• ベストアンサー

マザーボードとOSの交換について

現在、XPのパソコンを使用中 で、7か8への以降を検討中ですが、 今のパソコンの中に入れてあるソフトとか、勿体なくて、入れ替えるのが面倒くさいです。 DVDマルチプレーヤーやカードリーダーは使えるわけだし、マザーボードと(CPU、メモリも含む。) OSの交換で、何とかならないものでしょうか。 調べたら、今使用中のマザボは7と8には対応してませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

Windowsって古いドライバなら、最初から持っているからドライバなんて入れなくても古いPCで利用出来ます Vista以降のPCなら7や8は動作するでしょう。 ただ、XPの頃のPCだと8は一部動作しないPCもあるので注意を 8と8.1は未対応CPUがありますので マザーだと、64bitの場合は対応の有無が必用ですが、32bitOSなら、Windows7/8なら動作しますよ 逆に新しいものは、古いOSは未対応だからドライバが必用です Vista用のドライバで、7や8だと動作する可能性があります。 Vistaは、NT6.0だが、7は、NT6.1、8は、NT6.2、8.1は、NT6.3とカーネル的にはそれほど変わっていないために マザーを交換すると、Windows OSは、OSは起動しなくなります。よって、再インストールが必要になります。 CPUやメモリの変更ぐらいなら問題なく動作しますが・・・ 8にシステムを引き継いだ上書きアップグレードがサポートされているのは、Windows7のみ 7に上書きアップグレードがサポートされているのは、Windows Vista(SP2)のみ XPからだと、クリーンインストールでのアップグレードしかサポートされておりません Vistaにアップしてから、7にアップするって段階を踏んだアップグレードを行うと上書きでアップグレード出来ますが・・・(以前のバージョンのOSは所有していなければ出来ません) ただ、段階を踏んだ方が早いと思ったら大間違いで、クリーンインストールの方が圧倒的に早いです PCを購入するのも一つの手です

その他の回答 (3)

回答No.4

>調べたら、今使用中のマザボは7と8には対応してませんでした。 仮の話、Windows7ドライバーというのに対応していて安心して ○年過ぎてマザー、電源が故障、HDDクラッシュして全データが なくなるという自体まで陥らないとも限りません。 素直に今後、データをバックアップしておいてトラブルに 備えたほうがよほど安心できますよ。なので新規に自作PC を作るか。BTOを買った方がいいんじゃないでしょうか?

  • bonboy
  • ベストアンサー率30% (150/494)
回答No.3

パソコンが古くなって来ると、嫌でも新しくしていかないと使い勝手が非常に悪くなります。 結局、もう限界に達しているという状況ですよね。 いままでのソフトが確かに勿体ないしデータのバックアップとか今の環境を元に戻すだけでも 丸1日はかかりますからね。 家の引っ越し作業みたいになるんですよね。 私の場合は、パソコンクラッシュとかに備えて、バックアップはまめに取ってあります。 cドライブとDドライブに分けてデータ等はDドライブに集中していれてあります。 外付けHDDを購入して、これをデータ用にしているので 万が一、メインのHDDがクラッシュした場合は外付けのHDDからデータを取り出せば復帰可能なんで パソコンの中に入ってるソフトなんかも、データ用保存しています。 なのでパソコンが丸ごと新しくなったとしても、データ用のHDDから取り出すだけで簡単に 使えるようにしています。 パソコンが古くなったからという理由たけでなく、クラッシュした時の事も考えて 必要なソフトやデータは、別のHDDにまめに移しておくという事が大事です。 これをやらないから面倒になって、ややこしくなってくるんだと思います。 まず、OSやマザボを新しくする前にバックアップ用のHDDを購入して 必要なソフトやデータをそれらに移す作業から始めた方がいいのではないでしょうか?

  • RandenSai
  • ベストアンサー率54% (305/561)
回答No.1

なんともなりません。今の案は要するに、最近のマザボに入れ替えてとりあえずそれをXPで動くようにして、そこから7なり8にアップグレードするという作戦でしょう?それ、あいにく通用しません。 XPからのアップグレードは、7,8のアップグレード版のインストールが許可されるというだけに過ぎず、何も引き継げません。事実上のクリーンインストールに等しいです。なのでどうあってもソフトは全部入れ直しになるから、そんなマザボ入れ替えてXPをひとまず動かして…なんてことをするだけ時間の無駄です。それよりはデータのバックアップをどうするか考えるべきでしょう。

関連するQ&A

  • マザーボード交換

    こんばんは、何度か此方で御世話になっている山田浅葱といいます。 現在メインで使用しているPCのスペック不足に悩みグラフィックカードを交換しようと思ったのですが、現在のマザボではAGP4xまでしか対応しておらず、これを機にマザボを交換しようと思い至り皆様のご助力を承りたく思っています。 現在の構成 OS:Windows 2000 マザーボード:MX46-533GN CPU:Celeron2.5G メモリー:PC2100DDR-SDRAM 1G ハードディスク:ATA(IDE)250G ×2 グラフィックカード:GeForceFX5200 上記の構成でメモリとHDDを流用できるマザボはありますか? OS、CPU、グラボは交換しようと思っています。 出来ればPCI Express対応の物が望ましいです。

