見ていた奥さんが、優しく「○○お姉ちゃんだよー(^-^)!○○お姉ちゃんって呼んでねー。」と注意?訂正?していました。 何だかモヤっとしました。 理由はたかが一歳差ぐらいで、という気持ちもありましたが、それ以上にその奥さんは私にちゃん付けで、タメ語で対等な立ち位置から話すからです。 しかも細かい事ですが、その奥さん家族は、うちより一年後に引越しして来たので、そんな事いうならうちの娘よりその子は一年後輩って事になるし。 奥さんが娘にそんな事を言わせようとするまで、その奥さんが年下でタメ語とか気にもした事無かったのですが… 何だかモヤッ。 質問ですが、お子さんがいらっしゃる方、ご近所の数歳違いのお子さんに対し、我が子にお姉ちゃんお兄ちゃんと呼ばせますか? 上下関係を言って聞かせてますか?

  • 近所の付き合いについて・・・

    今の町に引越しをしてから同じ時期に引っ越しをしてきた 奥さんたちと時々ランチをするようになりました。人数は私を含め4にんです。ですが他の3人は先にお付き合いがあり 私は後から仲間に加えてもらったので 今度ランチどうですか??と誘われれば一緒に出かけるようにしています。 ですがいつも 今度のランチは何処がいいですか?とメールが来ても 必ずといっていいほど私の意見は無視だったり 旅行に行っても 私だけおみやげが無いなど 仲間でいる事の意味が無いようなのです。 今 町内の組長を仲間の1人がやっているのですが 何かと連絡や配布物も組の一番最後に持ってきたり すごく意地悪な感じで言いたいのですが言えなくて 悶々としています。 みなさんはご近所でそんな経験はありませんか??

  • 近所の人が洗濯物を勝手に取り込んでました・・・

    天気予報も雨じゃないし、空も明るかったので、洗濯物を干したまま少しだけ外出しました。 そして雨が降ってきたので、すぐ自宅に戻ったのですが、近所の方が洗濯物を取り込んで、窓側の濡れない所へ置いてありました。 他人に洗濯物を触られたなんて気持ち悪いし、だからといって近所のひとだから、何も言えませんよね・・・。 今後どうしたらいいでしょうか? 賃貸なので部屋干しするスペースがないし、だからといってその為に乾燥機・・・。 何故そんな人のうちの洗濯物を触るのか、理解できません。 外に干した洗濯物は気持ちいいですから、やはり外に干したいけど、角が立たず、近所の人に言う方法とかありますかね? 経験された方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 聞いてはいけなかったのでしょうか?(近所づきあい)

    こんにちは。 ご近所づきあいで感じた事があったのですが・・・ 2軒隣の人と 数年、挨拶をする間柄でした。 ある日、 引越し作業をしていた事に たまたま、気が付き、 引越しを終え(トラックは先に出た様子)、 最後に、そこの住人だけが残っている所に遭遇したので、 「お引越しですか?」と私が聞くと 「いえ、違います」との事。 昼間の事ですし、 経済状況が悪そうにも見えず、 夜逃げなど、悪い事情ではないと思います。 (因みに、この周辺は全て分譲です。) ただ・・・ こちらが「引越しですか?」と聞いて、 明らかに引っ越したのに、 隣人が「いいえ」と答えたのは、 どういう事情だと思いますか? 私は、 「相手が「イチイチ干渉されているみたいで、鬱陶しい」と感じたのだ」と思ったのですが、 こちらの「引越しですか?」と言う声掛けは、まずかったのでしょうか? 日ごろきちんと挨拶をされる方なので、 常識的な方だとは思うのですが、 最近の流れは、 ご近所には内緒で、逃げるように引っ越していく物なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 近所付き合いに悩んでいます。31歳女性です

    近所付き合いに悩んでいます。31歳女性です 結婚して今のアパートに引っ越してきて1年が経ちます。 同じ敷地内に二つアパートがあり全部で6世帯です。 悩みは洗濯物を干していると、目の前のアパートの女性が窓を開けてわざとらしい大きな咳払いをしたり…「あっ見た見た」と言って、私がぱっと見たら窓を急いで閉める、それを何回も繰り返してくる事と、私は週に3回パートで働いているのですが「この、引きこもり女がっ!!!」と大きな声で窓を開けてそこの旦那が言って来ること、玄関を掃除していると「ええかっこしいが~」と言ってくる事です。 主人にも話しましたが「頭がおかしいんじゃないのか?気持ちに余裕がない感じだし、小さい子供も夫婦揃って放任してるし」と呆れていました。 家のドアをあけるとちょうどその家の寝室が見えるのでなんだかいつも見られているような感覚に なっています。 友達が家に来て丁度その家族に出くわしたのですが、走って家に戻り、隠れるので 相手にしないほうが良いのかなと思いますが、家って安心出来るところなのに こんな事が続いて疲れます。接点もないしここまでされる理由がわかりません。 ちなみに引っ越してすぐに6世帯全て粗品をあげて挨拶にはまわっています。 こんな事は始めてなので結構 しんどいんですが何か良い回避方法があったら教えて下さい。 この1世帯だけでその他は何もありません。 誹謗 冷やかし 中傷はご遠慮願います。

