• 締切済み

帰宅中、家までついてくる友人

いつもお世話になっております。 最近、学校(高校)の授業が終わり、私が帰宅するとき、友人の一人が私の家までついてきます。 なにか用があるの?と聞くと、「暇だから」と言います。 彼は学校の休み時間にも私の席付近にきて、なにかと話をしてきます。 他の友達と話や相談をしたいときも私の後ろをついてきて私たちのグループに入ってきます。 正直この状態では他の子に相談やら身内の話もできないし、困っています。 彼は学校にあまり友人がいないらしく、私たちのグループからもあまりよく思われていません。(空気が読めないところがあるので) 私は特に嫌ったりするわけではありませんが、彼とは趣味とかも合いませんのであまり話が盛り上がったりしません。 彼からはその日のニュースなど世間話です。正直あまり面白くありません。 そして最近、帰宅しようとすると私の家までついてきます。 なにか話すことがあったり用があるならまだしも、特になにもないようで私がさよならを言って家の中に入るとそのまま帰るようです。 彼の家は私とは正反対で学校の校門から出ると方向的には私の家が右、彼の家は左の方向です。 一度、「どうして私の家の方にくるの?家正反対じゃん」と言ったのですが、暇だから、とか用があるから、などといわれて終わりでした。 私はどうすればよろしいのでしょうか。 一緒に帰宅していても、世間話や彼少し電波系なので意味のわからない言葉を並べてきたりして正直疲れます。 学校で散々話を聞いて、帰りもか!みたいな感じです。 違う友人に相談しましたが、「あいつは馬鹿だから無視したほうがいいよ」とは言われましたが、相手から話掛けてきてくれるのに無視はできませんし、あまり彼に強いことを言いたくはありません。 学校での関係は別に大丈夫ですので、家についてくるのだけやめてほしいのですが、なにか良い方法はありませんか? あまり強く言ったり、相手を悲しませるようなことはできるだけしたくないです。 あと親とか警察とかはなしでお願いします。騒ぎを大きくしたくありませんので。 良い方法を御伝授してください。 皆様のご回答お待ちしております。 他にも足りない事がありましたら補足しますのでお願いします。

みんなの回答

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

僕の体験から,高校時代その子は美人ではないが,清潔感がある人でした。だから,その人を目で追うことが多かったです。 あなたは,冒頭友人と書いています。と言うことは,その彼を友達と認めているのです。あなたは,目立たない,はっきりしない彼が周りの友達の手前その時だけ邪魔なのです。 家までついてくるとの事ですが,嫌がらせや,悪い好意をしないのなら,友達になったら,自分の好意・行為は人間として成長したことになるのです。 友達になったら,はっきり家までついてくる行為は世間体があるので学校の別れ道でバイバイしようねってはっきり話してください。 時には彼を家族に紹介して仲良くしてみる気はありませんか?無理にとは云わないが,これも人間としての,けじめ,と思います。 ことわざに,人の振り見て我が振り直せ。と言うのがあります。あなたの,おこないは?!と省みてください。

回答No.1

こんばんは、質問拝読いたしました。どうでもいい学校の友人に付きまとわれているのですね。 相手に対する思いやりのある方と思いました。 校外で話しかけてくる場合、絶対無視です。見えない素振りを貫くこと。 私も女性の同級生が付きまとわれて助けたことがあります。 通勤通学時、よく見かける女性から、ストーカー男がいると相談を受けたことがあります。 一番良いのは警察に相談ですが、 事を大きくしたくないということで考えられる方法は、 一人にならないことです。 質問者様のご自宅の近くに住む同じ学校へ通う友人はいませんか? または、同じ方向の別な学校の友人でもいいです。 もしいるなら、常に一緒に帰るように心がけてください。 毎日一緒に帰る約束をして、校門にお友達が来たらメールで知らせてもらい。 一緒に校外へでます。2人切りにならないためです。 質問者様に付きまとう人間がなんで友人なのか気になりますが、 きっとこの人は貴方に気があります。振り向いて欲しいのです。 私の経験では2,3日友人と同行すれば、相手はあきらめました。 逆上されて、悲しい結末にならないように、 明るいうちに帰る。 一人で帰らない(別の友達と必ず一緒に帰る)。 友達と話しながら、ストーカーを完全無視。少しでもストーカーに対して返事や 声をかけたり、反応すると相手の思う壺です。 相手はとにかく貴方と会話したいのです。 まさかのために防犯ベルを持つ。 これでも無理なら別な方法考えます。

