• ベストアンサー

本仮屋ユイカの名前について

本仮屋ユイカってスウィングガールズのころは本假屋ユイカという表記だったのですが、 いつのまにか本仮屋ユイカという表記に変わってしまいました。 そのことについて気になるのでいろいろ調べているのですがまったく情報が見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.5
memamema
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • I-O-I-O
  • ベストアンサー率43% (110/252)
回答No.4

私も、見たことが在ります(確か?)。 下の、URLでも、使用してる人、が居ます。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

本假屋名義のが見つからないのですが(回答者の記憶もあやふや) Youtubeに上がっているスウィングガールズの公式トレーラーでは「本仮屋ユイカ」になっていますから、改名したとするとそれ以前ですね。掲載して良いか解らないので、Youtubeで検索してください。 遡ってセカチューの公式7金八先生の第6期公式サイトでも「本仮屋」です。 http://www.tbs.co.jp/kinpachi/series6/ca_g1.html http://www.tbs.co.jp/sekai-ai/cast.html わくわくサイエンスの頃のがみつからないので、その頃どうだったのか といったところで仮説! 假屋崎省吾との混同を避けた結果 本(仮屋)と(假屋)崎のどちらも由緒としては薩摩の代官所らしいので

memamema
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかにスウィングガールズではすでに本仮屋ユイカ表記になってますね。 私はいったいどこで本假屋ユイカ表記を見かけたのか記憶が曖昧になってきました。 スウィングガールズと紐づいて記憶しているのでそのころだと思ってたんですが……。

  • omobe
  • ベストアンサー率34% (45/131)
回答No.2

難しい漢字だったから売れてから簡単な方に変えただけじゃない? よくある澤を沢みたいな感じでサ!

memamema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりその程度のことなんでしょうか。 ただ、表記を変更したという事実がまったくどこにも見つからないことが不思議なんです。

  • ma-tang
  • ベストアンサー率56% (31/55)
回答No.1

本仮屋さんのことは「金八先生に出てた子」くらいしか知らないのですが…。 "仮"と"假"の違いは、ただ単に常用漢字か旧字体の違いじゃないでしょうか。  →新旧漢字表 :http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/kyuuji.html "恵"と"惠"や"浜"と"濱"の違いのような感じで。 本人が特に意識してるというよりは、映画やドラマの製作者によってたまたま異なったと考えるのが 普通かと思います。

memamema
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん仮が假の旧字体であることは知っていますが、 公式な芸名としての表記があるときを境に変わってしまいそれがどこにも言及されていないことが不思議なのです。 旧字体といえばたとえば眞鍋かをりさんは真鍋かをりさんではないですよね。 ユイカさん本人が気にしない人だったってだけかもしれませんが、 基本的に他人が勝手に表記を変更するのは失礼なことだと思います。 とすれば本人が承知していることだと思うのですがその経緯について何も資料が見つからないのが不思議なのです。

関連するQ&A

  • 同一人物なのでしょうか?

    映画スィングガールズのDVDをレンタルして見ましたがエンディングのテロップでトロンボーン本仮屋ユイカと出てましたがあのNHKの朝ドラファイトの優と関口は同一人物なのでしょうか?それとも他にトロンボーンの方がいらして見つけられなかったのでしょうか?なんとなく優に眼鏡かければ関口の様な気もするのですがご存じの方は教えてください。

  • スウィングガールズで使っている楽器メーカー

    スウィングガールズで使われている楽器のメーカーをご存知の方、教えてください 上野樹里(鈴木友子役)のサックス 貫地谷しほり(斉藤良江役)のトランペット 本仮屋ユイカ(関口香織役)のトロンボーン 何れも物語の設定上古くてぼろぼろのためメーカーが検討もつきません よろしくお願いします

  • 知ってますか?

    本仮屋ユイカって最近ドラマで見かけない気がします。 今どんな仕事してるんですかね?

  • うさぼーん探してます、NHKそこをなんとか、

    5,6年前なんですが、 本仮屋ユイカがNHKで弁護士を演じるドラマそこをなんとかの4話で うさぼーんというキャラのと著作権をめぐる話があるんですが、 そのうさぼーんの画像が見つかりません。  アイコンなんかで使えないかと思ったのですが ご存じの方いませんか?

  • あの芸能人

    芸能人で、本仮屋ユイカさんっていますよね。 その方って最近のテレビのドラマか何かに出演していませんでしたっけ? お正月にテレビで見たときからずっときになっています。 わかる方いたらご回答おねがいします!!

  • ジョージアCM出演者は加瀬亮?

    ジョージアCM出演者は加瀬亮? ジョージアコーヒーのCMで、「男ですいません」のバージョンのものがありますが、 本仮屋ユイカさんの相手で出ている男の人が加瀬亮さんだ、と言い張る人がいます。 違うと思うのですが、誰かご存知の方おられませんか? 添付の写真の 03 の人です。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 朝ドラヒロイン本仮屋ユイカさんがかつて出演していた教育番組名

    2,3年前まで平日午前中のNHK教育でやっていた番組です。内容は小学理科の実験や観察などで、本仮屋ユイカさんは研究所の所長という設定で男の研究員が一人ついていました。変わった名前の女の子だなあと思っていたのですが、最近よくドラマなどに出るようになって「あのときの子だ!」と思い出したのですが番組名が思い出せません。なんとなく気になるのでどなたかご存知の方おられましたら教えてください。

  • 誰も否定出来ないような美形女芸能人は?

    誰も否定出来ないような美形女芸能人は?私は以下の方です。蛯原友里、桐谷美玲、柴咲コウ、堀北真希、本仮屋ユイカ、森崎友紀です。

  • 5月21日(金)にフジテレビで放送された「ごきげんよう」で、本仮屋ユイ

    5月21日(金)にフジテレビで放送された「ごきげんよう」で、本仮屋ユイカさんのマネージャーさんの話がありました。 そのマネージャーさんたちが見た、サルの体に赤いたてがみの動物ってなんていう名前ですか? 沖縄に生息しているらしく、神様のような存在なだそうです。 知っている方いらっしゃったら教えていただきたいです!

  • 映画 スウィングガールズ

    スウィングガールズでかかっている ジャズ系の音楽ををできるだけ教えてくれないでしょうか? ご存知の方、詳しい方よろしくお願いします