• ベストアンサー

PCモニタ)どちらがいか悩んでいます

PCモニタの買い替えを検討しているのですが、 LGエレクトロニクスの IPS6 IPS226V とFLATRON E2250V-PN IPSの方が良いのかなと思いつつも悩んでしまい どうにもならないのでお力お貸しください。 どちらがどのように良いか悪いか等回答いただけたらと思います。 また回答してくださった方であれば良・悪含めどちらを購入されるか 教えてもらえたら助かります。 マルチ利用は考えていません。PCモニタとしての利用のみでPCゲーム を多少する程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 一応、この関係の元プロです。 両者を価格.comで比較してみました。 IPSのメリットは、ご存じの通り視野角。デメリットは応答速度(残像)と消費電力です。 19インチぐらいを超えると、IPSなどの広視野角でなければ、画面をまっすぐ見たとき、ど真ん中と端っことで、コントラストや色が違って見えます。 一言で言えば、ムラがあるようにみえるということです。 動きの速いゲームをしたり、DVDを鑑賞したりするなら‘IPSではないほう’がよいです。目の疲れの原因にもなります。お客さんから「レーシングゲームをやったら、路側帯の赤白模様がピンク1色になった」というクレームが来たことがあります。現在はIPSもだいぶ速くなったと思いますが、やはりTN+位相差フィルムには勝てません。 以上を踏まえての二択になるかと思います。 なお、画素ピッチは両者とも0.248mmなので優秀な部類です。 (0.3mmぐらいになると、画素の形が視認できてしまうのでよくないです。斜めの線がカクカクしたり。)

ta_s_u2010
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 PCを買いかえればゲームをやる機会も増えるかもしれないこと 電気代などを考えてIPSは今回はやめておきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これらは価格.comの情報です。 IPSの長所(FLATRONに比べて)  視野角が広い FLATRONの長所(IPSに比べて)  安い  軽い 結論としてはあまり変わりません。私ならFLATSONにします。

ta_s_u2010
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • パソコン工房で売っているモニタについて教えて下さい。

    パソコン工房で売っているモニタについて教えて下さい。 パソコン購入にあたりモニタも買うのですが、いまいち違いがわからないです。 候補は LGの FLATRON E2350V-PN FLATRON W2340V-PN FLATRON Wide LCD W2361VG-PF MITSUBISHIの Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-S(BK) ACERの T230Hbmidh G235Hbid の中のいずれか一台なんですけれど、違いがタッチパネルモデル以外は違いが不明です。 まぁ、ここのURLの中のやつなんですけれどね。 http://www.pc-koubou.jp/goods/comparison.php?ngds_no=265059 パソコン工房のパソコンを買うので、同店で売ってるモデルにしようかなって思ってるんです。 特にLGの三台の性能の違いが不明です。 誰か教えて下さいませんでしょうか?

  • PCモニターでPCとPC3をする方法

    PCモニターがFLATRONのIPS236でPCとPS3を繋げたのですが、画面は映るりましたが、音声が出ません。 PCモニターのほうにスピーカーを接続すると、PCから音声が出ず、PCの背面パネルに接続するとPS3から音声が出ません。 両方から音声が出るようにするにはどのように繋げればよいでしょうか? 補足等必要でしたら、言ってください。

  • PCモニターでPS2で遊びたい!!!

    PCモニターを使ってPS2で遊びたいのですが PC入力切替機では遊べないのでしょうか? ご存知の方いましたらお願い致します。 ちなみにLG FLATRON L1730S

  • PCのおすすめモニターを教えてください

    現在LGの1910Bという19インチでIPSパネルのものを使っています。 これを買った当時は、TNパネルよりIPSパネルのほうが優秀だったようで、見やすくて良いように 思いましたのでIPSパネルから選んで、国産はちょっと高かったのでこれにしました。 今回、モニターを買うに当たって、ちょっと調べてみたところTNパネルが圧倒的に多くかつ性能も良さそうでかつ安いですね。IPSパネルでお手頃な製品とどちらが良いでしょうか? 用途はネットと、DVDやyoutubeの動画くらいです。PCモニターでTVは見る予定もなくて、PCのみの接続となると思います。 目の疲れないもので、4万円以下でおすすめがあれば教えてください。

  • ノートPCをHDMIでモニターにつなぎ、2画面のデュアルモニターにした

    ノートPCをHDMIでモニターにつなぎ、2画面のデュアルモニターにしたいと思います。 下のHDMIケーブルは、下のモニターにつないでもちゃんと表示されるでしょうか。 ◆HDMIケーブル PLANEX 4層シールド PET材皮膜 ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル (PS3/Xbox360)  http://www.planex.co.jp/product/hdmi/pl-hdmi-qd/ ◆モニター LG Electronics Japan FLATRON Wide 16:9 23inモニター W2363V-WF  http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-W2363V-WF.jsp ■PC SONY VAIO VGN-FW73JGB  http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/F/

  • PCモニタでPS3

    今度PS3と地デジ観賞用にHDCP対応HDMI端子搭載のPC用モニタを1台買おうと思っています。 そこで疑問なのですがPS3をPC用モニタに接続してプレイしたら画質は悪く(ぼやけたり・色が変だったり)なるのでしょうか? ちなみに購入しようと思っている機種は以下のものです。 ・Acer P223WBbid ・LGエレクトロニクス W2261V-PF こんな感じです。 他に3万円以内でいい液晶ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • LGエレクトロニクスのE2250V-PN で地デジの視聴は可能ですか?

