• ベストアンサー

断熱材を後回しにしてサイディング施工

在来工法で一戸建てを建築中です。 昨今のグラスウール欠品のあおりで、大工さんから施工順序を変える話がありました。 壁の断熱材の施工を後回しにして、先にサイディングを貼ってしてしまうようです。 これって何か問題は生じないのでしょうか。 「壁の断熱材の前に必ずやっておくべき工程」が他にあれば、ご指摘いただけると助かります。 また、同じような境遇の方がいらっしゃれば、状況をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

充填断熱は部屋がわにグラスウールを施工しますので特に問題はないと思います。 というか、外壁も大工さんですか?外壁工事をするためにはバルコニーの防水工事(防水屋)やサッシ 枠(大工)がとりついており、防水紙が完了(大工)して、胴縁まで打てば(大工)外壁工事屋さんが入ってきてくれます。 おそらく工事手順がさかさまになるという意味ではなく、大工さんが外回りの下地工事が終わっても断熱材が入ってこないので外壁工事は進むが内壁の工事ができないということを言ってるのだと思います、外壁工事が終われば大工さんが軒廻りを工事しますのでそのくらいまでに断熱材が入れば工期に影響ないのですが早く入るといいですね。

tahitiborabora
質問者

お礼

ご丁寧な解説に感謝いたします。 当方素人につき質問の仕方が悪かったのですが、質問の意図を正確に読み取ってくださいました。 想定される今後の作業がよく理解できました。

その他の回答 (2)

• vivi1947
回答No.3

別に問題はなく、普通のことですょ 何か、聞き間違っているのではないでしょうか? >「壁の断熱材の前に必ずやっておくべき工程」が他にあれば 他の回答者がお答えになっている作業工程も含め沢山ありますよ マイホームをお建てになるので、工程が気になることは分かりますが オーナー様がサイディング施工前の全ての工程を理解しておく必要はなく、また知ったとして、何ができるまたは何をしようとしているのでしょうか? 疑問な点は、現場監督に説明を求め、理解を深めるようにした方が良いと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。 質問の仕方が悪くて申し訳有りませんでした。

回答No.2

基本的には問題ないと思いますが 段取りが変わってしまうことが(仕事の手順)ありますので 監督など 現場の管理者に 慎重にされるように話される程度でいいと思います  私も 職人の都合や 材料の都合で 工程や 工法を変えたことはありますが 大丈夫ですよ  

質問者

お礼

ありがとうございました。 大丈夫とのお言葉を頂き安心しました。