• 締切済み

親子喧嘩

現在20歳です. 父と口論になり.雑誌を父の足元になげてしまいました. そのため父がキレたらしく. 雑誌で頭.足.体となぐられました. 耳がおかしくなり病院に行くと 鼓膜が破れて聴力が大部おちていました.ふさがるかわからないと言われています. 親子喧嘩ですが.慰謝料ってはらってもらえるんでしょうか?

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

民法の不法行為が成立しますので 損害賠償を請求できると思います。 傷害を受けていますので、傷害罪も 成立しますが、警察がまともに取り合うか 疑問です。 どうしても、というのなら、弁護士を通すと 警察も動くことが多いようです。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

慰謝料というより親子でも傷害罪です。傷害罪は懲役15年以下、刑事告発すればかなり重いと思いますよ

soujun23
質問者

お礼

そうなんですね. ありがとうございました。 今後どうするか考えたいと思います.

関連するQ&A

  • チワワの親子喧嘩で困っています

    チワワの親子(父:4歳、息子:1歳半)の喧嘩が多く困っています。単純に食べ物の取り合いや居心地の良い場所の取り合い、飼い主に甘えたくて、と喧嘩のきっかけは様々です。父の方は本来、温厚な性格なのですが、去勢を1年半ほど前にしてから、どうも情緒不安定になっている部分があるようで父の方から唸って喧嘩をうることが多いようです。 無駄吠えを抑えるシロップなどを使用していますが、なかなか改善しません。喧嘩もひどく、息子が父に噛み付き(父は息子に一切、噛み付きません)、この間は耳から流血ということもしばしばで困っています。 いまさらですが、躾教室のようなものに連れて行くかも考えています。同じような状況になっている方で有効な改善方法などがあれば、教えて頂けませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 夫婦喧嘩で鼓膜が破れた

    夫婦喧嘩で鼓膜が破れました。 ケンカのきっかけは以下になります。 うちが結局使用しなかった新品のIHを私の実家が3万で買ってくれるとのことだったので主人に車で実家に持っていってもらい、代金はまた後日支払うと言われて帰ってきました。 代金はいつになるか主人に母に電話をするように頼み土曜日になったとのことでしたが、後から水曜日の方が都合がいいと思いもう一度母に電話するよう主人に頼んだところ主人と口論になりました。 なぜ主人に頼んだかというと私が両親とケンカしていたためしにくかったからです。 主人も催促しているようで電話するのは嫌だと怒りましたが怒りながらもすればいいでしょと結局してくれはしました。 しかし、お互いの態度からまだケンカはおさまらず主人の態度に腹を立て私が何回か主人の体を(もしかしたら顔も一回)叩きました。 その後主人に突き飛ばされて、顔を1度平手打ちされました。そこから耳の聞こえが悪いので病院行きました。結果私の左耳の鼓膜が3分の1破れていました。 主人に鼓膜が破れていると伝えても反省している態度ではありませんでした。 また口論になり一応主人からゴメンと一言だけ謝罪がありましたがまた口論になりました。 (私が調べてと言ったからか、昨日休患センターだったので今日いくいい病院を夜調べてはいたようです。) 主人に私の母に電話を2度もしてもらったのは私もよくないと思いますが鼓膜が破れたということがショックだし鼓膜が破れた後の主人の態度にもショックで腹が立ちます。 確かに主人はまた転勤になったばかりだし家を買い替える話も出ているので普段よりはストレスが多い状態ではあったと思います。なので食事に気を使うなど他にも気にかけていたつもりです。 今までも喧嘩になった際、私から手をあげて我慢の限界からきた主人から手をあげられたことはあります。主人の方から手をあげられたことは一度もないです。 客観的に見てどちらがより悪いでしょうか?鼓膜が破れたのが私でも私の方が悪いでしょうか?