    LGエレクトロニクスのE2250V-PN で地デジの視聴は可能ですか?

  • LG ナナオのIPS液晶モニターどちらがいい?

    動画編集を仕事と趣味でやっています。 パソコン新調に伴い、モニターを1つ増やして(現在は2つのモニター)3つのモニターにします。 今もっている2つは、タイムラインやエフェクトなどのモニターとして使用して、今度買う3つ目のモニターは、再生プレビュー用のモニターとして使います。 モニターアームで2つのモニターの上に設置する為、視野角の良いIPSモニターにします。 予算がないので安めのモニターを探していて、パソコンを買うショップに安めの20~23インチIPSモニターの見積りを何種類か貰いました。 ※ 下記2つのうちどちらかにしようと思います。 LG:FLATRON 23EA53VQ-P [23インチ] ナナオ:FlexScan EV2336W-FSBK [23インチ] 当然、ナナオのほうが品質など優れていると思いますが、LGのモニターより15,000円高いです。 予算オーバーの為、なるべく安くしたいところですが、動画編集のプレビューで使うのでやはり見え方や品質も大事だと思います。 +15000円くらいならナナオのほうが後々の事を考えるといいですか? それとも、プレビューで使うだけならLGの安いモニターで充分でしょうか?

  • PCモニターでWiiを使用したい

    OKWaveを一通り検索しましたが、投稿されていない質問内容なためこの場を借りて質問をさせて頂きます。 タイトルの通り、Wiiを自宅PCのモニターで表示をさせ遊びたいと思っていますが どうしてもうまく接続・表示ができません。 現在、PCモニターは『LGエレクトロニクス W2261V-PF』というものを使用しています。入力端子はアナログ(ミニD-Sub15ピン)・デジタル(DVI-D)・HDMI端子の3系統入力です。 しかしこのモニターでは、直接Wii本体をモニターに接続できないことが判明(たぶん)。そして訳が分からないまま、アップスキャンコンバーターを使ってみることに。。ちなみにKTVBOX03-WIIです。 (付け加えると、私自身こういうPCの詳しいことはド素人です><;) 結果、モニター表示切替えでアナログに変えたり接続ケーブルの位置を変えてみたりと色々試してみましたが、Wiiのトップページは一向に表示される気配はなく…。KTVBOX03-WIIに接続するときに変換アダプタが必要なのだろうか…などと考えたりもしました。。 やはり私が使用しているPCモニターではWiiは使えないのでしょうか。もし何らかの方法があれば試したいと思いますし、Wiiが使えるお勧めのPCモニターをご存じでしたら それも是非教えて頂ければ幸いです。 (でも実は今使っている『LGエレクトロニクス W2261V-PF』はWiiを接続したい為に新しく購入したモニターでした…。調べて購入したつもりでしたが知識不足は泣きを見ますね…;;) どうか助け舟を下さい><;  是非とも宜しくお願い致します。

  • 27インチモニターの購入

    現在27インチモニターの購入予定で悩んでおります、もし使用している方などいましたら感想やアドバイスをお願いします。 使用目的は主にゲームです、今後のタイトルなどではBF3やSkyrimなどを予定しております。 純粋なFPS用でしたら遅延もすくない鉄板のBenQ XL2410Tがあるのですがこちらですとサイズが24インチな上、FPS特化ということで若干画質は悪いとよく耳にします。 そこで支障がないぐらい遅延なく、なおかつ27インチサイズで映像もそこそこきれいなマルチに対応するモニターを探しておりました。 個人的に気になっているのは以下のモニターです。 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT271WLM(BK) http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/standard/rdt271wlm/index.html LGエレクトロニクス FLATRON E2770V-BF http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-E2770V-BF.jsp 使用している方などいましたら是非感想等お願いします、またこのような条件でほかにもお勧めがありましたらアドバイスお願いします 【モニタサイズ】 27インチ 【パネル】 特に指定はないです、コスパ重視なのでTNでもあり 【入力端子】 DVI-Dがあれば 【付加機能】 スピーカーなどはいりません 【表面処理】 ノングレア 【解像度】 フルHD 【応答速度】 これはFPSもやる為に早い方がいいです

専門家に質問してみよう