• ベストアンサー

両手の小指と薬指がしびれる

63歳の男性です。昨日の夕方から突然、両手の小指と薬指がしびれるようになりました。頭を洗う時などは、両手の小指、薬指がピリピリとしびれます。医者に診てもらおうかと思いますが、取り合えず、何科を訪ねたらよいでしょうか?熱はありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

整形外科に受診することをお薦めします。 姿勢によって両手指に痺れがでるとのことなので、頸椎周辺のトラブルが考えれます。 その他の要因もあるかもしれませんが、まず整形外科医に相談して必要であれば他の診療科を紹介してもらうというのが良いと思います。

nochiai360
質問者

お礼

先日、やっと整形外科に行ってきました。レントゲン検査の結果、頚椎の上から5番目と6番目の骨の下部に突起が出ており、それが神経を刺激しているとのことで、当面ビタミン12(メチコバール錠)を毎食後服用することで様子を見ることになりました。回答ありがとうございました。