  • 夫婦喧嘩で鼓膜が破れた

    夫婦喧嘩で鼓膜が破れました。 ちなみにまだ昨日の出来事です。 ケンカのきっかけは以下になります。 うちが結局使用しなかった新品のIHを私の実家が3万で買ってくれるとのことだったので主人に車で実家に持っていってもらい、代金はまた後日支払うと言われて帰ってきました。 代金はいつになるか主人に母に電話をするように頼み土曜日になったとのことでしたが、後から水曜日の方が都合がいいと思いもう一度母に電話するよう主人に頼んだところ主人と口論になりました。 なぜ主人に頼んだかというと私が両親とケンカしていたためしにくかったからです。 主人も催促しているようで電話するのは嫌だと怒りましたが怒りながらもすればいいでしょ言って結局してくれはしました。 しかし、お互いの態度からまだケンカはおさまらず主人の態度に腹を立て私が何回か主人の体を(もしかしたら顔も一回)叩きました。 その後主人に突き飛ばされて、顔を1度平手打ちされました。そこから耳の聞こえが悪いのですぐ病院行きました。 主人は怒りながらも病院には連れていってくれました。車で喧嘩になったのでもう帰ってといったら病院でおろした後主人は帰って行きました。結果私の左耳の鼓膜が3分の1破れていました。 主人に鼓膜が破れていると伝えても反省している態度ではありませんでした。 また口論になり一応主人からゴメンととんでもないことんしたと一言だけ謝罪がありましたがまた口論になりました。 (私が調べてと言ったからか、昨日休患センターだったので今日いくいい病院を夜調べてはいたようです。) 主人に私の母に電話を2度もしてもらったのは私もよくないと思いますが鼓膜が破れたということがショックだし鼓膜が破れた後の主人の態度にもショックで腹が立ちます。 確かに主人はまた転勤になったばかりだし家の買い替えの話もあり普段よりはストレスが多い状態ではあったと思います。なので食事に気をつかうなど他にも気にかけていたつもりです。 今までも私から手をあげて我慢の限界がきたた主人から手をあげられたことはあります。(私の足指にひびが2回入ったことがあります。ちなみに結婚10年です。)私が何もしてないのに主人の方から手をあげられたことは一度もないです。 客観的に見てどちらがより悪いでしょうか?鼓膜が破れたのが私でも私の方が悪いでしょうか? ちなみに今ラインで主人があやまってきました。 今まで喧嘩の後謝ってくるのは99パーセント主人からです。普段は仲はいいです。

  • 親子喧嘩について

    昨夜、些細な事で親子喧嘩をしました。 勉強中に母に注意をされ私がしかめっ面をした事が原因です。 謝れと言われましたが、自分が悪いと思えなかったしイライラしていたので 嫌だと反抗すると教科書で頭と頬を4.5回叩かれました。 いつも母と喧嘩すると叩かれるので慣れているのですが、以前兄と喧嘩した時に 兄にも叩かれてトラウマになってしまいました。 私の家は母子家庭なのですが、一時母が付き合った男性に幼少期首をしめられたり母に暴力を振るう男を見てきてそういった事を昨日全て思い出してしまい、母に叩かれた瞬間怖くて過呼吸になってしまい母に人の話を聞く時は目を見ろと言われたのですが、目を見る事も怖くて出来ませんでした。 何で泣くの?と言われてムカつくからと言ったら包丁を持ってきて、じゃあ刺せば?と言われとても怖くて悲しかったです。 離婚した父とは母含め今も仲が良くご飯など食べに行くのですが、父の話をすると母に何で美化するの?と言われます。 喧嘩するたび、じゃあお父さんと暮らせば?と言ってきます 美化してるつもりはなく、幼少期から父と離れ離れで寂しかったので会うとたくさん甘えるのですが、おかしいのでしょうか? また人の手を触ると安心するのでよく母の手を触るのですが、喧嘩中にめんどくさい、それがストレスと言われ少し傷ついてしまいました。 母は一人になりたかったのか夜まで昨日帰ってきませんでした。 喧嘩中に母も泣いていたので私も心が痛みました。 母に何で離婚したの?とか普通の家庭で育ちたかったなど無意識に言ってしまう事が多々あり、そういった発言も母を傷つけていて反省しています。 今朝起きたらメールで昨日叩いてごめんね。お母さんも悲しくて心が痛かったとメールが入っており、直接謝られたのですが私もごめんね。の一言が言えませんでした。 まだ感情がぐちゃぐちゃで母とあまり話したくないし怖いんです。昨日を思いだすと心が痛くて涙が止まらないんです。 ずっと引きずっていると母に怒こられるのですが、しばらくあまり話したくないです。普通に接したいのですがどうしたいいですか? 叩かれても平気だったのに兄と喧嘩して叩かれてからいろいろ幼少期を思いだしてトラウマになって母に叩かれた瞬間涙が止まらなくて悲しくて痛くて嫌な思い出がフラッシュバックしてしまいます。 文章がぐだぐだで申し訳ありません。

