結婚以外なんでもする?迷える20代男が悩む、仲良し女友達との関係

このQ&Aのポイント
  • 結婚以外なんでもする?迷える20代男が悩む、仲良し女友達との関係。彼女の自論とは?
  • 結婚以外なんでもする?迷える20代男が悩む、仲良し女友達との関係。お互いの考え方の違い
  • 結婚以外なんでもする?迷える20代男が悩む、仲良し女友達との関係。将来についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚以外なんでもします

20代男です。 少し悩んでいることがあります。 とても仲がいい女友達が私にはいます。 あえて仲がいいと言わせていただきます。 サークルで知り合ったのですが、自分と物の考え方が結構似ていたので、人生で一番仲がいい女友達になりました。 二人でいろいろなところに遊びに行ったりもしました。 お互いの部屋に泊まったこともあります。 そんな日々を過ごしていましたので、思い切って告白しようと思い告白しました。 そうしたら、見事にふられました。 自分が勝手に好きになっただけなのかな、と思い落胆すると彼女はまったく逆だと言いました。 どうやら私と最初に会ったときから、かなり好意を持たれていたらしく、これ以上に自分と合う人はいないというくらい思っていたらしいのです。 ただ、ここからが彼女の自論なのですが、結婚や恋人といった枠組みに入れてほしくないそうなのです。 なんというか、いつでも会えて、いつでも離れられるような距離がいいとか。 つまり今のままの関係がいいということのようです。 元から彼女は結婚願望というものが皆無で、そういった枠組みで重荷になるのが嫌なようです。 さらに続けて言われたのが、「こんな考えが受け入れられるとは思っていない、だからあなたも私を好きなときに呼びつけていいし、好きなときに他の女性のところへ行っていい。ただ自分とは一番仲のいい友達であってほしい」とのことでした。 最後に「ごめんね、本当に結婚以外はなんでもするから」と言われました。 それ以降、特に仲は変わらず、むしろ自分としては仲が良くなったと思っています。 風邪を引いたと聞いたらすぐに来てくれるし、部屋の掃除もしてくれます。 私の好きな料理を覚えてくれたりもしました。 一緒にいる時間が長くなったと思います。 私も同様に、彼女のためとなるならばといろいろなことを勉強しましたし、彼女のためにどこにでも駆けつけるつもりでいます。 一度だけノリで「他の男と遊んだりしないの?」と聞いたところ、「なんで?ここの居心地がいいのに他のところに行くわけないじゃない」と笑って言われました。 「ああ、なるほど自分もそうだな」と私も笑って返しました。 彼女とは性行為もたくさんしましたし、何日も私の部屋に泊まっていくこともしょっちゅうです。 ただそれでも結婚したいと思わないようですし、恋人という枠組みは誰に対してもないようです。 さらに言うならば、私が昔告白したときに言われたことに、私は心のどこかで賛同していました。 正直自分も結婚とかどうでもいい、仲がよければそれでいいと。 彼女に言わせれば「そういう風に同じような考えを持っていることこそが私があなたと一緒にいたい理由かな」とのことです。 ですが、今はお互い社会人。 将来を考えていかなければなりません。 正直、このままでいることは難しいと思っています。 彼女は結婚願望は皆無で私と夫婦のように仲良くしていきたい、私は今は特に結婚したいとまでは思わないけど将来的には結婚したいし家庭も作りたい。 こんな感じです。 この先どうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.5

うーん、ま、彼女の言うことも解かるのよねー。私も結婚願望がなかったから。でも、ある時、ふと、やっぱ結婚かなと。それは小さなことの積み重ねなんだからこれが決定打というものではなかったですけどね。 結婚してからも、うまく行ってる場面もあるけど、そうばかりじゃないですから。そういう時はつくづく思いましたよ、なまじ結婚したから喧嘩になっている、友達だったらどんなにうまく行っているだろうと。でも、家族になるってそういうことなんだから、いい所取りはできないと。 あなたも彼女もまだ若いんでしょう?結婚を焦る年ではないでしょう? だったら、今のままで居たら? そのうち彼女がふと、考えるようになるかもよ。 若い時には思わなかったこと、気が付かなかったこと、そういうことを思う、転機ってあるんですよ。

その他の回答 (4)

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.4

単純明快です。 あなたは将来結婚します。 相手はその女性ではありません。 別の恋愛が起こらなければ 見合い結婚となります。 なんの問題もなく悩みになっていません。

