• ベストアンサー

本仮屋ユイカの名前について

本仮屋ユイカってスウィングガールズのころは本假屋ユイカという表記だったのですが、 いつのまにか本仮屋ユイカという表記に変わってしまいました。 そのことについて気になるのでいろいろ調べているのですがまったく情報が見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • I-O-I-O
回答No.5
memamema
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• I-O-I-O
回答No.4

私も、見たことが在ります(確か?)。 下の、URLでも、使用してる人、が居ます。

• ultraCS
回答No.3

本假屋名義のが見つからないのですが(回答者の記憶もあやふや) Youtubeに上がっているスウィングガールズの公式トレーラーでは「本仮屋ユイカ」になっていますから、改名したとするとそれ以前ですね。掲載して良いか解らないので、Youtubeで検索してください。 遡ってセカチューの公式7金八先生の第6期公式サイトでも「本仮屋」です。 http://www.tbs.co.jp/kinpachi/series6/ca_g1.html http://www.tbs.co.jp/sekai-ai/cast.html わくわくサイエンスの頃のがみつからないので、その頃どうだったのか といったところで仮説! 假屋崎省吾との混同を避けた結果 本(仮屋)と(假屋)崎のどちらも由緒としては薩摩の代官所らしいので

memamema
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかにスウィングガールズではすでに本仮屋ユイカ表記になってますね。 私はいったいどこで本假屋ユイカ表記を見かけたのか記憶が曖昧になってきました。 スウィングガールズと紐づいて記憶しているのでそのころだと思ってたんですが……。

• omobe
回答No.2

難しい漢字だったから売れてから簡単な方に変えただけじゃない? よくある澤を沢みたいな感じでサ!

memamema
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりその程度のことなんでしょうか。 ただ、表記を変更したという事実がまったくどこにも見つからないことが不思議なんです。

• ma-tang
回答No.1

本仮屋さんのことは「金八先生に出てた子」くらいしか知らないのですが…。 "仮"と"假"の違いは、ただ単に常用漢字か旧字体の違いじゃないでしょうか。  →新旧漢字表 :http://www.toyama-cmt.ac.jp/~kanagawa/language/kyuuji.html "恵"と"惠"や"浜"と"濱"の違いのような感じで。 本人が特に意識してるというよりは、映画やドラマの製作者によってたまたま異なったと考えるのが 普通かと思います。

memamema
質問者

補足

回答ありがとうございます。 もちろん仮が假の旧字体であることは知っていますが、 公式な芸名としての表記があるときを境に変わってしまいそれがどこにも言及されていないことが不思議なのです。 旧字体といえばたとえば眞鍋かをりさんは真鍋かをりさんではないですよね。 ユイカさん本人が気にしない人だったってだけかもしれませんが、 基本的に他人が勝手に表記を変更するのは失礼なことだと思います。 とすれば本人が承知していることだと思うのですがその経緯について何も資料が見つからないのが不思議なのです。