  • 親子間で慰謝料請求できるか教えて下さい。

    親子間で慰謝料って請求できるんですか? 私は現在すでに成人していますが、14歳のときに両親が離婚しました。 正式に離婚したのは14歳のときですが、その何年も前から家庭内別居状態でした。 両親は顔を合わせればケンカをしていましたし、一緒にいないときでも相手への不満・悪口を言っていました。 夜は特にケンカがひどく、私は毎日のように泣いて眠れない日が多かったです。 思春期ど真ん中の私には、精神的に相当なダメージを受けました。 病院には行っていませんが、その頃からうつ病の症状がでています。 とてもツライです。 ひどい扱いを受けてきましたし、両親のことは愛していません。 病院に通うことを決めたのですが、できることならその治療費だけでも 両親から慰謝料として請求したいのですが、親子間での慰謝料請求はやはり難しいのでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 耳の聞こえが悪くて困ってます。

    高3女子です。実はここ2~3年前から耳の聞こえが悪くなって困ってます。 例えば人に「そこにある雑誌をとってくれ」と言われたとします。それが「~~をとってくれ」と聞こえてしまい、後の方は聞き取れるのですが最初の方が聞き取れなくて何度も聞き返してしまいます。ひどい時には、人が何を言ったのか分からない時があって「え?今何て言ったの?」と聞き返す時もあります。それで人に呆れた顔をされた時もありました。 これはおかしいと思い、母に相談して地元の医者のモトヘ行って耳を診てもらい聴力検査もしてもらいましたが、特に異常がなかったんです。医者には「特に異常はありませんでした。多分、頭の検査とかしても何も出てこないと思うよ。大きい病院だと、もっと細かな聴力検査が受けられるけど・・・」と言われ、不安だったので、大きい病院の紹介状を書いてもらいました。 某日、大きな病院に行き、1時間近くかけて聴力検査をしてもらいました。そして結果が出て、そこの医者からは「診断結果を見ても何も異常がありませんでした。むしろ、よく聞こえてると思いますよ。気にしなくてもいいと思います」と言われました。耳の鼓膜も診てもらったのですが、むしろ綺麗ですと言われました。 その後、母にその事について話したら「ストレスで聞こえにくくなってんじゃない?ストレスで聞こえなくなる時があるらしいよ」と聞きました。 私と同じ境遇の方・だった方いらっしゃいませんか?どうしたら聞こえが良くなりましたか? またストレスで耳が聞こえなくなる事ってあるんでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • 再度質問します。親子喧嘩について

    親子喧嘩と裁判について 親子喧嘩で、 私が首を絞められて、のど仏の位置が少しずれて、診断証明を取得 この際に、 自分が殴られたと嘘を言って、長男を切れさせた。 もう少しで、殴られるとこだった。病院に行って、演技までしていた。 (数年後)首を絞められるのを恐れて私が家からドアの外に出して(6mぐらい) その際に既に薄くなっているTシャツ(肌着)が破けた。 数日後には、私が殴ったと嘘を言って長男に殴らせる。 (単純な性格のため簡単に信じる)そして、目に生涯が残りました。 ☆なぜ、外に出したかというと注意して反省しないからです。  今まで、その嘘で前にも長男に一回左目を殴られ、  めちゃくちゃその嘘で切れられまくるは、小学生のような嫌がらせはするので、  限界に達しての行動です。  もちろん、これから先やり返すことは、100%しませんが絶対に!!  そして、 ・数々の嘘 ・人のお店を潰す(衛生的に問題を抱えているはずという憶測で見事に当たっていた。潰れた)  嘘嘘嘘の連続で、母もどん引き親戚も会社でも敵が多いそうです。  クレーマーです。(簡単に言うとこんな感じです。まだまだ事例はあります。)  自分自身、親→長男→自分への攻撃が一番恐ろしいので、防ぐためです。 それを踏まえて質問です。 1,民事裁判の方が、   刑事裁判よりお金という慰謝料を請求する上では、   有利でしょうか? 2,私が、仮に訴えられた場合に災厄なケースはどんな感じでしょうか? お金の面出の場合をお願いします。   例…慰謝料50万円が請求されます。     いや10万円もありえない!絶対。     どっちもどっちなので両方無理  など   個人的に、訴えられても慰謝料なんて取られないと思っていますが…   念のために教えてください。 3,こんな人間はどのように接したら良いのでしょうか?   やはり、距離をあけることが一番でしょうか?(30歳なので家を出ますが)