回答No.3

やってることは恋人同士ですよね。友達の枠は超えていますもの。 でも恋人というくくりはしたくない・・・友達なら本来恋愛で生じる別れとか苦しみとかも無いし、傷つかずに済むし。この女性は傷つきたくないのでは? 私なら、例えば自分と凄く気が合う人、もしくは凄く愛している人とと結婚したくない理由はいつか別れる時が来るのが怖いからです。一生二人で大切に育てて行きたい何かをそこに見出しているから。 今は彼女がこの先結婚したくなるのを待つしかないのではないでしょうか。

  • ROSE-HM
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

質問者様が、この先にいい女性とめぐり合えて その女性と恋人同士になり、結婚を意識するようになった時に 今のその彼女を、捨てることはできますか? もし、きちんとした「彼女」ができれば、 今の「彼女もどき」の彼女との関係は、浮気となります。 性関係もあるわけですし「彼女」からしてみたら 友達だと紹介されても、気持ちのいいものではありません。 (今の二人の関係は結婚や付き合う以上の関係ですよね?) そういう「彼女もどき」の女性との友情関係・恋愛感情をスパっと切れますか? 今を楽しむのであればいいと思います。 将来を考えるのであれば、ちょっと「?」マークですね。

回答No.1

企業や銀行に都合のいいライフスタイルだと思うが日本で流行らせますか 小人閑居して不善をなすってか

関連するQ&A

  • いつか結婚したいと、彼に伝えられない。

    結婚願望が無かったのですが、今の彼と付き合っていくうちに いつか彼と結婚したいと思うようになりました。 お互い30代。付き合って約1年半です。 私は付き合う前から結婚願望が無いと彼に伝えてあり、彼が私との結婚について考えているのか分かりません。 私自身もまだまだお互いコミュニケーション不足だと感じる部分も多く、今すぐ結婚…ということではなく、いずれお互いが納得した時にと思ってます。 それと同時に、結婚しなくても彼とずっと一緒に居られるなら恋人のままでもいいとの思いもあります。 お互い忙しく、生活リズムも職種も違い 思う様に2人の時間を過ごせない寂しさから結婚して近くにいたいと思ってしまうのかな…とも思います。 (同棲という形にはしたくありません) 付き合い当初の彼は、よく結婚感などを語っていましたが、私が困ったような曖昧な返答しか出来なかったせいか それ以降あまり結婚については触れてきません。 それとなく彼の気持ちを聞きたいけれど、それでギクシャクしたら嫌だな…と口に出せません。 自分ももっと気持ちが固まってから伝えるのが良いのか。 今のうちに将来についてどう思っているか聞いてしまうのが良いのか。 どうしたら良いのでしょうか?

  • 親友と将来結婚したい

    21歳男、親友の女の子についての質問です。 その子は幼稚園からの仲で、将来や仕事や恋愛など真剣な悩みが相談できる人です。 でも最近、結婚するならこの人よりいい人がいないんじゃないかと思い始めて来ました。 現在、お互い恋人がいます。お互い結婚は28歳くらいまで考えていません。 お互い「お前はいい夫(妻)になりそうだ」というので意見は一致しています。 今まで一度も付き合おうとしなかったのは、恋人よりも大切な友達だったからです。 向こうはすごくもてるから、自分のような気持ちは持っていないかもしれません。 でも5年後、恋愛対象とみてもらえるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 彼氏が結婚してくれるかがわかりません

    付き合って2年半になる彼氏がいます。ともに20代後半です。 結婚話がでないので、私との将来をどう思っているのか聞いてみたら、 「35歳くらいまでには結婚したいと思ってるけど、今のところ願望はない」と言われました。 また、「今はまだ○○(私)との将来が見えてこない」とも言われました。 その日はお互い感情的になってしまい、別れ話にまで発展してしまいましたが、 嫌いになったわけではないのでこのまま付き合おうという結論に至りました。 よくよく話を聞くと、私が彼に少し依存気味になっていたのが彼にとって負担に なっていたらしく、私との結婚も全くないというわけではないとのことでした。 私も確かに彼に依存していた部分があったので、それからは彼と会う回数を減らし、 友達と会う回数を増やしたり習い事をやったりして他のことにも目を向けるようにしてきました。 そうして1ヶ月位して私から、「将来を見通してこのまま付き合っていくのがよいか、 別れて私が他に好きな人を作ったほうがいいのかどっち?」と聞いたところ、 「彼女としても将来を考える相手としても、前よりいい関係になってきてると思う。 将来を考えると別れたくない、このまま付き合っていきたい。でも○○(私)の結婚願望が だいぶ強いから、新しい人を見つけてもらったほうがいいのかなという葛藤もある」との返事でした。 まだ「結婚するなら絶対私と」とまでは考えがいっていないみたいです。 ちなみに、言い寄られている男性と休日に2人で飲みに行くといったところ、 すごく焦っていたので(俺も行く!とか時間を昼にして、とか)他の人に取られるのは 嫌なのかなぁ、とも思います。 私は今の彼氏と別れて新たにいい人に会える自信もありません。なにより彼と結婚がしたい のですが、出産のタイムリミットもあります。。 また、彼は経済力はあるほうだと思うのでお金に困っているという感じでもありません。 このまま彼氏と付き合っていってもよいのでしょうか。またこのようなケースで結婚された方 はいらっしゃいますか? 客観的な意見を下さい、お願いします。

