• ベストアンサー

CD-ROMを入れていないのに、何か音が。。。

最近CD-ROMを入れていないのに、パソコンの起動と共に、ROMが回っているような音と、今日は、パソコン本体の中で、髭を電気髭剃りでジャリジャリ剃っているような音がします。修理に出した方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

扇風機のような音でしたらCPUを冷却しているファンの音です。 チリチリ、カリカリと言うような音でしたらハードディスクを起動しているときの音で、小さかったら心配は要りません。 急に音が大きくなたなら、放置しておくと冷却ファンの故障からCPUの故障誘引やHDDのハード故障を誘引することになります。 バックアップデータは取っていると思いますが念のために確認です。 音の大小や異常かどうかの判断はここでは出来ませんので、PCに詳しい方に見ていただいたらどうでしょうか。

その他の回答 (3)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

冷却ファンに異物が付いてしまったとか周囲と接触している可能性があります。 修理を依頼した方が良いですね。

noname#66623
noname#66623
回答No.3

CDドライブをトレイを引き出してください。 単にCDドライブの排出ボタンを押すだけで良いです。 それでも音は出ていますか? 音が出るならならCDドライブ以外からの音です。可能性は・・・ ・CPUファン ・HDDドライブ 音が出ないCDドライブからの音です。 どこから音が出るにしても、あまり良い兆候とは言えません。 特にHDDの場合は起動すら出来なくなる場合が想定されます。

回答No.2

tatsu51052さん 今日は! 起動のBIOSの設定の順番がCD-ROMが1番に成っていると思われます。 BIOSの設定Q&A↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa830324.html でも質問内容から、CD-ROMに問題が有りそうですね。 >修理に出した方がいいのでしょうか? 自分で分解掃除出来無いなら、メーカーのサポートに任せた方が無難ですね。

関連するQ&A

  • 【困ってます!】CD-ROM、DVD-ROMを入れると変な音がなるんです・・・。

    昨日、CD-ROMにデータを書き込もうと思ってパソコンにCD-ROMを入れました。 1枚目は普通にデータを書き込みができたんですが、2枚目を入れて書き込みを行ったら「ギギギ…」というか「ブブブ…」というか、そんなような音が鳴りました。 変だな、と思って書き込みをキャンセルしてCD-ROMを取り出そうとしたらまったく反応しなくて、どうしようもなくなってパソコンを再起動させました。 ・・・よくないとは思うんですけど・・・;; それで今日、DVDを見ようと思ってDVDを入れたら、また昨日と同じ音が鳴って・・・。 DVDは普通に見ることができるんですが、音が鳴り止まないんです・・・。 これはどこがどうなってこういう音が鳴ってるんでしょうか・・・。 どうすれば直りますか・・・? 修理に出したら、中に入ってるソフトとかきえちゃったりするんでしょうか・・・。 iTunesの音楽が全部消えちゃうとか・・・。 回答お願いします!!

  • CD-ROMが読み込めません

    ノートパソコンが修理から戻ってきたのですが CD-ROMを読み込む事ができません。 CD-RやCD-RW、DVD-Rは読み込む事ができたのでCD-ROM自体がだめになってしまっているか、インターネットの無線LANの設定のCD-ROMだったので設定がおかしいのかと思い違うカテゴリでも質問させて頂いたのですが、 さきほど他のCD-ROMをいれてみたところこちらも起動できなかったので再度質問をさせて頂いた次第でございます。 CDーROMだけが読み込めないというCDドライバの故障というのはありえるのでしょうか? パソコン初心者なためご迷惑をおかけしますが、どなたか助言お願い致します。

  • CD-ROMが読みこめません!

    問題点:特定のCD-ROM(ゲームソフト)が読み込めない ・DELLのデスクトップ/XP Dimension 3100C ・DVD-ROM/CD-RW対応 (1)友人のパソコン(98)でそのCD-ROMを試したところインストーラーが起動し動きました (2)私のパソコンに他のCD-ROMを入れても動きます。もちろんDVDも問題なく動きます。 当初入れても読み込めなかったのですがテクニカルサポートに電話してシステム構成のユーティリティを言われた通りに操作したらなんとかインストーラーが起動しインストールできました。その後しばらくは動いていたのですが5、6回に1回くらいのペースでしか読み込んでくれません。今は全く読み込まなくなりました。 私が思うにCD-ROM自体には問題はないように思います。そしてドライブが壊れているかというと上にあげましたように動きますので、その特定のCD-ROMが読み込めていないようです。 それからCD-ROMを挿入してしばらくは読んでいるような音が 少ししますが止まってしまいます。マイコンピューターの中を 見ましても何も入っていない状態になっていますのでそこから 開くこともできません。 あと正規のCD-ROMでシリアルNOがありますので買ったところに 問い合わせたところドライブのクリーニングをしてみてくださいとの回答でドライブのクリーニング用マルチレンズクリーナーを試しましたが変化がありません。 最初は5、6回に1回くらいの感じで読み込んでいたのですが 結局読み込まなくなってしまいました。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが読み込めません!

