• ベストアンサー

パソコンから音が出なくなってしまいました

IBMのThinkPad240を使っているのですがある日突然音が出なくなってしまいました。パソコン本体の起動音等は出るのですが、外付けのCD-ROMドライブに音楽CDを入れても音が出ません。CD-ROMドライブはPCカードタイプのものです。原因がわかる方アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidejjj
回答No.2

240Zでなければ思い当たるフシがあります。 サウンドドライバが不具合を起こしていることがあるようで。 この方法で復活することがあります。 ズバリ、”fn+Delete”または、”fn+BackSpace”を押す! つまり、強制的に音量調整をしようとするわけです。 操作の最中に”プツッ!”というようなスピーカーのノイズが入れば 成功です。 それでだめなら、サウンドドライバの再インストです。 IBMからダウンロードできます。

参考URL:
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0178930
siitake23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。”ブツッ”という音は出たのですがCDの音は出ませんでした。やはりCD-ROMドライブの故障ですかねェ。

その他の回答 (1)

• rara_sun
回答No.1

次のようなことが考えられるかもしれません。 (1) Windowsの音量ボタンを、知らずにミュート、または、音量を最低にしてしまった。 (2) パソコン本体のスピーカー設定を、知らずにOFFにしてしまった。ノートパソコンによっては、Fn+F?(ファンクションボタン)で、音のON/OFFができるものがあります。 詳しくはマニュアルを。 (3) CD-ROMドライブの問題。故障など。

siitake23
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。CD-ROMドライブの故障かと思ったんですけど情報はちゃんと読み込むんですよね。他に何も悪いところは無くて音だけでなくなるということはあるんですか?