関連するQ&A

  • 友人が家へ遊びに来ました。

    友人が家へ遊びに来ました。 あまり親しい間柄ではなく、グループで2、3回遊んだ程度です。私は現在半年弱になる 赤ちゃんがいます。友人は独身です。数ヶ月前、友人が暇をしているので家に遊びに行きたい とのことで了解し、招待しました。午後過ぎに来たので、簡単なケーキとコーヒーでおもてなし しました。たわいない会話や赤ちゃんと遊んだりしているうちに夕方6時になりました。 夕食の準備もあり、帰ってほしかったのですが、主人よりもうすぐ帰るとのことで連絡が ありました。主人と友人も顔見知りなので、友人は主人に挨拶したいからそれが終わったら 帰ろうかなと・・。しかし主人が帰ってきてもいっこうに帰る兆しがありません。 夕食も準備をしていなかったので、帰ってほしかったので、赤ちゃんのお風呂があることや夕食をもてなす材料がないことなど伝えました。それでも帰りたくなさそうなのでま夕食どうする?と聞きましたが、返事がありませんでした。 こちらも疲れてきたので、ピザをとることにしたのですが、当然のごとく食べだしました。 それでも帰ってもらえないので主人に車で送ってもらいましたが(夜八時すぎ)、赤ちゃんの世話や家事などがあり長時間でKYな友人?の態度にへとへとになりました。送るといった時もあまりかえりたくなさそ でした。友人宅にお邪魔して必要以上に長居する人の心境がわかりません・・。教えてください・・

  • 躁うつ病の友人との接し方2

    以前、躁うつ病の友人のことで相談した者です。 躁うつの友人から連絡が来なくなり、三週間ぐらいがたちました。 まったく音信普通状態なので心配になり、他の友人に聞いてみて、 その躁うつの友人の家に行ってもらいました。 そしたら、家にはいなかったそうです。 前の相談のときにも書きましたが、 その友人は、 「気分が沈んでいるので、しばらく連絡できない」 と、私に連絡を入れてきました。 ですが、他の友人の話によると、その躁うつの友人は、 私たちが心配しているのに、 それを無視して毎夜遊んでいたことがわかりました。 それを知った他の友人は当然怒ってしまいました。 「心配してるのに、それを無視して遊んでるなんて、 心配してる私たちが馬鹿みたいだ。あの子に利用されてるだけだよ」 と、友人は私にメールをよこして、その躁うつの子とは縁を切ったと言ってきました。 今では、躁うつの子の話を聞いているのは私を含めて二人ぐらいしかいません。 でも、もう一人の友人のほうも、振り回されるのに疲れたと弱音を吐いていました。 そして今も、前のときのように連絡が一切取れません。 心配という気持ちもあります。 ですが、前のときのように、私たちが心配しているのに、 一人で勝手に夜中出ていって遊び回っていると思うと、すごく裏切られた気持ちになるんです。 縁を切った友人が言っていたように、心配していることが馬鹿みたいと思ったりもします。 躁うつ病という病気なんだから仕方ないと分かっていますが、 どうしてもその友人の勝手さに怒りを覚え、そしてまた私たち友人ではどうすることもできないのだと悲しくなります。 皆様だったら、こんな友人がいて、 私たちが心配しているにもかかわらず、それを無視する友人のことをどう思うでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 友人の家で犬にめっちゃ吠えられました・・・。私にできる事は

