• ベストアンサー

アニメの絵を上手に描く方法

アニメの絵を上手の書く方法ないですかね? まずは体は書かないで首より上を書きたいと思ってるのですがセンスが無いのですよww 絵を写す方法で練習してもなかなかうまく書くことができません。。。まぁ美術は3ですし。(成績) まずはガンガンひたすら練習だと思うのですが他に効率よくやれる練習方法ないですかね? 1日がハードスケジュールなんでそこのところも考えてくれるといいですが・・・・(←考えなくても良いですけど) 3次元っぽくリアルじゃなくて良いので2次元のキャラ絵をできるだけ上手にかきたいです はじめは『REBORN!』のキャラを考えています

noname#204870

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

模写が下手なのはセンスじゃなくて物理的な問題です。 フリーハンドでまっすぐな線や綺麗な円が描けますか? ちなみに描く時は腕も手も机に触れさせてはいけません。 完全に宙に浮かせた状態で、描けます? 多分できないでしょう。 絵が下手な人の内、 アニメ絵の模写すら満足にできない人の大半は、 筋肉が未発達なんですよね。 自分独自の絵を描きたいわけではなく、 単純に効率よく模写ができるようになりたいなら、 トレーシングペーパーを利用して線をなぞる方法を試してみて下さい。 ペンを持つ手を机に付けない、宙に浮かせた状態でなぞって下さいね。 絵が下手な人は、トレペで模写してさえ、 もとの絵と同じ絵を描くことができないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• mushryton
回答No.1

僕が絵を上達できたのは色んな漫画を読んでその作者がどう絵を描いてるか考えて、マネしてみることでした。 僕はあだち充が好きなのでその漫画をたくさん読んで、顔の絵の描き方(特にあごのラインの描き方があだち充独自だった)の特徴を見つけて何回もマネして描いてみました。 そしたらいつのまにかそうやって描くのがクセになっていて、最近では 「お前絵うまいな!」と言われるようになりました。

質問者

お礼

なるほど分析するって事ですね? 『絵うまいな』って言われるなんて凄いじゃないですか></