近所の奥さんの誹謗中傷について

このQ&Aのポイント
  • 近所にいたある奥さんが、私の誹謗中傷を話ししているのが問題です。
  • 私が歩いていたり洗濯物を干している時に、その誹謗中傷を耳にします。
  • どうやら奥さんは、私に聞こえていることに気づいていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の奥さん

近所にいたある奥さんが、私の誹謗中傷を話ししているのを何度か耳にして・・・。 私が、歩いていたり洗濯物を干したりしている・・・耳にしてしまうのです。 どうやら私に聞こえていると分かっていないようで・・・。 もちろん・・・傷つきました。 ずっと、こそこそ話しているのが聞こえて気持ちが良いわけがありません。 なんせ本人に聞こえているのですから・・・。 どうせ言うなら、私が耳にしない所で言って欲しいのですけどね。 本人が居ない・聞こえないような所で言ってもらうにはどうしたらいいのでしょうかね・・・。(涙) 奥さん達の誹謗中傷が、本人に聞こえていると伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? 今度、同じ事が起きた時に対処したいのでアドバイスをいただければと思います! 今は、引っ越しをしたので・・・。 (聞こえるように言うような奥さんであれば、問題ですが・・・とりあえづ、そう考えるのは止める事にします。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.2

歩いていたり洗濯物を干したりしている・・・ よっぽど大きな声で話さない限り何を言ってるかわからないのが普通。聞こえる距離なら相手はあなたに気付くのが普通。気付かないなら咳払いでもしてみる。 誹謗中傷の内容はなんなのでしょう? 新しい土地でまたそんな人に遭遇するという可能性も非常に低いはず。 被害妄想なんじゃ。

chikoko333
質問者

お礼

咳払い・・・なるほどと思いました。 静かと言えば静かで・・・そうじゃない時もありますが・・・よく聞こえます。 新しい土地で遭遇してしまったのは、私も以外。

その他の回答 (2)

• 5gatu2009
回答No.3

「こんにちは!何か私の名前が聞こえたようですけど?」 と思い切って挨拶してみてはどうですか? 「何かご用でしょうか?」と名前は聞き取れたので・・みたいに聞けば スッキリしますよ。

chikoko333
質問者

お礼

これは、スッキリしますね! 出来たら、そう言った人とはかかわりたくないのも事実でした。 でも一度、思いきって挨拶してみたら良かったかもと思いました。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>奥さん達の誹謗中傷が、本人に聞こえていると伝えるにはどうしたらいいのでしょうか? 本人でないので確かな事は分かりませんが、その方はわざと聞こえる様に言うタイプなのでしょう。 陰口でも嫌みな最低の部類の話ですね。 >>今度、同じ事が起きた時に対処したいのでアドバイスをいただければと思います! この様な人は多かれ少なかれ、人間社会の何処にでもいます。 辛口ですが、この程度の事は受け流す・・気にしない様にするのが一番です。 それには自尊感を確立する、等がありますね。 あるいは、ある武術などではこの様な事への対処法などを学びます。 一言で言えば心を強くする・・ですね。 但しというか、本当は誰でも・・私もあなたも・・強い心を持っています。 が、育ちの過程などで、弱い心になってしまっているのです。 で、それを取り戻す・・と言う訳です。

chikoko333
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私も最初は、聞き流していたのですが・・・今は、ただ・・・住む場所を間違ってしまったんだと思います。 「ほらっ! ほらっ来たよ!?」・・・ いったい何が来たんだと思いきや・・・私だよねやっぱりみたいな。 (私しか歩いていなかったので・・・) 他いろいろ・・・ 聞こえないふりは、様子をみてしない方がいい時もあるのだと思うようになりました。 だから、その奥さんも言い続けるのですよね・・・きっと。(聞こえていないと思って言っていた場合) 人間社会、話していればチョットした悪口だってあるわけですし・・・いつの間にか私は、姿が見えない声を気にしすぎたのかもしれません。 私は、ガラスの心だったと思います。(チョット乙女チックな言い方ですが・・・Σ(゜д゜;)) 一度壊れた心なので・・・強いダイヤモンドな心に育てないとと思います!! ありがとうございました。