• 締切済み

49日の法要前後の当家お参りについて

先日26歳で他界した従姉妹の49日法要が斎場でありましたが、 法要当日、従姉妹の家には直近の親戚ですら誰もお参りには来ませんでした。 普通は故人にお参りしてから斎場に向かうのではないでしょうか? 又は法要が終わってから顔を出したりしないのでしょうか?

みんなの回答

  • teinen
  • ベストアンサー率38% (824/2140)
回答No.2

 地域によって慣習が違うので一概には言えませんが。  私の住んでいる地域ですと,四十九日法要ですと,法要が行われる場へ直行します。ほとんどの場合,遺骨のある場所で四十九日法要が行われます。寺院や法要式場で行われる場合は,遺骨が法要の場へ運ばれます。  ですので,わざわざ喪家に立ち寄ってから法要が行われる場所へ行くということがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

49日法要は、遺族、親族、友人、知人などが参列。 僧侶による読経のあと、一同で焼香・会食(お斎)をします。 ※この日が忌明けとされます。本位牌を仏壇に納め、白木の位牌を菩提寺に納めます。 ◎仏壇を新たに購入するご家庭でしたら、この日に仏壇開き[開眼供養(かいげんくよう)]を行ないます。 ◎納骨に関しては、何日にするべきという決まりはありませんが、この日に納骨するケースが多いようです。 ということで、まだ、お墓にはお骨は収められていないのです。 (普通は故人にお参りしてから斎場に向かうのではないでしょうか?又は法要が終わってから顔を出したりしないのでしょうか?)・・・な~んて、仏さんが居ないお墓参りなんてやってると、笑われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 法要について

    先日父が他界し毎日の朝夕のお参りと七日ごとの法要はしております。 最近、知人から聞いたのですが初七日と四十九日の間の三十五日も普段より丁重に 法要を営む法が良いと聞きました。 何分、突然のことで知識がありません。 お寺さんに聞いたほうがいいのでしょうが もし、ご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 四十九日法要前のお参り

    先日、四十九日前の不祝儀袋の件で質問させて頂きました者です。 その節はお世話になりました。 <http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3282334.html> 質問の件は解決したのですが、ご回答者様より『四十九日法要に招待を受けていない者が、事前に行く事、事態からしておかしな事』『前日や前々日に行くのはたいへん失礼なこと。』というご指摘を受けました。 法要当日に突然伺ったり、前日や前々日とはいえ相手の都合も聞かずに伺うのであれば、仰られる事はごもっともです。 しかし、お正月準備のように前日、前々日にお参り客が来るのも迷惑なくらい忙しい事もないと思っておりましたし、もちろんお電話で確認してから伺いました。二つ返事でした。 今までそのような事を聞いたことがありませんでしたし、私の感覚としては、法要云々関係なく“時間があればお参りに行くべき”くらいな気持ちでおりました。 実際のところはどうなのでしょうか? 非常識な事であれば今後改めなければなりません。 慶弔マナーって本当に難しいので、どなたか教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 一周忌の法要に行きたかったが・・

    伯父の一周忌の法要で、お参りさせてもらうつもりでいたのですが、叔母が私の母に「●●ちゃんには(法事のことは)言わないで・・」と言ったそうです。(母にとっては、故人は実兄になります。)従姉妹たちは、叔母(自分たちの母親)がそう言ってるとは知らないと思うので、きっと私が行かないというのは、私が不義理をしているようにとられそうで、それもイヤなんですが、これは来なくていいと言われたも同然かな・・と思っているので遠慮して香典を母に預けようとは思っていますが・・釈然としないので、お参りしたい旨を伝えたいとも思うのですが、そういうことは失礼でしょうか??