    初めて行った友人の家で犬にものすごい吠えられました...orz 私自身犬を飼っていますし、犬全般に吠えられる「吠えられ体質」でもないのですが、今回の犬にはやたら吠えられました。 犬によるというのはもっともな話なのですが、吠えられた場合に大人しくしてもらうのに客(自分)がとって有効な策というのはないんでしょうか?ちなみにその友人宅の犬は私が上がった後もしばらく吠えていたので結局別室に封印されてました。 他サイトで見たりもしましたが、サイトによって正反対の記述もあったりしてよく分かりません。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子供の帰宅時間

    二年生の娘がいます。 あまり友達と遊ぶ機会がないので、恥ずかしながら私自身子供にどう接したらいいかがよくわかりません。 限られた子としか遊ばないのですが、大抵の子は「5時になったら帰る」と学校で決められた帰宅時間に帰っています。 共働きの家の子は帰宅時間が遅くても大丈夫なようで「5時半まで大丈夫」と言いその時間までうちで遊びます。 うちの子供達もお友達と一緒に遊べて楽しそうだし、誰もいない家に帰るのも寂しいのかな・・?と言う思いもありました。 以前友人が、その家のルールで遊ばせるので帰宅時間もその家に従うもの、と言うようなことを言っていて、なるほど~と思いました。 学校での帰宅時間は、夏は5時冬は4時半です。 今遊びに来ている子は「5時半になったらお母さんが迎えに来る」と言います。 仕事が終わったら迎えに来るそうです。 今回は初めてのことだったのでそれを承知しましたが、11月から冬時間になり帰宅は4時半になること、うちで遊ぶ時間は学校で決められた時間 だと言うことを話しました。 これは親の私が話すべきことなのか、子供に言わせるものなのか、そしてこの対応でよかったのか、干渉しすぎなのか・・・? 慣れてくると自然に対応できるものだとは思いますが、皆さんのご意見・経験談をお聞かせ下さい。

  • 友人関係?

    みなさんに相談です。 相談したいのは以前いた職場でできた友人のことです。 彼女は結婚前にいた職場でできた友人の一人です。 他にも数人で旅行へ行ったり家に泊まったりするいわゆる親友と呼べるくらい仲が良かったんです。 でも彼女(仮にA子さん)に彼氏(今はその彼氏と結婚しています)が出来たころからなんとなく私たちグループの仲がおかしくなりました。 休日にみんなで遊ぶのに彼氏を連れてくるんです。 「連れてきていいか?」と聞かずです。 しかもみんないるのにいちゃつくんです。 その彼氏は悪い人ではないのですがやっぱり気を使います。 以前、同じグループで彼氏を連れてきた子がいましたがそこ彼は同じ職場でみんなで飲みに行ったりしたことがある人だったし事前に参加してもいいか聞かれたので私はあまり不快に思わなかったのです。 でもその時はそのA子さんは「彼氏を連れてくるのはおかしい。邪魔だ」と言いました。 他の人はダメで自分はいいのか?と疑問に思いました。 それからドンドンみんなが不快に思う行動が増えてきました。 それぞれの嫌がること、触れられたくない過去を堂々とその話をして自分の幸せを自慢するんです。 それが我慢できなくてなんとなく避けるようになりました。 もう1年以上会ってません。メール等が来れば無視するわけにもいかないので返事は返してます。 普通気がつきますよね? なのに会おうと言って来るんです。 子供じゃないしあからさまに言えません。 でもA子さんのことで悩み始め円形脱毛症まで出来てしまって苦痛だったので出来るだけ会わないようにしてきたんです。 やっと治ったのにどうしたらいいのでしょう。

