• ベストアンサー

HDDだけ交換

今使っているパソコンが壊れました。原因はCPUかマザボらしいです。ハードディスクは無傷です。たとえば、中古パソコン買ってハードディスクだけ今のに交換するときちんと動くのでしょうか?データやソフトを今の使いたいです。 壊れたパソコン購入予定のパソコンは共にDELLです。OSは今XPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.4

機器の構成が全く同じなら、全然問題はありません。  ただ、これ、前提が非現実的で、XPの頃に買われたDELLと今のDELLの構成が同じなわけはないわけで・・・    おそらく、マザーボード・チップセットから違ってくると思うので、今のHDDを新しいパソコンに入れ替えた後、無事OSが立ち上がるかどうかが勝負です。  もし、立ち上がれば、後は、ドライバーを新しいハードウェアにあわせて総入れ替えすれば、まぁ、使えるとは思います。  立ち上がらないこともあります。  この場合は、無理をせず、新しいパソコンは、新しいHDDに入っているOSで使い、壊れたパソコンに入っていたHDDは、増設HDDとして新しいパソコンに入れてしまうというてもあります。これだと、アプリケーションはインストールし直しになりますが、データは、全部残せます。  もし、OS単体のDVDがあるか、さもなくば、リカバリーディスクに修復モード(今のOSを消さずに修正だけするモード)があるなら、上書きせずに修復すれば、今のアプリも再インストールせずに使える可能性はあります。   いずれにせよ、OSの再利用をする場合には、ライセンスが有効かだけは確認してくださいね。(条件によって異なるので、いま提示されている情報だけでは、どちらとも断定できないので。いずれにせよ、ライセンス認証はやり直しになる可能性が高いです。)

atsushi0311
質問者

お礼

結局中古専用OS(win7)付きの中古PCを買ってHDDが少なかったので、持っていた250GBに再度インストールしなおして、無事使えるようになりました。 中古専用のOSもあるのですね。

その他の回答 (4)

• ikuchan250
回答No.5

HDDはSATAかIDEがあるので、どちらか(今ならSATAと思うけど) 調べる必要があります。端子の形状が合わないので接続は市販の アタッチメントを使えば行けるかもしれませんが、ノートPCでは スペースがないですよね。 旧PCは・・ 狙っているPCは・・

atsushi0311
質問者

お礼

ありがとうございました。

atsushi0311
質問者

補足

vostro1310のVistaダウングレードのXPでcore2 T8100でした。 予定はLatitudeE4300 core2 p9400のwin7が入ってるものを狙って居ます。

• multiface
回答No.3

#1さんが書かれているように、全く同じ機種で全く同じ部品構成なら動作しますが、XPの場合、一定以上の部品構成が異なると、もう一度認証を取らなくてはならなくなります。 このとき問題になるのがWindowsのライセンスで、本来このライセンスは元々のマシンに付随するもので、取り出したHDとともに移動できるものではありません。 なので、もし動作しなかった場合には新たにOSを買ってライセンスを取り直すことが必要になります。 このあたりをご注意ください。 もちろん、今はXPはないので、例えばWindows8を買ってインストールするなどになります。

atsushi0311
質問者

お礼

結局中古専用OS(win7)付きの中古PCを買ってHDDが少なかったので、持っていた250GBに再度インストールしなおして、無事使えるようになりました。 中古専用のOSもあるのですね。

• IDii24
回答No.2

同じ機種なら問題なく使えるでしょう。でも違う機種の場合デバイスのドライバーが違うので使えない場合があります。 上手く起動できるなら、メーカーWebサイトからデバイスのドライバーを入手することもできます。起動してもディスプレイドライバーの違いで画面が映らない事もあります。セーフモードとかで起動できる場合もあるので、そこでドライバーを更新することもできます。Windowsが持っているドライバーを勝手に割り当ててとりあえず動く場合もありますが、一応メーカードライバーに更新した方が良いです。 キーボード、マウス、ディスプレイなどデバイスはたくさんあります。デバイスマネージャーで不明になっているデバイスは全て更新が必要です。 DELLですからドライバーは全て入手できると思います。SONYとかだと入手出来ないので注意。

atsushi0311
質問者

お礼

• p-p
回答No.1

機種がまったく同じなら HDD入れ替えでそのまま動きますよ あとソフトはなくてもよくてデータだけでよいなら 取り外したHDDを外付けHDDにするケースがあります http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%95%8F%E5%B1%8B-USB2-0-2-5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81SATA%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF-%E5%A4%96%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9-DN-HDS25SATA/dp/B0019GXTZC

atsushi0311
質問者

お礼