  • 四十九日の法要について

    四十九日の法要について 先日、四十九日の法要がありました。 法要では車で僧侶を納骨に墓地まで送り、その後、寺までお送りしました。 ですが、そういったことは家の人間(故人とは縁者)はしては駄目だと聞かされました。 そういうことをするとよくないと言い伝えられているらしい。。。 なぜ駄目なのでしょうか? そういったしきたりや、言い伝えがあるのでしょうか? こういったことには疎く、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 また、何か災いがあるのでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 法要の意味について

    法要・三回忌・七回忌などで調べても、納得できないので質問させてください。 母が他界して、毎年命日には親戚の人たちが家に集まります。 亡き人を偲んで、と言えば確かにそうなんだと思います。 でもたまに来る親戚の人たちの中には、母は早くして他界したのは寿命だったけど、あなたは長生きしなくちゃね、とか祖母などを励ましているのを聞いてもいるので、そんな事をいった人が、母の命日に来たりするのは、なんだか納得がいきません。 結局、母の死さえも、親戚の人が集まる口実にされているようで、悲しくなります。 法要の必要性を教えてください。

  • 都会における法要

    田舎に住む者です。 先般、祖父が亡くなり、通夜・葬儀から四十九日まで、七日ごとに法要が行われました。 通夜は実家、葬儀はお寺、初七日~六七日(35日目)までの法要は実家、四十九日の法要はお寺で行われました。 葬儀や四十九日の時には、実家には大勢の親類縁者が集い、宴が持たれましたが、初七日~六七日(42日目)までの法要の時も人が集まりました。 さて、会社(実家よりは都会にある)の同僚の身内がなくなった場合、よく「斎場」を利用されるようなのです。田舎と違い、家が狭いとか、付き合いの深いお寺が近くにないとか理由はあると思いますが、「法要」は何処で行うのでしょうか? それとも、このご時世ですから、実際には(宗教・宗派にもよるのでしょうが)何も行わないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 四十九日と七日毎のお参り

    今度の日曜に父の四十九日の法要を行います。 親族の都合で四十九日の当日ではないのですが、お寺さんからはこの日でよいと言われました。 宗派は浄土真宗本願寺派です。 先週の木曜までに四・七日のお参りを済ませたのですが、今週の木曜の五・七日のお参りも来ていただいたうえで、日曜の四十九日の法要を行うべきでしょうか? 母は日にちが近いからしなくていいのではと言います。 自分は四十九日が終了したのだから六・七日は来週しなくても、五・七日はまだ四十九日の法要が済んでないのでやるべきだと思うのですが。 本来はお寺さんに尋ねれば済むことなのでしょうけど、住職の息子さんが何かと母を叱るので、聞いて怒られるのは嫌だから聞けないと言います。 ちなみにこのお寺さんは葬儀社から紹介されたお寺で、お付き合いは今まで一切ありません。 近所の納骨堂へ納骨予定なので檀家になる予定もありません。 よろしくお願いします。

  • 四十九日法要について

    先日父が亡くなり四十九日法要をしますが施主として粗供養をしたいのですがいままで行った親せきの四十九日法要で粗供養はありませんでした。 粗供養は一周忌以降にするものなのですか? 詳しくわかる方よろしければ教えて下さい。

  • 四十九日の法要のしかた?

     先日 母が亡くなり 6月のすえに四十九日の法要を行います。 その際 お寺でお参りだけというという形にしたいと案内していますが、お参りしていただいた方々にお食事の代わりにお菓子をお出ししようと考えています。礼儀に反していないでしょうか? また のしには どのように書き入れたら良いのか教えてください。

  • 友人へのお参り

    18歳の大学生です。 この夏、事故で友人を亡くしました。 先日、満中陰志が届き、49日の法要を済まされたんだと思いました。 私は大学で家を出ており、月命日にお参りするなどは困難です。 出来るとすれば、年末年始に帰省ができれば、お参りさせていただきたいと思うのですが、 年末年始にお参りするのもどうかと思います。 また、母の気持ちとして先方がまだまだ悲しみが癒えていないはずで、同級生に逢いたくないかも 知れないので、同級生で聞ける人にお参りをされたか聞いてみなさい。と言われました。 わたしは、中学から一環校へ通ったので小学校までの付き合いの同級生が多く、気軽に聞けそうな 同級生は少ないです。(数人はいます) こういった場合、どうすれば良いと思われますか。 アドバイスをお願いします。