• 締切済み

OCR用ボールペン

お世話になります。 昔、銀行でもらった「OCR用」と書かれたボールペンのインクがなくなってしまいました。 また貰いに行くのも図々しい話なので、市販品で同等品があれば買おうと思っております。 そこで、OCR用紙の記入に最適な市販のボールペンってどんなのがありますか? オススメ等ございましたら、メーカー名や商品名を教えて下さいませ。

みんなの回答

回答No.1

仕事でOCRを使用しているものです。 OCRは黒色を読み取るものなので、黒のインクのものであればなんでも大丈夫ですよ。(鉛筆だって大丈夫です) 「OCR用」と銘打っているものも有りますが、単に速乾性なだけでは・・・?と思います。 ちなみに私は「水生インクボールペン」や「ゲルインクボールペン」を使用しています。 (三菱の新水性ゲルインクボールペン、シグノ極細)

imocoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御意見、ご参考にさせて頂きます。 私が銀行で貰った時、OCR用と普通の違いは? と尋ねたところ「ペン先が固くて強いのがOCR用なんですよ」とお答え頂きました。 探してきます。。

関連するQ&A

  • ボールペンの替芯

    ボールペンのインクが無くなったので、替芯を買おうと思っているのですが、ボールペンの商品名とメーカーがペンに書いてないのでわからず、どこの替芯を買ったらいいのかわからないので困ってます。違うメーカーの替芯を買っても合わないと凹むので画像を載せるのでわかる方、教えて下さい。

  • 書きやすいボールペン

    ボールペンってインクが残ってるはずなのに、すぐインクがでなくなり、イライラしますよね。 そこで、みなさんの筆箱に入ってるもので、安いボールペンで書き味がいいものやインクが最後まで使えるようなものがあったら具体的にメーカーと商品名を教えて頂きたいです。水性、油性どちらでも構いません。「安い」という条件もお願いします。 ちなみに前、「伊藤家の食卓」の裏技でボールペンをくるくる横に回転したら復活するというのもやってみましたが、全く役に立ちませんでした。

  • 買ったばかりのボールペンが・・・

    買ったばかりのボールペンなのに、 インクの出がすごく悪いってこと よくありますよね。 そういうボールペンはメーカーに 「不良品だ!!」といって送ったら ちゃんとしたものと交換してくれるのでしょうか?? (たかがペン1本のことですが・・・) それと、みなさんのオススメのボールペンを教えてください。 もちろんインクの出がいいやつを。 学生なので、数百円ぐらいで売ってるものがいいです。 「○○社の△△シリーズのボールペンはいいよ~。」 みたいな感じで答えて頂けると嬉しいです。

  • ボールペンのよみがえらせ方

    ボールペンって、 書いている最中突然インクが出なくなることがるんです。 そしてメモ用紙など別の紙にグルグルって、 かき混ぜるように書くと元に戻る。 そして途切れた所から再びなぞるように書き始めると、 なぜかインクが出てこない。 まるで、ボールペンが私を逆恨みしているような感じです。 私はボールペンはインクが尽きるまで使う主義(好き)なので、 ボールペンには歓迎されてもいいと思うのですが・・・ さてさて、オカルトなお話はおいといて、 とにかく突然インクが出なくなり、 最悪の時はインクはたっぷりあるのにそこでご臨終となります。 おかげさまで私の家のリビングは、ボールペンの墓場となってしまいました。 この現象はメーカー・値段を問わずに起きます。 水性ボールペン(ゲルも含む)ではなく、 理由あって油性じゃないといけないのだそうです。 なぜこのようなことが… どうか書けなくなったボールペンをよみがえらせる方法はないでしょうか? もし不可能なら、防止方法でもかまいません。 どうか教えてください。

  • このボールペンを探しています

    このボールペンを探しています メーカー名や商品名 型番など、わかる限りでいいので教えて下さい よろしくお願いします

  • 製図に適したボールペンありますか?

    試験で製図がありよくある市販のボールペンで書いてますが、何か製図しやすいボールペンはあるでしょうか? MITSUBISHIの通常の太さ(何ミリが定かでないので)を使用していて、書きにくいということはないのですが、皆さんが使っておられてお勧めがあれば教えてください。 ボールペンという性格上、最初紙につけて書き始めた時がインクが出にくく線が書けなかったりする時がありますが、その辺どうなのでしょうか? また一度細いボールペンの方も試してみたことありますが、インクがでにくく書きにくかったのでやめたのですが、細くても書きやすいボールペンもあるのでしょうか?数字を書いたりする時は、細い方が字がつぶれないかなと。 ペンだと上記のようなことはないですが、今度は紙につけた時に、どうしてもインクだまりができてしまい、ボールペンで書いてます。 よろしく御教授ください。

  • 絶品オススメ書き味の良いボールペン

    いつもお世話になっております。 油性のボールペンで書き味の良い物を求めてるんですが なかなか出会えません。 水性ゲルインクが最近は多いので、水性ならば 持ってるんですが、油性が欲しいです。 「このボールペンじゃなきゃ手紙が書けない!」など オススメなボールペンのメーカーを教えてください。

  • 書けなくなったボールペンについて

    昔から売っている最もオーソドックスなボールペン(真っ直ぐに一直線でキャップがついているもの)のことですが、あれって日数が立つと大概最後まで書けない事多いですよね(ペン先が目詰まりするのか、インク自体が凝固するのか?) 私自身最後まで使いきったものはほとんどなく家中にインクはあるけど書けなくなったボールペンだらけです。 100均なんかで最近5本入りで売っていますが、みんな最後まで使いきれるか疑問です。 皆さんの場合はどうでしょうか? また、インクが残っているのになぜ書けなくなるのでしょうか? 詳しい方いたらお教えください。

  • ボールペンのインクの出の悪さを改善させる方法

    いつもお世話になっています。 今週に入って、当方が所有しているボールペンの赤色の物(全部で8本有ります)が、その全てのボールペンでインクの出が悪くなってしまいました。 その結果、1本たりとも、まともに流暢に使用出来る物が無い状態に陥ってしまって、困っています。 ボールペンのインクの出を改善させる方法を教えてください。 また、一時期に複数のボールペンのインクの出が悪くなることは一般的なのかどうかも教えてください(その8本のボールペンのメーカーは4社有ります)。 宜しくお願いします。

  • ボールペンのプレゼント

    1万円くらいのボールペンをプレゼントしようと思ってるのですが、 廃番になっているボールペンをもらってインクがなくなってしまったとき、芯の変えを探すのは大変でしょうか? メジャーなメーカーのもののほうがいいでしょうか? おすすめのボールペンがあれば教えてください(一万円くらいで 男性の方、彼女からボールペンって嬉しいですか?

専門家に質問してみよう