  • 結婚願望をなくしたい

    つきあって4年目になる彼氏がいます。 私は24歳、彼は26歳です。 彼はフリーターで収入が少なく、結婚願望もないようです。 彼なりにがんばってるようですが、私には彼ががんばっているように思えません。 あまり尊敬できるところがなく、私自身も、彼を結婚相手として考えると少し不安です。 普通に考えれば、彼とは別れて新しい人を探すという選択肢が出ますが、 私にはそれがどうしてもできません。 考えた結果、私に結婚願望があるから、彼のいいところが見えなくなっているのではないかという考えに至りました。 私の両親は未だに仲良く、母は父を尊敬していて、そんな関係に憧れています。 そんな両親に孫を見せてあげたいし、 ウェディングドレスも着たいし、 周りの友達も結婚していく中、焦りも感じています。 でもそれって、ただ周りに流されていて、結婚=幸せと刷り込まれているだけでは?と思い始めました。 結婚願望があって、女は男を尊敬するものという思い込みがあるから、 彼の将来を自分の将来と重ね合わせて不満に思ったり口を出してしまったりしてしまうのではないかと… 今私は自分の夢のためにがんばらなくてはいけない時です。 そんな、いつかの将来への不安のために足止めをくらっている場合ではないのに考えてしまいます。 自分のことをちゃんとできていないくせに、彼に不満を言ってしまう自分が嫌いです。 どなたか、必ずしも結婚することだけが幸せではないということを教えてください。 女は尊敬できる男を選ぶべき!という私の考えを変えてください。 お願いします。

  • 結婚?

    20代前半女性です。 20代後半の彼がいます。 年のせいなのか、周りが結婚しだしているからなのか、 最近よく「結婚しないの?」と言われます。 今の彼とは今までにないくらいうまくいっています。 お互いの親も知っています。 でも、私は結婚願望がそれほどないので、回答に困ってしまいます。 結婚して本当に幸せになれるの?と思ったり、 ましてや妊娠なんか気持ち悪いし怖くてできません;; 仲の悪い親や私の周りで離婚・不倫の話をよく聞くため結婚に夢?が持てません。。 彼は将来のことも考えているようです。 結婚されている方は何をきっかけで結婚を決めたのでしょうか? 私のような考えはおかしいのでしょうか・・。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが ご意見いただければ嬉しいです。

  • 好きだけど結婚できない

    昨日そう言われて付き合っていた彼氏と別れました 私は今大学1年生で、付き合っていた人は社会人です お互いものすごく惹かれあってて、「お前が学校卒業したら結婚しよう」と言われていました しかし最近になって結婚願望が強くなり、今すぐにでも結婚したいみたいです でも私とはあと3年は結婚出来ないので、「すごく好きで離れたくないけど結婚はできない」と言われ、結婚出来ないなら付き合っている意味がないということになり、別れました 私もそのときは納得して了承してしまいましたが、今考えるとやっぱり納得いかなくて 私的には結婚出来なくても、向こうの結婚相手が見付かるまで付き合っていきたいと思っています それぐらい好きなんです でも付き合っていた彼氏の友達には、「好きなのに結婚出来ないという考えがおかしい。普通は学校卒業するまで待ってるだろ。そんなやつはやめて俺にしとけ。あいつのことなんか忘れさせてやる」と言われました 付き合っていた人と別れた日のうちに違う人に告白されるという経験は初めてで 正直どうしたらいいのかわかりません 私は付き合っていた人を忘れるためにも、その友達と付き合うべきでしょうか それとも、やっぱり好きだからよりを戻そうというべきでしょうか いろんな方の意見が聞きたいです よろしくお願いします