    問題点:特定のCD-ROM(ゲームソフト)が読み込めない ・DELL製のXPデスクトップ ・DVD-ROM/CD-RW対応 (1)友人のパソコン(98)でそのCD-ROMを試したところインストーラーが起動し動きました (2)私のパソコンに他のCD-ROMを入れても動きます。もちろんDVDも問題なく動きます。 当初入れても読み込めなかったのですがDELLテクニカルサポートに電話してシステム構成のユーティリティを言われた通りに操作したらなんとかインストーラーが起動しインストールできました。その後しばらくは動いていたのですが5、6回に1回くらいのペースでしか読み込んでくれません。今は全く読み込まなくなりました。 私が思うにCD-ROM自体には問題はないように思います。そしてドライブが壊れているかというと上にあげましたように動きますので、その特定のCD-ROMが読み込めていないようです。 それからCD-ROMを挿入してしばらくは読んでいるような音が 少ししますが止まってしまいます。マイコンピューターの中を 見ましても何も入っていない状態になっていますのでそこから 開くこともできません。 あと正規のCD-ROMでシリアルNOがありますので買ったところに 問い合わせたところドライブのクリーニングをしてみてくださいとの回答でドライブのクリーニング用マルチレンズクリーナーを試しましたが変化がありません。 最初は5、6回に1回くらいの感じで読み込んでいたのですが 結局読み込まなくなってしまいました。よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが使えない!

    会社のノートパソコンは、フロッピーディスクとCD-ROMドライブを差し替えて両方使えるようになっているのですが、CD-ROMの方が使えません。(インストゥールが出来ません)普通はCD-ROMをセットするだけで自動的にインストゥールが始まると思うのですが、回らず、起動しません。マイコンピュータを見るとCD-ROMのアイコンが無いので認識されてないように思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?以前はこういうことはありませんでした。何か変わったことと言えば、やはりCD-ROMが回転しなくなったときにパソコンごと修理に出したことです。(認識はされていました)

  • パソコンから音が出なくなってしまいました

    IBMのThinkPad240を使っているのですがある日突然音が出なくなってしまいました。パソコン本体の起動音等は出るのですが、外付けのCD-ROMドライブに音楽CDを入れても音が出ません。CD-ROMドライブはPCカードタイプのものです。原因がわかる方アドバイスお願いします。

  • NECPCVS570/TSB CD-ROMの再生?

    canon printor MG6350のドライバーCD-ROMを利用するために パソコンを購入したが、CD DVD BD-ROM いずれもしようできな い。ROM専用のプレヤーがあるのか? VS570/TSB 本体使用一覧(BD/DVD/CDドライブ使用一覧)読み出しに表示されている CD-ROM DVD-ROM BD-ROM とはどうゆうものですか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 電気ひげそりとT字

    ずっとT字を使用しています。最近、電気ひげそりの購入を考えているのですが、電気ひげそりはひげが濃くなると言うのは本当なのでしょうか?知っている方いらしたら教えてください。

  • CD-ROMが読みとれなくて・・・。

    ImacのOS8.6です。 CD-ROMドライブのディスクトレイが出てくるヴァージョン のヤツなのですが、CD-ROMと入れても全く読みとりません。 正常な時はCD-ROMを入れると“ウーーーン”と言う音と共に アイコンが出てきたのですが・・・。 今は入れると何回か中で空回りしてる音が聞こえて その後はウンともスンとも言いません。 “CD-ROMを自動的に再生します”にチェックしてあります。 全く読みとらなくなる前に、何回か読みとらない時があって、 何回か連続で挑戦してると読み込んだと言う時もありました。 単にレンズが汚れてるとかなのでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 変な音がします

    モーター音というか、ブーンと音がします。パソコンの中を虫が飛んでいるような。起動時から、しばらくずっと。たまに途切れるのですが、ファイルを開いたりとか新たに作業をしようとするとまた音が鳴ります。 今日急にこうなったんですがやっぱり壊れたんでしょうか?見てもらったほうがいいですよね・・・? 去年の8月あたりに買ったのですが、修理とかっていくらくらいかかるんでしょうか?