• ベストアンサー

発疹ができて痒みがあります

昨晩より、体に発疹ができています。 腕とお腹と膝上に5~1.5mmのピンク色のものです。 我慢できる程度の痒みがあります。 下のページ中の丘疹が近いイメージです。 http://baby.yahoo.co.jp/byouki/homecare/4-06-26.html 首から上、手のひらと甲、胸、背中、臀部、膝から下の部位にはできていません。 どのような原因が考えられますでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 帯状疱疹だといけませんので 内科か皮膚科で見てもらうと良いですよ 薬代が結構高いので1万円ぐらい掛かると思った方が良いです アレルギーなどで出ている場合もありますけれど

anagosagari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 帯状疱疹は過去に経験があります。 ピリピリとした痛みがあり、結構つらいものでした。 今回のものは痒みはあるものの、それほど辛いものではなく、 神経に沿って帯状に疱疹ができているわけでもありません。 症状からして帯状疱疹ではないようです。

関連するQ&A

  • カポジ水痘様発疹症?

    かなり重いアトピー性皮膚炎のものです。 カポジ水痘様発疹症と思われる症状が出ているのですが、顔にも首にも出ていなく、背中から臀部、太もも、ひざの裏にかけて水泡が密集したような症状が出ています。 発熱はないのですが、股関節のリンパが腫れているように感じます。 インターネットで調べたところ顔から首にかけて症状が広がっていくとのことでしたが、顔と首はさけてそれ以外の部分に出るということはあるのでしょうか? ただのアトピーの症状なのかカポジ水痘様発疹症なのか、または違う病気なのか、悩んでいます。

  • 突然の発疹

    突然、身体に発疹が出始めました。 特に心当たりがありません。誰か人から伝染したとは考えられず、又、何か痛んだ物を食べたからということも考えられません。 40年以上、病気らしい病気はしたことがなく、年に1回の健康診断で異常が見つかったことがありません。健康には自信があり、肌は顔・全身ともに発疹はありませんでした。突然のことで驚いています。部位は背中下部、胸周辺、腕のつけ根、臀部です。熱をおびると痒みが増すようですが、入浴中はなんともありません。熱い湯をかけるとヒリヒリする感じです。しかし昨夜は就寝中に掻いたようでシーツが僅かですが血液で赤くなっていました。 この場合、どのような病名が疑われますか? 当然ながら毎日入浴していますし、日頃から清潔を心がけていますが、まず滅菌済みの清浄綿で拭いたところ痒みがひいていきました。その後、鎮痒・消炎剤の塗り薬や、かゆみ・しっしん用の塗り薬をつけました。今は時々所々、痒みが気になる適度ですが、発疹はひいていません。 最近、精神的に落ち込むことが続いたので、そういったメンタル上の問題が影響しているのでしょうか。 尚、今迄アレルギー体質ではありませんでした。 総合病院へ行けば良いのですが、こんな状態を晒すのが年甲斐もなく恥ずかしいです。できることなら診察なしで適切な薬だけで改善したいのですが、無理でしょうか。

  • 妊娠中の発疹

    現在妊娠中(6週3日)ですが、今日の昼頃から突然、顔・首・腕などに発疹ができました。妊娠中ですので体温自体少し高いのですが、37度2分ほどしかありません。特に、だるいということもありません。 皮膚科で診てもらいましたが、「風疹ではないようです」と言われました。もちろん、妊娠していることも告げています。背中・腕は、少しかゆみもありますが、顔や首などはあまりかゆみも感じません。 念のため、血液検査もしてもらい、まだ結果待ちです。 症状が、風疹と似ているため、とても心配です。 どなたか、妊娠中に発疹等が出た方、いらっしゃれば、回答ください。 よろしくお願いします。

  • ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます…

    ふともも、すね、腕とかに発疹が出来てます… 多分三週間ぐらい前から、足が痒くなってきて、気づいたらダニにさされたような感じのがいっぱいできてて、すぐなおるかと思ってたら、腕とか手の甲、足の甲とかにもできて、たまにちっちゃい水ぶくれみたいなかんじのが、出来てました。 とくに痒み以外、熱を持ったりとかはないんですが、とくに治る感じもないんです… ダニとかでの発疹とかは、手にも出来たりするものでしょうか? また、そんなに長いこと続くものなんでしょうか? まだ皮膚科にはいけてないんですが、こういう病気ってあるんでしょうか? 前に、HIVの事を勉強したときに、初期症状で発疹があるっていうのを聞いてて、それは、左右のどちらかに出来て、足の裏や手のひらに出来るっていうには聞いてたんですが、その可能性もあるんかなとか思って、不安です… 今すぐ病院に行くのが1番いいのはわかっているのですが… 少しでも参考になるお話が聞けたらと思います。 お願いしますm(_ _)m

  • 赤い発疹がかゆーい!

