• 締切済み

方言について

国語で、方言の良いところと悪いところを答えなさい。 という問題がでました。 その答えを考えているんですが、どんな答えがいいでしょうか?

みんなの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.3

良いところ ・・・その方言を知ってて他郷に住むヒトには、「懐かしさ」「親しみ」を覚える。    また、その人の本来・本音を語っているような気になる。 悪いところ ・・・その方言(イントネーション)自体がキライなヒトもいる。意味が通じない。    ヨソ行ってもそれで押し通すサマは強引な感じでイヤ。

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

>その答えを考えているんですが、どんな答えがいいでしょうか? どんな答えが良いのかは、こちらでは分かりませんが、私の考え方を書いておきます。 方言というものは、その土地の文化や風土、人の気質を表すものですから、本来は大事なものだと思います。有名な宮沢賢治の詩は、方言で読まないと、その感じが掴めないと言われます。また、方言は、その土地の歴史を知る上で大事なことがあります。方言とその出身者とは気質は切っても切れません。 歴史としては、沖縄の近くの島に残る言葉には、明らかに、本土からやってきたという証拠が残っているので、別の場所から来たということは否定されますが、その起源は、平安時代ぐらいを遡ることが出来ます。 しかし、悪い点というべきではないかもしれませんが、鹿児島県地方の方言には、人為的に作られたものがあります。昔、他の国から来た人がすぐに分かるために、言葉を変えたと言いますが、そうでなくても、方言は、非常に分かりにくいと思います。その点で、方言は、偏見を生みやすいことがあります。言葉が違うと、心無いことを言う人も多いものです。 昔々、ラジオでやっていた徳川夢声さんの『宮本武蔵』(吉川英治原作)は、侍は別として、ほとんどは関西弁で語られていたのを思い出します。とても、言葉だけでも情景が浮かんで、印象深かったように思いました。私たちは、関東弁の架空のアクセントを標準語としていますが、東京でも、自分たちが標準語だと思いながら、実は違っていることが多いと思います。漫画やアニメで『美味しんぼ』に出てきて有名になった、「ざっかけない」「まろい」などは江戸弁ですが、今ひとつピンとこなかった人も多かったように思います。

aaaflumpool
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして考えて見ます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 宿題なので自分で考えるのがよいのですが、夏休みの自由研究のアイディアと同様、知識やヒントがないと、一人で考えていてもなかなか思いつかないものですよね。 よいところのヒント ・京都に旅行に行って旅館に到着したとき、女将(おかみ)から「いらっしゃいませ」と言われるのと「おこしやす」と言われるのとで、印象がどう違うか? 悪いところのヒント ・アメリカ映画を、字幕無し・英語音声で見たらどうなるか?

aaaflumpool
質問者

お礼

遅くなってすいません。 ヒントありがとうございます♪ 今まですごく悩んでいたので助かりました。 このヒントを使って自分で考えてみたいと思います!

関連するQ&A

  • 方言について

    今、国語で方言を調べています。 どこの、都道府県の方言でもいいので方言がのっているサイトを教えてください。

  • よく使う方言について、教えてください

    今、国語の時間に「日本語を考えよう」ということでいろいろな言葉について調べています。 私は、方言を調べてみることにしました。 よく使う方言や、方言のあいさつや、方言での感情を表す言葉を調べています。 いろいろな地域の方言を教えてください!! それと、必ずその方言を使っている地域または、都道府県名を書いてください!

  • 「しかし」を方言で・・・

    国語で方言を勉強しています。 「しかし」というのを各地の方言で言うとどうなるか、 わかる方、どうか教えてください。 福岡方面では「ばってん」っていうんですよね? よろしく御願いいたします。

  • 方言について。

    こんにちは。 国語の課題で『方言』について調べています。 最後のまとめまできたのですが、行き詰まってしまいました。 『方言の成り立ち』について全然分かりません。 発表は明日(日付的には今日)なので、出来るだけ早く 何でも構いませんので教えて下さい!!! 宜しくお願いします。

  • 方言

    国語の宿題で方言を調べることになりました。 それで、全国の、『ジャンケン』 の言い方を調べてみたんですが、探し方が悪いのか 見つかりません。 宿題の締め切りは明日までなんです!! どうか教えてください!!

  • どこの方言ですか?

    その一 「~のん?」と語尾に付けるのはどこの方言でしょうか? 今日は来ないのん? 中吉じゃないのん? というような。 その二 「~がぁ?」は? 起きんがぁ?(目覚ましが鳴っても起きない時に言われた) その友人は引越しが多くあちこちの方言が混ざっているそうで、聞いてもどこかなぁ?という答えで気になっています。

  • 「直す」は方言だよね?

    西出身の人が「直す(しまう?片す?)」は方言じゃない!と主張しています。 私の知っている「直す」はrepairであり、習ってきた国語でもそのほかの意味はありませんでした。 関が原より西でしか使わない言葉なんじゃないのかと聞いたところ ↓ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108263700 微妙なソースを…。 むしろ、一意見であり、ソースでさえないと思うのですが、どなたか片すの意味の直すは方言ではないというソースはありますか?

  • 全国の方言について

    私は中学3年生の女子です。 今、学校の選択授業(国語)で全国の方言について調べています。 学校のパソコンで、どんな方言があるのかを調べているのですが、なかなか良い検索結果がありません。 ここで質問なんですが、皆さんの住んでいる地域などに変わった方言など、 ここでしか通用しない!という方言などありましたら教えてください。 調べ学習の参考にさせていただきます。

  • 全国の方言がきけるサイト

    国語の授業で方言の学習をします。 全国の方言を言葉だけでなく聞けるサイトがあれば教えて下さい

  • 方言の会話!!

    最近方言について調べていて、教えてgooを利用させてもらっています。で、また方言に付いての質問なんですが、方言での会話を教えてください。以前も似た質問をしたんですが、自分の考えていた質問と違う答えが返ってきてしまったので・・・。方言の単語とかを知りたいのでわなく、方言で使われる日常会話会話的なものをよろしくお願いいたします。。使われている県と、標準語になおした形の訳みたいのもよろしくお願いします。