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 家に来たがる友人のことで相談します

    以前もここで家に来たがる友人の相談をしました。 私(既婚、子供なし、団地住まい)友人(既婚、3歳児あり) 来たがられる、断るを繰り替えして、気付けば一年半以上この繰り返しをしています。 いい加減気付かないのか、鈍感なのか、友人のことが分からなくなってきました。 つい先日、外で会った時にたまたま猫を飼った話をしたところ 「うちの子(3歳ちょっと)は猫が好きだ、猫に会いに行く。遊びに行かせろ」と またその話を蒸し返されたので「先にお宅へ行かせてもらえるなら」と返しました。 彼女自身は自分の家に私を入れたくないようなので、これでいつも片が付くのですが 今回はかなり粘られ、後日催促の連絡が来るのは間違いないです。 彼女は必ずその3歳の子を私と会う時には連れてくるので、それ自体もかなり嫌です。 まして、うちの猫は人見知りなので、3歳児と合わせるなんて危険そのものなのに・・・。 私の家になぜそこまで来たいのか、彼女の心情が理解できずに悩んでいます。 もうはっきりと言って、距離を置くべきでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • これって本当に友人が正しいの?

    友人が大分前に彼女に振られました。 しかし、友人はまだ別れたのを納得しておらず、というか自分を振った彼女がまだ自分を好きだと思っています。彼女にもう自分の事を好きじゃなくなったのかと聞いたら「好きだけど価値観が違うから別れる」といわれたのだそうです。自分の事を嫌いかと聞いても嫌いではないと彼女は答えたそうです。 しかし、別れて1ヶ月程で友人はメールもほぼ無視されるようになり学校で会って話しかけても無視されるようになりました。そしてこの前、突然彼女の方からメールがきて、「もうメールを送ってこないでほしい。」とメールがきたそうです。 私はそれを聞いて嫌われてるな~と思いました。 しかし、友人はそれでも彼女は自分を好きだと思っている話しぶりだったので「これって嫌われてるんじゃない!?」といいました。 しかし、友人は「そんなはずない!!!」といって聞きません。 友人いわく、もし本当に嫌いだったら、 (1)彼女の方から自分にメールなんて送らずそのまま受信拒否・着信拒否するはず。もしくはメアド変えれば言いだけの話。彼女はわざわざ、「メールを送ってこないで」なんて嫌そうなメールを送ってきて恋の駆け引きをしているとの事。 (2)彼女は内気で照れ屋な性格なので学校で話しかけても人目が気になって自分を無視しているだけ。本当は家で後悔してるとの事。 私には友人がただの勘違いヤローに思えてしょうがないのですが、どう思いますか? 私は学校が違うのでその彼女を知らないので何とも言えませんが・・・

  • アムウェイを勧める友人

    先日仕事で大阪に出張に行き、友人の家に泊まることになりました。地元から離れている為、久しぶりに会う事をとても楽しみにしていたのですが、家に入った瞬間「・・・これはまずい・・・」と思いました。アムウェイのショールームみたいでした。 友人のご主人が寝るまでは、ただの世間話をしていたのですがご主人が寝たとたんに、化粧を落とした私の顔をマジマジと見て「シミ・・・悩んでない?」来た来た~!!!と思い「別に~。あるけど気にしてないよ」といいましたが、それからアムウェイがいかに優れているかを深夜まで延々と語られ、次の日の朝使う羽目になりました。次の日アムウェイ商品を使わされた後には、忘れ物をしたという名目のアムウェイ仲間が家に来て、2人がかりでせめたてられ延々とアムウェイの話。久しぶりに会ったのに、その話しかないの?とがっかりしました。 地元に帰ってきてから電話があり、またアムウェイの話がでたのではっきりと、使わないからと断っても、しつこいのです。高校生の頃から10年以上仲良くしてきた友人だし、それ以外はホントにいい友人なので、縁を切るとか、電話を無視するということは考えられません。 なんとか円満にかつはっきりと断る方法はないですか?

