• ベストアンサー

CD-ROMの挿入口が開かなくて

DELLの「DIMENSION3100C」を使っています。パソコンほぼ初心者でトラブルの対応が全く出来ません。今回、新しく購入したデジカメのセットアップと電池の充電をするために、CDーROMを使ってやらなくてはいけないのに、本体のCD挿入口の開閉が故障していて修理の術がわからず困っています。2日後にディズニーリゾートへ遊びに行くため、とりあえずデジカメが使えるようになればいいのですが、たとえばこのセットアップの作業は、友人などほかの所有のパソコンで行っても差し支えはないのでしょうか?一番いいのはDELL本体の修理方法を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No.1さんのお話の様に、デジカメで撮影だけする場合にはCDでのPCセットアップ は不要の筈です。 デジカメ写真をPCに取り込みプリントアウトする時には必要 となります。  電池の充電とは? カメラの電池は専用のACアダプターから充電するか、 乾電池(単3or単4)を入れるか、どちらかと思いますが。(取説をご覧ください)    何れにしてもPCセットアップは必要無い筈です。     CDトレーが開かない事に関する対応策は、既に皆さんから回答が出て居ますので、 此処では割愛します。  トラブルの早急な回復を祈ります。  

y-inomama
質問者

お礼

回答有難うございました。CDでのPCセットアップはとりあえず不要とのみなさんからのアドバイスにほっとしました。電池の充電に関しても、私の早合点で、付属のACアダプターとケーブルをつないだら容易に充電出来ました。そもそも取説にパソコンとつなぐ図しかないので、そう思い込んでしまいました。お騒がせしました。 CDトレイの開閉トラブルは、他の方々にもお返事したようにまだ回復しませんが、とりあえず今は明日からのディズニー旅行でデジカメが使えるようになったことに感謝です。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.3

お使いのデジカメはどちらのでしょう? CD-ROMが万が一使えなくてもメーカーHPからドライバやアプリケーションをダウンロード出来る場合もあります。

y-inomama
質問者

補足

デジカメはオリンパス製のものです。オリンパスのサイトを開いてよく見てみます。 電池の充電に関してはわたしの早合点で、パソコンに接続云々は必要ないとわかりました。充電は無事完了しました。

  • uskt
  • ベストアンサー率49% (361/733)
回答No.2

回答になるかどうかわからないのですが、CDのトレイの周囲か、開閉ボタンの横あたりに、小さい穴があいてないでしょうか? もし穴が開いていたら、そこに針金(クリップを伸ばしたようなものでいいです)を挿しこむと、それに押されるように開きます。 あくまで物理的な解決方法ですので、何かソフトウェア的なエラーで、そもそもCDドライブが動いていない場合などは、開閉できても仕方ない場合もありますが、たとえば何か引っかかってる場合などは、これで解消されることもあります。 ご参考までに。

y-inomama
質問者

お礼

CDトレイの開閉についてのご回答有難うございました。ドライブ横の穴を針金状のもので突いてみました。一度は開きましたが、押し込むとまた閉じたままになります。おっしゃるようにソフトウェア的エラーなのでしょうか。対策考え中です。

  • h_k3
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

デジカメのセットアップCDは写真の取り入れや編集時に使用するものだと思いますので、デジカメ単独の使用は可能だと思います。 パソコンのCDドライブの取り出しについては、初めはパソコンを再起動してもう一度試してください。 それで駄目なら本体上にトラブルがあるのでとりあえず、CDドライブ横に小さな穴がありますので、そこに細い針金(クリップを伸ばしても良い)を入れるとドライブが開きます。

y-inomama
質問者

お礼

いち早くの回答有難うございました。お教えいただいた通りCDドライブ横の穴を突いてみましたが、何度かやっているうちに一度は開くのですが、押し込むとまた開きません。メーカーに修理依頼した方がいいのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • CD-ROMを入れていないのに、何か音が。。。

    最近CD-ROMを入れていないのに、パソコンの起動と共に、ROMが回っているような音と、今日は、パソコン本体の中で、髭を電気髭剃りでジャリジャリ剃っているような音がします。修理に出した方がいいのでしょうか?

  • CD-ROMが読み取れなくなりました・・・

    今まで普通に動作していたのに、急にCD-ROMの読み取りができなくなりました。 データCDを入れてマイコンピュータ→DVD/CD-RWドライブを開いても 何も表示されず、音楽CDを入れても何の反応もなしです。 パソコンはDELLのDimension4500C、WinXP、 CD-ROMドライブは MATSHITA CDRW/DVD UJDA740 です。 読み取りができなくなったのには、どういう原因が考えられますか? ちなみに、パソコンは家族で使用しているので、私以外の誰かが 何か間違っていじった可能性もありますが、わかりません。 CD-Rが使えなくて本当に困っています。どなたか教えてください。お願いします。

