• 締切済み
  • 困ってます

医療保険について

10年ほど前に生命保険に加入したときに、医療保険も同時に加入したのですが、その医療保険は60歳までしか保障がないので、医療保険だけ入り直そうと考えています。 先日友人との話の中で、医療保険は今年の3月までに入らないと保険料がかなり上がる、という話をきいたのですが、ほんとうでしょうか? またどんな点に注意して選べばよいでしょうか? お勧めなどがあれば教えてください。 現在36歳です。

noname#20895

みんなの回答

• 回答No.5
  • igmp

私も最近、誕生日と保険料の値上げが重なったのを契機に、10社近くの医療保険を検討しました。医療保険に加入してないわけではありませんが、実は私も60才を過ぎての保障を一番心配しました。なぜならサラリーマンで、かつ今まで殆ど病院にお世話になったことのないの私にとって、多分、定年まではひょっとしたら医療保険は不要と言う考えでした。しかし人間40歳超えればその確率は上がります(保険会社に煽られているのかも知れませんが)。そこで考えたのが、先ずは終身保険(但し60才払済)に加入すること、かつ特約は避けることです。なぜなら終身の場合は保険料が一生涯変わらず、かつ万が一の場合解約返戻金があります。解約返戻金が多ければそれだけ保険料も高いと言うイメージがありますが、ここでは詳しくは言えませんが、10社近くを比較すればそうとは言えない部分もありました。また、リスク分散の意味もあり、医療保険は特約でなく、単独で加入したほうが賢明かと思います。なお、本筋からそれるかもしれませんが(終身ではない)、コストパフォーマンス、及びその迅速な対応でしたら県民共済がピカイチです(これは事実です)。以上ご期待されている回答とは違っているかもしれませんが、私なりに加入の際の注意点をまとめますと、60才以降の保障であるだけに、1)企業の信頼度、2)(総支払保険料-解約返戻金)で比較、3)各社各様であるため、自分は何に重点を置くか、本当に医療保険が必要かも含めて検討するのが重要かと思います。