• ベストアンサー

日米民主党について

Yahoo!ニュースのコメント欄で「日本の民主党は人類の敵」と書き込みをしていた人を見たのですが 米国の民主党は、日本の民主党とどのような点が違って、どのような点で似ていますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kame112
回答No.4

似ている点 ・親中国であること ・政権の座についたときには国民は熱烈に歓迎していたが、それが幻想だと分かった 国民にそっぽ向かれていること ・左派であること ・名前 違っている点 ・他の方も解答されているように、日本の民主党は国益を垂れ流すのにたいして、米国民主党は国益を第一においていること。         など

taka9103
質問者

お礼

米国の民主党より 日本の民主党の方が粗悪ですね。

その他の回答 (3)

• at9_am
回答No.3

> 米国の民主党は、日本の民主党とどのような点が違って、どのような点で似ていますか? 似ている点はただ一つ、名前だけです。 米国の民主党は1830年に成立した政党であり、基本的路線は国内産業保護、国際協調主義だが戦争をすることも辞さない(第一次・第二次大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争は民主党の大統領)、大きな政府を志向する、といったところ。 一方の日本の(現在の)民主党は、1998年に成立した政党であり、2003年に現在の形になった。基本路線は反自民党以外に存在しない。外交政策は無策の一言であり明確な方向性を持たないが、ことを荒立てては土下座することでは一貫している。経済政策は無策の一言に尽きる。大きな政府と小さな政府の違いをおそらく分かっていないため、同じ大臣の同じ発言の中ですら両者が混在することがある。

taka9103
質問者

お礼

民主党は、自民党に抵抗するために結成された政党であるということがよくわかりました。 このままでは、日本はの将来は真っ暗ですね。 いつの日か、正しい政治をする政党ができることを願っています。 いつになるかはわかりませんが。

noname#121981
noname#121981
回答No.2

米国の民主党は、日本の民主党とどのような点が違って、どのような点で似ていますか? >>米国の民主とは、国益を意識していると思います。 一方日本の民主党は、国益を無視して、私欲が満たされればそれで良いのです。 (例: 温暖ガス25%削減目標により生じる負担金は、鳩山さん1人で支出するんだろうな!)

taka9103
質問者

お礼

「自分中心とは子供ですね。 酷い政党ですね。」 と言ってやりたいです。 今度衆院選があったら、公明党と民主党には決して入れません。 公明党が政権を獲得した日には、地獄が待っていそうな気がします。 少し脱線してしまいました。申し訳ございません。 ありがとうございました。

回答No.1

双方とも大手メーカーが二社に分裂し見かけ上の選択肢を作りつつ市場を独占するのに似てます 日本は米国の社会制度を(国民に関係無しに)盲目的に追従しているので同じだと思う (裁判員制度とか) 日本の権力構造とか基本政策は何十年も変りません 基本の政策は、国民をお金に困らせることで、逆らえなくなった人間を支持者に売ることで権力を維持しています 当然国民を裏切ることになりますから、総理大臣は交代し変わりの人間がなる訳ですが 同じ事を延々と続けるわけです 酷いのはそれをさせている支持者です。国民と一緒になって悪口言ってます(自分に類が及ばないように) バカだと思うよw

taka9103
質問者

お礼

民主党支持者は、在日認定を受けてもおかしくないですね。