  • 鼓膜損傷

    こんにちは サッカーをやる時耳がボールに当たられて鼓膜が破れたと思います(鼻水を出すとき鼓膜の穴から空気が出てる)。低い音の聞こえ方が変です。今、24歳、男です。聴力回復できますか?ものすごく心配です。 明日病院の耳鼻科へ行くんですけど、そこまでシャワーはだめですか? よろしくお願いします

  • 聴力について。

    私の父は診断はされていませんが、聴力障害並の聴力しか持っていません。 そこで良い点悪い点、等を指摘して頂けると幸いです。 1.ポケット型集音器なる物を使用しない限り、本当に大きな声で言葉を発しないと聞こえない。 2.テレビを見る時、片耳イヤホンを繋ぎ視聴をするのですが、テレビの音量は最大にしないと   聞こえないとの事です。 3.2か月前より、朝起きて耳をかいたら耳が聞こえ辛くなったとの事で病院に連れていった結果   鼓膜に穴が開いたとのことで人工鼓膜が入っています。 4.片耳は諸事情により、一昔前より鼓膜自体が存在しない為聞こえません。 以上を踏まえて判断して頂きたいと思います。 本人が言うには、年齢によるものと言いますが私にはそれだけとは思えません。 後数年すると80歳を超すのですが、まだまだ元気な事は良いのですが 性格もそれなりに厳しい為、耳が聞こえなくなり、認知症?なる物を発症してしまった場合 どのような付き合いをすれば良いのか分からなくなってしまいます。 以上長々と申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 親子喧嘩と裁判について

    親子喧嘩で、 私が首を絞められて、のど仏の位置が少しずれて、診断証明を取得 この際に、 自分が殴られたと嘘を言って、長男を切れさせた。 もう少しで、殴られるとこだった。病院に行って、演技までしていた。 (数年後)首を絞められるのを恐れて私が家からドアの外に出して(6mぐらい) その際に既に薄くなっているTシャツ(肌着)が破けた。 数日後には、私が殴ったと嘘を言って長男に殴らせる。 (単純な性格のため簡単に信じる)そして、目に生涯が残りました。 ☆なぜ、外に出したかというと注意して反省しないからです。  今まで、その嘘で前にも長男に一回左目を殴られ、  めちゃくちゃその嘘で切れられまくるは、小学生のような嫌がらせはするので、  限界に達しての行動です。  もちろん、これから先やり返すことは、100%しませんが絶対に!!  そして、 ・数々の嘘 ・人のお店を潰す(衛生的に問題を抱えているはずという憶測で見事に当たっていた。潰れた)  嘘嘘嘘の連続で、母もどん引き親戚も会社でも敵が多いそうです。  クレーマーです。(簡単に言うとこんな感じです。まだまだ事例はあります。)  自分自身、親→長男→自分への攻撃が一番恐ろしいので、防ぐためです。 それを踏まえて質問です。 1,民事裁判の方が、   刑事裁判よりお金という慰謝料を請求する上では、   有利でしょうか? 2,私が、仮に訴えられた場合に災厄なケースはどんな感じでしょうか?   例…50万円以下(傷害でも最高50万円だからです。)   個人的に、訴えられても慰謝料なんて取られないと思っていますが…   念のために教えてください。 3,こんな人間はどのように接したら良いのでしょうか?   やはり、距離をあけることが一番でしょうか?(30歳なので家を出ますが)