• ベストアンサー

来年ケアマネを受けます。

来年ケアマネを受けます。 介護福祉士はおととし、取りました。 だいぶ、介護福祉士の学科知識を忘却していますが、 ずばり、オススメの参考書は何でしようか? 基本から学べるような、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • approx
回答No.5

私の場合、参考書はまったく使いませんでした。 のんびり構えていて、ちゃんと取り組みはじめたのは2ヶ月前くらいからでしたので 参考書よりもひたすら問題を解くようにしました。 とはいえ問題集は結局一冊も買わず、ひたすらWeb問題集で数をこなし、間違えた部分を 四訂テキスト(これはさすがに買いました)で確認して理解する、という方法です。 特に暗記物の多い医療系の問題には非常に有効でした。 使ったWeb問題集は 「[無料] ケアマネジャー・ケアマネWEB問題集 6,492問 - ケアマネ 過去問・練習問題集」 http://www.care-mgr.com/ 無料ですが、進捗、正答率や誤答問題の再出題など非常に使いやすく、問題毎に掲示板もあるので テキスト読んでも理解できない所など、他の同志が解説してくれていたりもします。 私は時間が無く全体の半分程までしか解けませんでしたが、この問題集をちゃんとやりこめば これだけで十分合格できる力がつくと思います。 合格までに一番大事なのは、勉強そのものよりモチベーションの維持だと思います。 まだ先だからと言って油断しないでがんばってくださいね~

その他の回答 (4)

• mappy0213
回答No.3

介護福祉士を盗られているのであれば ケアマネ試験の介護一般は免除対象です 医療一般と居宅支援部分だけですね。 介護福祉士を取られた際の参考書ってことになると思いますね ケアマネの参考書ですが結構いろんなところから出てます 有名どころではどんたくさんとかユーキャンさんとか 本屋でみて中身を見たほうがいいと思いますよ

noname#228969
noname#228969
回答No.2

友人が以前ユーキャンで勉強し合格したといってました 健闘を祈ります

• fwny7635
回答No.1

ケアマネの資格を持っています、ケアマネを受験する人によくアドバイスするのですが、参考書よりも、問題集を解いて解いて解きまくってください。必ず合格します。資格試験というものは、問題集を特に限りますよ。