• ベストアンサー

MARプログラム対象PCのHDD交換

中古パソコンの購入を考えています。MARプログラムのOSが付属するのですが、ハードディスクや光学ドライブなどを交換した場合、ライセンス的に問題があるのでしょうか? ちなみにマザーボードやCPU、ケースは交換する予定はございません。

• akomot
  • お礼率96% (200/207)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.1

http://oem.microsoft.com/script/contentPage.aspx?pageid=565896 文言では、中古PCに対する定義が詳細にありませんので、パーツに対する制限は ないと考えられます。 議論すべき点があるとすれば、HDDが微妙な点となりそうですが、、、。 明確に、HDD交換をしてはならないという指定はないので、現時点では特に 気にされなくても良いでしょう。 自作PCなどでCPUと共にOEM版のOSを購入し、当初からHDDを交換しても ライセンス違反にはなりません。 ライセンスがCPUと紐付けされているためです。 MSの本音としては、PCに対して正しいライセンスが付与出来れば良いのです。 上記で議論すべき点が・・・と記載したのは、PCの定義についてで、 HDDがOSの入れ物なので、考え方によっては規制されるのかなぁという感じ なのですが、上記通り名言がないためその規制は事実上存在しない、 今回のご質問ではHDDを交換しても不正にライセンスを利用することに ならなそう、以上2点より大丈夫だと判断出来ます。 当然ですが、交換前のHDDをOSインストールのまま売却などした場合は 明らかなライセンス違反となりますので、注意点はその程度でしょうか。  

参考URL:
http://oem.microsoft.com/script/contentPage.aspx?pageid=565896
akomot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題なさそうとのことで安心しました。 中古パソコンを購入しても、やっぱりHDDくらいは新品の方が安心できるのでぜひ交換したいと思います。 もちろん交換前のHDDも大切に使いたいと思います。