• ベストアンサー

ケアマネ試験免除

私は介護福祉士なので、ケアマネ試験のうち、福祉サービス分野は免除なのですが、参考書などでこの分野を読んでみますと、知らなかったことが多いのです。 やはり、免除とは無関係に学習が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

免除とは無関係に~というよりも。 今回の受験だけに関係なくという事なんじゃないですか? 必要性には変わりは無い。 ただ、今回の試験対策としては。 免除の部分はそのまま免除で良いんだと思う。 ただ、貴方が介護福祉士である以上。 そこからケアマネ資格を取得していく以上。 今後貴方がケアマネとしての活動していく為には学習は続けていく必要がある。 その学習を、今回の試験対策の為「だけ」にするというのではなくて。 貴方の関わっている分野は普段の仕事も含めて学習なんだと。 試験に限らず知らない事は少しずつであれ取り入れていく必要が有るんだと。 その位の受け止め方で良い筈。 まだ次の試験までは時間がある筈ですからね。 福祉サービスの部分の勉強は試験対策というよりも。 知らない事を読んで確認する位のリラックスした気持ちで読み込む程度にして。 必要な試験範囲の学習に対しては、より綿密に、反復理解も含めて丁寧に 取り組んでいけば良いんだと思いますよ。 ケアマネになった後でも。 実務研修も含めて改めて全体的に学び直す機会がありますからね。 頑張ってください☆