• 締切済み

OCR用ボールペン

お世話になります。 昔、銀行でもらった「OCR用」と書かれたボールペンのインクがなくなってしまいました。 また貰いに行くのも図々しい話なので、市販品で同等品があれば買おうと思っております。 そこで、OCR用紙の記入に最適な市販のボールペンってどんなのがありますか? オススメ等ございましたら、メーカー名や商品名を教えて下さいませ。

みんなの回答

回答No.1

仕事でOCRを使用しているものです。 OCRは黒色を読み取るものなので、黒のインクのものであればなんでも大丈夫ですよ。(鉛筆だって大丈夫です) 「OCR用」と銘打っているものも有りますが、単に速乾性なだけでは・・・?と思います。 ちなみに私は「水生インクボールペン」や「ゲルインクボールペン」を使用しています。 (三菱の新水性ゲルインクボールペン、シグノ極細)

imocoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 御意見、ご参考にさせて頂きます。 私が銀行で貰った時、OCR用と普通の違いは? と尋ねたところ「ペン先が固くて強いのがOCR用なんですよ」とお答え頂きました。 探してきます。。