    46才男です。 2日前、会社の食堂で昼メシを食った後から、全身(特に、左。ひざ・わきの下・腰・背中)に、赤い発疹が一杯でき、めちゃくちゃ痒くてたまらない。塗り薬を塗ったら、少し落ち着いた箇所もありますが、そこが、赤い輪の塊みたいになって気持ちが悪い。 また、時々かゆみが急にくることもあったり、全身(特にやわらかい部分)に、発疹が広がっているような気がする。 医者に行く暇がないのですが、市販の塗り薬で大丈夫でしょうか?

  • 手足を中心に発疹が出る

    手の甲や足の甲,腕や足などに赤い発疹(直径0.3mmくらい)が多数でます.出たままというわけではなく,突然手の甲全体に発疹が出て,皮膚が赤黒くなりますが,しばらくするとひいていきます.手のひらにはでません. ひくといっても,すべて奇麗になくなるのではく,赤く細かく盛り上がったような状態で一部が残ります. 発疹の並びに規則性はなく,また形状も尖った感じではなく,偏平な感じです. 大変強いかゆみがあります. ここ半年ほど,風邪のような症状が抜けず,病院の検査でも異常無しとされて来ました.アレルギの検査も異常ありません.どのような病気なのでしょうか.

  • 原因不明の発疹!?

    主人なんですが、4.5年前から暑くなると腕の内側に発疹が出てすごく痒くなり、1週間程で引いていくということを繰り返していました。しかし今回はその発疹が全身に出て、皮膚科のステロイド剤を使っても治りません。肱や膝にも手のひらにもでてかなり痒いらしいんです。かかっている皮膚科は原因はまだわかっていないし膝や肱にまで出る人は日本人ではほとんどいないといわれたそうです。1.2年かかるひともいると。結局坑アレルギー薬、細菌感染を防ぐ薬、や塗り薬をもらってきました。これらの薬を長期に服用しているときに子供を作っても影響はないんでしょうか。また、愛知県でお薦めの皮膚科をご存知でしたら教えて下さい。おねいします。

  • 数年前から、肌の発疹に悩んでいます。

    数年前から、肌の発疹に悩んでいます。 以前は週に一度に出ていたのですが、最近では一日に何回も出るほど、頻繁になってしまいました。 出るタイミングも全くわからなく、外出した時、お風呂、布団に入ったときなど、よく出ます。 肌がムズムズして、痒みもあり、出た時は自分ですぐに分かります。 ブツブツではなく赤い発疹が、手首、足首、手の甲、足の甲が多く、胸の間や、背中も酷いです。 全身出たことも何回かありますし、見えないので未確認ですが、頭皮にも出来てる感覚がよくあります。 手のひらに、痺れを感じることがあり、手のひらが真っ赤になり、そのあとは必ず発疹が出ます。 病院にもいろんな皮膚科や内科に行きましたが、膠原病の疑いがあるなど、血液検査や、尿検査もしましたが、異常無しと言われ、蕁麻疹用の飲み薬も飲みましたが、効果がありません。 最近外出も全くしなくなりました。 このような症状をご存知の方いましたら、是非情報を下さい。 宜しくお願いします。

  • 全身の発疹とステロイド剤塗布について

    全身の発疹とステロイド剤塗布について 初めて投稿します。 土曜日から身体に赤い発疹が出ています。腕の内側・手の甲と指・太股・背中・臀部がひどくすねにもあります。手と背中にはたまに痒みもあります。 皮膚科に行ったら発疹をチラッと診て「原因は様々。日光と汗が良くない」と言われクラリチンとリンデロンDP軟膏を処方されました。 クラリチンは以前アレルギー性鼻炎で内科で処方されたことがあります。過去にはハウスダストとスギ・ヒノキのアレルギー検査で陽性となりました。 原因も調べず対症療法としてステロイド剤を塗布することに不安があります。特に私の場合ほぼ全身なので身体中にステロイド剤を塗布するのは心配です。 発疹については日光にも当たってないし食べ物など思い当たる節はありません。ちなみに6月に検診を受けてコレステロール値が高い以外は問題ありませんでした。 医師の指示通りに対処するのが良いのか皆様の回答をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 発疹が広がってきました

    50歳男性です。 喘息で水曜日(4/17)から次の薬を処方されています。 ムコダイン錠500mg毎食後1錠 クラリシッド錠200mg、テオドール錠100mg朝夕食後各1錠 キプレス錠10mg夕食後1錠 ホクナリンテープ2mg夜1枚貼付 2時間程(4/21、20時)前に首の回りに発疹が出ました。 1時間前は首から肋骨の一番下まで段々広がってきています。 現在はお腹にも発疹が出てきました。 4/22、0時10分 朝まで様子を見れば良いでしょうか? まだ広がりそうですが、どの程度までの広がりまで我慢すれば良いでしょうか? 気のせいかも知れませんが、背中も痒くなってきました。 薬局で頂いた、薬の説明書にはホクナリンテープ以外、副作用に発疹がかかれています。 副作用に色々なことがかかれていますがほとんど心配入りません、医師、薬剤師に相談して下さい、稀に症状が強くなる場合がありますがその場合は、直ちに受診して下さいとかかれています。

専門家に質問してみよう