• ベストアンサー
  • 困ってます

ケアマネ受験勉強方法・・・

  • 質問No.2379492
  • 閲覧数1558
  • ありがとう数5
  • 回答数3
10月にケアマネ試験を控えているcurel800です。
試験まであと2ヶ月を切りましたね・・・。
さて、受験勉強はしているものの、勉強方法がわからなくて困っています。
今はひたすらテキストと問題集にらめっこしている状態です。
特に制度とかいった、法律関係をどう覚えればいいかわかりません。
ケアマネ受験をされた方、勉強方法を教えてください(切実です)

ちなみに、自分は介護福祉士を持っているので、福祉サービス分野の問題は免除されています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

現役ケアマネで、4月の法改正で事務処理が倍に、収入が半分以下に。
とてもやってられないですぅ~。
と、冷ややかなこと書いてしまいましたが、合格の秘訣 一発勝負のヤマを張る。
1.苦手な科目は初めからあきらめて勉強しない
2.その分、得意もしくはそれなりの分野は徹底的に覚える
3.文章として覚えるのが苦手なら表にしたり図にしたりして形として覚える
ただ合格ラインを計算してヤマを張って下さいね。
この方法で過去に2級アマ無線、調理師試験などを一発で仕留めました。
お礼コメント
noname#34487
返信が遅くなり、申し訳ありません。
いま、必死になって勉強しています。
得意分野を中心に勉強していますが、やはり正答率8割という壁は崩せそうにありません・・・とほほ。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/10/02 00:43

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 0% (0/2)

以前特養ホームに居たとき、受験勉強したことを思い出します。

家で勉強するのは難しいです。私は主婦だったから、絶対無理でした。
職場で、昼休み時間に一日20分程度問題集を強制的にときました。
最初はわけわからなかったですが、徐々に輪郭がオボロゲに見えてきます。
蛇足ですが、介護保険法はものすごい勢いで変化してますので、絶対今年用以外の問題集は使わないでください。3年前は○だったことが今はダメ(その逆もある)てことはザラですから。

例を言えば、問題で、住宅改修は室内(屋内)に限られる、というのは、介護保険の当初は○でしたが、今は×とかね。

夜にやると、眠いし疲れて全然集中できなかったので、細切れ時間に勉強した覚えがあります。
あと、介護保険法をテキストで音読して、テープ(もしくはMD)に吹き込んで、車の中で聞くのもお勧め。
お礼コメント
noname#34487
どうもありがとうございます。
今年は介護保険が改訂されているので、テキスト・問題集は今年発行されたモノしか使っていません。
勉強は夜、そして出勤時にわずかな時間を使って勉強していますが、朝の仕事がなかなか終わらないのが現状・・・なんせ一人でこなしていますから。
投稿日時:2006/09/05 22:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 50% (107/213)

勉強は個人の問題で、憶え方は各自の事なのでアドバイスになりません。
試験に合格してケアマネとして現場で働く場合は、今の10倍の勉強が常に必要です。
介護保険制度が改定されれば、短期間で全てを把握します。
だって、仕事だから。

自己学習・自己研鑽・スキルアップは生涯必要です。
厳しいようですが、受験前にこのレベルでは考え方を改めないと難しいですよ。

さて、憶え方は興味を持つことでしょうね。
事例を検討する掲示板サイト等を興味を持って読むことも少しは役に立ちます。
通信教育には間に合わないし、各種の講習会も模擬テストも申し込みは終わっていますね。
今は、学生時代を思い出して頑張って勉強するだけですね。
お礼コメント
noname#34487
どうもありがとうございます。
学生時代に戻って勉強・・・これがなかなかうまくいかないものですね。
今年は介護保険が改訂され、支援費制度もかわっているので難しいところです。
投稿日時:2006/09/05 22:02