  • CD-ROMが読み取れない

     現在CDーROMドライブにディスクを入れても認識できなくて困っています。 ディスク自体が全く読み取れないわけはないです。ゲームソフトのインストールと映画のDVDの起動は可能です。  ところがlojitecの無線LANのセットアップツールのディスクやwacomのタブレットドライバというCDーROMを導入するのがうまくいきません。  ディスクを読み込んでいる動作音や、マウスの隣にディスクのマークが表示されるのですがデスクトップの画面にもマイコンピュータにも全く変化がありません。  よみとれない両方のCDーROMはドライバソフトウェアという特徴があります。  困っているので是非知恵を貸してください。  ちなみに使っているパソコンはNECのlabie ll750/lです。  

  • CD-ROMが読み取れない

     現在CDーROMドライブにディスクを入れても認識できなくて困っています。 ディスク自体が全く読み取れないわけはないです。ゲームソフトのインストールと映画のDVDの起動は可能です。  ところがlojitecの無線LANのセットアップツールのディスクやwacomのタブレットドライバというCDーROMを導入するのがうまくいきません。  ディスクを読み込んでいる動作音や、マウスの隣にディスクのマークが表示されるのですがデスクトップの画面にもマイコンピュータにも全く変化がありません。  よみとれない両方のCDーROMはドライバソフトウェアという特徴があります。  困っているので是非知恵を貸してください。  ちなみに使っているパソコンはNECのlabie ll750/lです。

  • CD-ROM とても初心者です。

    デジカメでとった写真をCD-Rに入れようと思い(いつもはFDにいれてました)、ROMをパソコンに入れましたが何度やっても入れたらすぐ出てきます。 これは、何か設定などがいるのですか?? ちなみにパソコンはLaVieS LS50H/3 win98 で CD-Rは3種類使ってみました。 maxellMQ650MBと三菱の700MBとmaxellaudioを使って みましたが、何度やってもパソコンに入れたらすぐ でてきます。 ぜひ、どうすれば入れられるようになるか教えてください。

  • NECPCVS570/TSB CD-ROMの再生?

    canon printor MG6350のドライバーCD-ROMを利用するために パソコンを購入したが、CD DVD BD-ROM いずれもしようできな い。ROM専用のプレヤーがあるのか? VS570/TSB 本体使用一覧(BD/DVD/CDドライブ使用一覧)読み出しに表示されている CD-ROM DVD-ROM BD-ROM とはどうゆうものですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • デジカメについてもう一度聞きたいです(>_<)

    前回よく分からない書き方をしてしまったので、 訂正してもう一度投稿させて頂きます(>_<) デジカメの、オリンパスのFE-5050を使用しているのですが、 付属のCDロムをパソコンに入れれば、 デジカメのデータを見たり、データをパソコンに保存したり出来るのでしょうか?(>_<) (SDカードを入れて撮影しています) SDカードはデジカメの中に入っていますが、 CDロムを使ってSDカード内のデータを見られたりすることは無いでしょうか?(>_<) 見られたくない写真がありまして;; ↓↓ CDロムをパソコンに入れるだけでは(デジカメ本体やSDカードは別の場所にある)、 デジカメ本体やSDカード内のデータは見られないですかね?(>_<;) という意味です。 理解力が無くてすみません(;_;);;

  • CD-ROMが読み込めません

    ノートパソコンが修理から戻ってきたのですが CD-ROMを読み込む事ができません。 CD-RやCD-RW、DVD-Rは読み込む事ができたのでCD-ROM自体がだめになってしまっているか、インターネットの無線LANの設定のCD-ROMだったので設定がおかしいのかと思い違うカテゴリでも質問させて頂いたのですが、 さきほど他のCD-ROMをいれてみたところこちらも起動できなかったので再度質問をさせて頂いた次第でございます。 CDーROMだけが読み込めないというCDドライバの故障というのはありえるのでしょうか? パソコン初心者なためご迷惑をおかけしますが、どなたか助言お願い致します。

  • CD-ROMを起動させると、止まります

    NEC PC-LS46H   Windows98  CDーROMを起動させると、急に青い画面に変わりエラーが発生しました と表示が出てきます。いろいろなCDで試してみましたがどれも同じ結果に終わります。 友人が、ウィンドウズメディアプレーヤーをインストールして、違うROMをセットし起動させようとした時点からこの症状があらわれました。それまでは正常に動いていたのですが。    どうしたら直せるのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。  自分は、情けなくも初めについていたリカバリーCDなどを紛失してしまったので再セットアップ?もできません。リカバリーCDなどをまた買おうかと思ったのですが、17000円ほどかかると言われ、引き気味です。  また、同じ機種を持っている人のリカバリーCDは、自分のパソコンでも使う事ができるのかも、教えてほしいです。よろしくお願いします。    

  • CD-ROMだけ認識しません

    DELL Dimension4700C (Windows XP SP2)を使っているのですが、内臓の光学ドライブ(NEC DVD±RW ND-6650A)が、CD-ROMだけ認識せず、大変困っています。症状としては、CD-ROMをセットするとドライブが停止し、画面がフリーズしてしまい、強制終了しなくてはなりません。 自分で焼いた、CD-RやDVD-R、DVD-ROMなどは正常に認識します。この場合、どのような原因がかんがえられるのでしょうか?