  • 近所の大人げ無い大人に困っています。

    ご近所で我が家に対し、誹謗中傷、罵声を浴びせかけたり、揚げ句には平気で覗きまでしてくる困った家族がいます。 最初は誰の仕業か全くわからず、こんな人もいるのかと家族共々思いましたが、こういうアドバイスで良くある『無視する』対処を暫くしているうち、次第に相手が特定出来る様になってきました。 しかし余程の『かまってちゃん』なのか、こちらが完全無視をしていても何をしても、それを『勝った』という様に歪んだ解釈をしている様です。直接苦情を言いたくても、とぼけや逆ギレは必死。ちょっと頭がおかしいのか、この近所でもかなり浮いている感じです。 年齢は私よりも上。そこそこ大きなお子さんもいるのに、やっている事自体は全くの小学生レベル。走り去って行く姿もバッチリ目撃してしまい、我が家も迷惑には変わりありませんが、此処までくると哀れな感じさえしてきます。 こういう次元の低い事に対し振り回されたり、エネルギーを注ぐのには本当に嫌気がさしてきます。 このまま無視を続けるべきですか?それともやはり、きちんと苦情を言いに行くべきですか? 大人の対応を教えて下さい。

  • ご近所からの中傷文に悩んでいます。

    ご近所の奥様と思われる方から中傷文が届きす。パソコンやワープロを使った文体で、地域の方にしか入手困難なチラシの裏面を使い私の外見に対する中傷が書かれています。内容は全く身に覚えの無い中傷から、私の後を尾行した内容まで書かれています。 中傷文は速達で届き封書を受け取っている姿も見ている様子です。 郵便局止めにすると、今度は門に犬の糞といっしょに中傷文がかけられていました。犬の糞の後始末が出来ていない、という内容も書かれていますが、これも身に覚えが御座いません・・・ 又、犬の鳴き声が煩いとも書かれてありますが、犬も歳をとりここ2年程は全く鳴かなくなっています。 まだ犬が若かった頃よく鳴いたので、その時に腹を立てていたのだと思います。中傷文には犬の事も多少書かれてはいますが、殆どは私に対する外見の中傷がメインとなっています。 夜の仕事をしている、そちら系の店で働いている、恥だから出て行け、タウンの男性を惑わすな、ある男性が私の事をアダ○○ビデオで見た、 などなど・・・数通目にて分ったのが、想像上ではありますが中傷文の奥様の御主人様が、私の事を「夏の奥さんの足は奇麗だった 足指舐め回したい」と言ったようで(文面から察するに)、それによりご近所の奥様はお怒りになったようです。尾行までされるようになり(奥様に)、もう怖くて外に出られません。 警察に相談しましたが、タウン中に中傷文がバラまかれるか、実害が無い限り本格的には動けないと言われてしまいました。 門にかけられた事により、警察がベランダに監視カメラを仕掛けましたがそれをも見ていた様で今は中傷文は止まっています。 (カメラです候を仕掛けたので・・分らない方が不思議なカメラですが・・)私の外出した日や帰宅の時間なども書かれてあり、我が家がよく見える近所の方だと思うと、怖くてたまりません・・・ どうしたらいいのでしょうか・・・

  • 近所への挨拶

    引越しをした後、ご近所に挨拶に回るときに渡す物は何が嬉しいでしょうか? 以前は砂糖を渡したのですが、洗剤だと好みがあるのでやめた方が良いと知り合いに言われました。 今度の家は一生住む家なので、ご近所の付き合いも一生になるので、少しグレードアップしたいのですが・・・ オススメのものがあれば教えてください!

  • アスベストが使われていた近所に住んでると…

    あまり外に出ちゃいけないですか? 洗濯物、外に干すとまずいですか? 今、ウチの近所のビル、解体工事してます。風の噂で、そのビルがアスベスト使われてるって聞きました(-_-;) それを医療に携わる友人に話したら、「洗濯物外に干さないほうが良いよ」って言われました。 もちろん質問する前にアスベストを検索して調べましたが、私には難しく、上記の私の2つの質問を解決してくれそーなことは見つけられませんでした(-_-;) 本当のトコ、どうなんでしょう。どなたか詳しい方、教えて下さい。お願いします(^_^;)

  • 近所を監視してますか

    家の近所は監視しまくってます。 どこでもこうなんですか? 自分は近所など気にしたこともなかったので 他人に異常な関心を持ってて気持ち悪いです。 何時に外出する、帰宅する、洗濯物干す、 ゴミ出しに行く、宅急便が来たなど、 その時に合わせて飛び出してきて、 新聞取るふりしてゲホン、などと わざとらしい咳払いして家に戻る。 バカなんですか? 家の近所だけですか?

専門家に質問してみよう