• 締切済み

「死ねばいいのに」等の発言をする友人…

karakuri860の回答

回答No.12

自分は未成年ではありますが、若い(…幼い?)分そのような言葉を連発する人が多いように感じます。 会社の同僚であれば、学生の友人同士よりも複雑な感情があるかもしれませんが… 自分は、親しい人がどうしても我慢できない、笑って済ませられない言葉を言うときには、その相手が今後も付き合っていきたい人であれば、やんわり「ごめん、私はそういう言葉が苦手だからあんまり使わないでくれると嬉しい」くらいの表現で伝えることにしています。我慢していればその人自体を大嫌いになってしまい、相手も自分の態度の変化で困るかもしれない…と思って。 何も言わずに我慢していつか耐え切れなくなるなら、言うだけ言ってみるのも手かな?と。その「死んだらいいのに」云々の発言は、質問主さんでなくとも内心不快な方がいらっしゃると思いますし。 若輩者の意見ではありますが…

yunnchun
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、身近な友達や、長く深く付き合っていきたいと思える人がそういう発言するときは、 伝えるとおもいます。 どうせ、仕事だけのつながりの人だとは思っていますから、 かわいそうな人だと思うことにします。 自分が嫌な思いしたときは、大人らしく言うことにします。