• 締切済み

住所変更

私は青森から千葉にでてきて、現在いとこの会社が借りてくれているアパートに住ませてもらっています。(いとこも♀)ただ問題があって…仕事が決まったのですが私はまだ住所変更をしていません…青森のままの住所では働けないですよね?このアパートで住所変更をすると一緒に住んでいる事がいとこの会社にバレてしまいますか?お金に余裕がなく、すぐには引っ越しが出来ません…他にあてがなく困っています… いとこの会社は家賃を負担してくれていて光熱費などは自己負担。寮という感じですがアパートには会社以外の方も住んでいますし私は1ヶ月ほど住んでいますが住人や大家さんにも何も言われてません… どうするべきなのでしょうか。 このことは就職先には言ってないんですが働く前に電話なりで相談した方がいいのでしょうか…

みんなの回答

• yoshi170
回答No.3

#2です。 住民票の件ですが、#1さんのおっしゃるとおり、生計を別にしていれば、世帯を分けて設定できるので、問題ないですね。 国勢調査ですが、これは住民票等の情報に反映されることはありませんので、これも問題ありません。

• yoshi170
回答No.2

質問者さんがいとこのアパートに住所を設定しても、そのことでいとこの会社にはすぐにはばれません。 すぐにはと書いたのは、いとこの会社側が住民票を取得しないと、住所設定されたことが分からないので、住民票提出などがなければばれないという意味で書きました。定期的に住民票の提出を求められると、そのタイミングでばれます。 質問者さんの就職先には別段お話しすることもないかと思います。

m2202m
質問者

補足

いとこが会社に住民票の提出を求められた時に私が抜ければバレることはないですか? 素朴な疑問なんですが国勢調査の件は大丈夫でしょうか(;_;)?

• 86tarou
回答No.1

同じ住所(部屋)に複数の住民登録をしても何の問題もありません。家計も別世帯でしょうから、それぞれが世帯主になるということです。住民票の写しを取ったとしても、本人以外誰の表記もありませんので安心してください。 ただ、その賃貸契約や従姉妹の会社との契約で単身前提となっているなら、そこが問題になることがあるかもしれません。他の住民や同じ会社の人が何か言う可能性も否定出来ませんから。この辺りは従姉妹に相談した方が良いと思います。

m2202m
質問者

補足

もしも仮に会社にバレてしまった時はどうなってしまうのでしょうか?