-PR-
解決済み

来年ケアマネを受けます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6305374
  • 閲覧数2055
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 2% (14/518)

来年ケアマネを受けます。
介護福祉士はおととし、取りました。
だいぶ、介護福祉士の学科知識を忘却していますが、
ずばり、オススメの参考書は何でしようか?
基本から学べるような、
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 46% (95/205)

私の場合、参考書はまったく使いませんでした。
のんびり構えていて、ちゃんと取り組みはじめたのは2ヶ月前くらいからでしたので
参考書よりもひたすら問題を解くようにしました。

とはいえ問題集は結局一冊も買わず、ひたすらWeb問題集で数をこなし、間違えた部分を
四訂テキスト(これはさすがに買いました)で確認して理解する、という方法です。

特に暗記物の多い医療系の問題には非常に有効でした。

使ったWeb問題集は
「[無料] ケアマネジャー・ケアマネWEB問題集 6,492問 - ケアマネ 過去問・練習問題集」
http://www.care-mgr.com/
無料ですが、進捗、正答率や誤答問題の再出題など非常に使いやすく、問題毎に掲示板もあるので
テキスト読んでも理解できない所など、他の同志が解説してくれていたりもします。
私は時間が無く全体の半分程までしか解けませんでしたが、この問題集をちゃんとやりこめば
これだけで十分合格できる力がつくと思います。

合格までに一番大事なのは、勉強そのものよりモチベーションの維持だと思います。
まだ先だからと言って油断しないでがんばってくださいね~
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 23% (4/17)

ケアマネの資格を持っています、ケアマネを受験する人によくアドバイスするのですが、参考書よりも、問題集を解いて解いて解きまくってください。必ず合格します。資格試験というものは、問題集を特に限りますよ。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (27/61)

友人が以前ユーキャンで勉強し合格したといってました

健闘を祈ります
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (1704/6350)

介護福祉士を盗られているのであれば ケアマネ試験の介護一般は免除対象です
医療一般と居宅支援部分だけですね。

介護福祉士を取られた際の参考書ってことになると思いますね
ケアマネの参考書ですが結構いろんなところから出てます
有名どころではどんたくさんとかユーキャンさんとか
本屋でみて中身を見たほうがいいと思いますよ