  • べったりな友人に対して(少し長いです)

    友達に、私に対してすごくべったりな子がいます。まるで私の親か兄弟のように干渉してきて、恋人のように嫉妬したりしてきます。 私は女で、その子も女で同い年で、大学で知り合った子です。最初は私もあんまりすぐには友達が出来なくて心細かったので、彼女と知り合えて良かったと思っていました。個人的にさっぱりした付き合い方が好きなので、いつも仲良しのグループで固まっていたり、常に一緒に行動、というのは苦手です。けれどその子はそういうのが好きらしく、常に私にくっついて、私はなかなか他の子と仲良くなれないまま1年が過ぎてしまいました。その子は、私さえ居ればいい、と考えているみたいで、他に話す相手があまり居ないのは気にしていないみたいなんです。 ほとんど毎日電話をかけてきて、何か用なのかと思っていると、ただその日あった出来事を報告して、少し世間話をして終わります。最初のほうは毎日欠かさず取っていたのですが、段々面倒になってきて(それに若干怖くて)無視することも多くなりました。けど出ないと彼女は出るまでかけてきます。30回くらいかかってきたこともありました。さすがに何か急用かと思い出てみたら、いつも通りの世間話でした。ほんとうに嫌になって「ケータイを友達の家に置き忘れてたから出られなかった」とか、嘘を言うようにもなりました。 私の誕生日の日に、ちょっと気になっていた男性から飲みに誘われて、もちろん行く気でいたのですが、彼女から電話があり「今からあんたの家でパーティーするからすぐ帰ってきて」と言われました。私の同居人に家に入れてもらったらしくて、もう全部ケーキも料理もセットしてあると言うのです。サプライズとしてやったんでしょうが、彼女は私が彼女以外の人と誕生日を過ごすわけがない、と思っていたのです。飲みに誘ってくれた人は、3日くらい前に誘ってくれていたので本当に断りにくかったです。家に帰ってから彼女に祝ってもらったのはいいけど、上辺だけの笑顔だけで、内心ほとんど喜べませんでした。誕生日(当日)だから誰か他の人とするかもしれない、って考えもしなかったところにすごく腹が立ちます。 最近ほんとうにその子と会うのが億劫で、重荷です。休み中、私はせっかくの休みだし高校のときの友達とハメを外して飲んだりしてたんですが、彼女はひたすら私と会いあがっていました。私以外に友達がいないのかな、と考えてしまいます。そしていつものように電話で話したときに、「友達と飲んだ」と伝えると「じゃあ私とも飲もう」と言ってきます。どうしてそこまで私にこだわるのか不思議で仕方ありません。最近私は極力会うのを避けているし、バイトが忙しい、と言って会う約束もしていません。なのに、どうしてだろうと考えてしまいます。 彼女に友達がいないというのもおかしな話です。明るくて、優しい子です。誰とでも仲良くなれるのに、あえてしていない感じさえします。 それに私と同じ家か、近くのアパートに引っ越そうと本気で考えているみたいでした。シェアハウスのような寮に住んでいるんですが、空きがあったら教えて、と毎回言われます。まさか本気で一緒に住むつもり?とは怖くて聞けませんでした。 正直しんどいです。それに彼女は私にくっつくわりに、けっこう私をけなしてきます。それに子ども扱いされて、その度に「なんで私はこの子といるんだろう」と思ってしまいます。 けど彼女は別に悪いことはしていませんよね?誕生日の件だって、私を喜ばせようとしてやったことに違いはないし、私は嫌われているんじゃなくて好かれているのだからわざわざ突き放す必要はないんじゃないかと思ってしまいます。けど、このままだと辛いです。彼女が同じ女で良かったと心底思っています。これが男友達だったりしたらストーカーのように思ってしまいます。 こんな人に対して、どうしたらいいでしょう。せめて、どうしたら彼女の私に対しての依存みたいな気持がなくなるでしょう。