• 締切済み

医療保険

医療保険についてききたいのですが、加入年齢は決まっているのでしょうか?

• kanns
  • お礼率59% (29/49)
  • 医療

みんなの回答

• aokisika
回答No.1

「医療保険」という名称は、しばしば2つの意味で使われます。 一つは、社会保険や国民健康保険などの公的な「医療保険」です。これはすべての日本人が加入することが義務付けられています。ですから、「おぎゃあ」と生まれた瞬間から加入することになります。 もう一つはたとえばアリコジャパンの「入れます保険」のような保険会社の「医療保険」です。これは各保険会社が、それぞれ独自の考えで加入条件を決めていますから、年齢制限のある「医療保険」もありますし、制限のないあるいは制限の緩いものなどがあります。詳しくは各保険会社にお問い合わせください。

kanns
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 参考書を色々広げたのですが加入年齢その他についてのことが記載されていなく困ってました・・・・