  • 歳の差と結婚観の違いに悩んでいます

    5歳年下の彼から告白され、最近付き合い始めました。 彼25歳、私30歳です。 彼の気持ちには気付いていましたが、私は次にお付き合いする人は 将来結婚を考えられる人と、と思っていたので 5歳も年齢が離れている彼にとって私は重荷なのではないかと なんとなく付き合うことを避けるようにしていました。 先日はっきりすることになったので付き合うと答えを出したのですが 今はまだ結婚願望のない彼とこのままお付き合いをしていいのか とても悩んでいます。 彼から結婚願望はあるかと聞かれたので「ある」と答えたのですが 彼のほうはまだ結婚のことなど考えられないようで 好きだから付き合いたいと思ったけど、それだけじゃダメかな?と 言われてしまいました。 この時点で結婚観にこれほどのズレがあるということは 付き合わないほうがお互いにとって良いと思われますか。 彼は5歳も年上の30歳の女性に告白をしたというのに 将来のことは何も考えていなかったのでしょうか…。 彼の気持ちがわかるという方、アドバイスをお願いします。

  • 長年の友人との結婚について

    こんにちは。 長年の友人と結婚したことがある方にお聞きしたいです。 退職した会社の同期とずっと友人だったのですが、最近付き合うようになりました。お互い30歳ジャストです。彼が転職でこちらに引っ越してきて今まで以上に遊ぶようになり、彼から好意を抱いてくれたようです。もちろん私も好きだったので付き合うことになりました。お互い10年来の友達で、気ごころはしれていて、信頼関係もあります。 お互い30歳、彼が今まで付き合ってきたタイプと私は違うようです。私は、32くらいまでには結婚したいと考えていますが、まだそういった話はお互いに出しません。似た者同士の性格で、付き合うまでにもなかなか言い出せず大変でした(笑) 付き合うときも「これから、どうする?(関係)」と聞かれ「男ならあなたからちゃんと言って。」と告白を催促する形でした。こんな私たちなので、お互いが「いける!」と思わなければ行動や言動には踏み出せなさそうです。 まだ付き合う前に「いきなり結婚願望がでてきた…。落ち着きたいな。」なんてこぼしていたこともありましたが…。彼は少なからず少しは結婚を考えているでしょうか? 友人の関係(友達以上恋人未満)の関係から付き合って、結婚した方、どのくらいで結婚したか、教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • 結婚願望の無い彼

    20代後半の女です。 付き合って一年の彼氏がいます。歳は一緒です。 彼から告白されて、付き合いだしまた。 彼氏には結婚願望がありません・・・ 私は普通に結婚願望があります。 付き合い始めた頃は、あまり結婚について意識していませんでしたが、私のほうが最近意識するようになりました・・・ でも、結婚願望の無い彼氏に、自分から結婚の話をふったことはまだありません。 むしろ彼氏のほうが、たまに言ってきます。 言ってくる内容は「結婚願望があるんだったら、料理できるほうがいいと思うよ」とか。。彼が私と結婚するというような想定の言い方ではなく、「結婚願望あるんだったよね?」みたいな感じです。 自分とは切り離したような言い方というか・・・ それって、私が結婚したいと思ったら、他の男をみつけたほうがいいよと遠まわしに言われている感じですよね・・・ 直接そういう風には言われませんが。 今度勇気を出して、将来のことを話してみようと思っています。 でも、私が気になっているのは、結婚願望の無い彼が自分から結婚の話をふってくることです。多少は気にしているけど、自分には結婚願望はないぞと、予防線を張っているという感じなのでしょうか・・・ そんなことを質問しても、答えようがないかと思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 彼氏と結婚できるんでしょうか?

    こんにちわ。 彼氏は今22歳。 私は24歳です。 彼氏はいづれ結婚したいと思ってるみたいなんですが (将来的にという意味で、私と結婚したいとゆう意味ではなく) 今は特に結婚願望はないみたいです。 このまえ 「最近みんなすぐ結婚しすぎだ」 みたいなこと言ってたんで‥。 けど彼はまだ若いし 男なら、まあ早く結婚される方もおられますが まだ結婚したくないと思う気持ちもわかるんです。 私も、今すぐ結婚したい! とかそうゆう風には思ってないんですが いづれは結婚したいなって思ってます。 けど彼は今結婚願望もないのに 「将来結婚する?」 とか聞くのは重くなると思うし したいと思えば彼のタイミングで言って来るだろう、 とも思うし、聞くと催促してるみたいでやなので 聞きたくないんです‥。 けど、このまま付き合って 将来結婚はしません。 ってなったら怖いです。 恋人と結婚は違うとかも言いますよね? こんなこと考えても 先のことなんてわからないし 結婚したいかしたくないかなんて 彼しかわからないことだ と思うんですが‥。 どうなんでしょう? 結婚したくなる女性になるには どんなことをするのがいいんでしょうか? なんだかまとまりのない質問でごめんなさい‥。 回答お願いいたします。