  • 富士通製パソコンのマザーボードの交換です

    当方、富士通のデスクトップパソコンFMV-DESKPOWER M5/8073を使用していたのですが、マザーボードの不具合(過去にも一度有りメーカーに修理に出しました)により今は違うパソコンを使っています。 この度、このままでは勿体無いので自分でパーツの交換を試みようと思います。 そこで質問なのですが、このパソコンに合うマザーボードは有るでしょうか。 尚、CPUとメモリも一緒に替えようと思いますので宜しくお願いします。

  • マザーボード交換時のOS再インストールについて

    CPU、マザーボードの交換を検討しております。 今までグラフィックボードやメモリの交換は経験しておりますが マザーボードごとというのは初めてとなります。 マザーボード、CPUの交換を行っても 以前のグラフィック設定や、OS、ソフトウェアなどをインストールされたままで動作させる方法はありますか? というのも、認証などは別にし直しでも良いのですが 新たにまた各サイトからプログラムファイルのインストールなどをしたり、設定を変更することが少々面倒で・・・ 色々調べると、マザーボード交換の際はOSからインストールし直しが一般的のようですが 一応レジストリ書き換えで回避出来るという記事は読みましたが可能なのでしょうか? 一応当方の環境ですが、 OS:windows7 64bit pro CPU: core i7 860→core i5 4690k(変更予定) メモリ:8GB マザーボード:P55-SD50→ASRock H97M Anniversary(変更予定) グラフィック:NVIDIA GTX 660 わがままな質問だとは承知しておりますが 宜しくお願いします。

  • 自作PCのマザーボード交換&OS再インストール

    数世代前のCPU:Pen4自作デスクトップPCのマザーボード・CPU等を交換をしたいのですが、 OS(Windows XP Pro SP3)や使用していたソフトをそのままの環境にすることはできるので しょうか? ⇒HDDはそのままで、マザーボードとCPU、メモリを交換する際、元の環境に設定する方法は  あるのでしょうか? お詳しい方からの情報ご提供をお願い申し上げます。 <補足>   ●現状     ・マザーボード:INTEL製(品番は忘れました)     ・メモリ:DDR2 PC3200 1×2=2GHz(デュアルチャンネル)     ・CPU:INTEL Pentium4  2.6GHz   ●交換予定     ・マザーボード:ASUS M2V     ・メモリ:DDR2 PC6400 1×4=4GHz(または2×2=4GHz)     ・CPU:AMD Athron×2 5600+ 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • マザーボード交換

    色々なサイトで質問させていただいた所 マザーボードが悪いとの事で今回マザーボードの交換を検討しています、 現在はギガバイトGA-73PVM-2SH  なのですがどのマザーボードに交換したら良いのか教えてください  その他スペック CPU Coa2 E6700 メモリ DDR2 SDRAM 2G(800MHz) DVD ドライブ HD 160G+320G 電源SCY-400T-AD12 (400W) ケースミニタワー よろしくお願いします

  • マザーボード交換について教えてください

    DVDドライブ増設時にマザーボード破損してしまいました。部位はLANポートとチップセットの中間ややLANポートよりだと思います。主な症状はUSB2.0機能が喪失(低速ならば使用可能です)/プリンタポート使用不可です(これからも判明する可能性は大きいです) この状況で(マザーボード同種交換)あるいは(マザーボード異種交換+CPU変更なし)あるいは(マザーボード異種交換+CPU交換)を考えております。その際に従来より持っているリカバリソフトでどこまで対応できるのでしょうか?また異種交換した場合はおそらくハネられると思うのですが、その際もともとついているMPEGエンコーダーボードは流用できるのでしょうか。 できるならカードスロットもつかえるとありがたいです。 それとは別に、(ヤフーオークションでたまに見かけるのですが、) おまけでドライバ/ソフトつけます (!?)というものも見かけ、正直そんな方法があるのかとびっくりしました。実際そのようになっているようで、クレーム情報もありませんでした。 現在のパソコンスペックに大きな不満もなかったので、復旧できるだけでもありがたいのですが、現在のアプリケーションも使用できる状態でスペックアップもできると、なおありがたいです。もし必要であれば、OSとしてXP home は使用可能です。マザーで同じものは今のところ発見できていません。 現在のパソコンスペックは下記のようです。 PCV-RZ53 CPU:インテルPentium 4プロセッサー2.80C GHz マザーボード:P4SD-VX rev.2.01 チップセット:インテル865PE CPU:Socket478 メモリ:DDR-DUAL グラフィックボードスロット:AGP HDD:P-ATA エンコーダーボード:ENX-18 NADESICO 電源:+5:28A/+3.3V:13A/+12V:17A/-12V:0.2A/+5VSB:1.8A/+12VSP:1.2A よろしくお願いします。

  • CPU、マザーボード交換とOSの互換性

    PCをパワーアップさせたく悩んでおります。 WindowsPC2台持っているのですが、 1台は10年前くらいに買ったOSがXPのAMDマシン。 こちらはOSはそのままXPで行きたいのです。 ですので、CPUとマザーボード、メモリ等を交換したいです。 そしてもう一台は4年程前に買ったOSはWindows7。 こちらはUSB3.0が使いたくてマザーボードとそれに合うCPUの交換をしたいと思ってます。 CPUはQ9550、ソケット775に合うUSB3.0付きのマザーボードがなかなか無く、 こちらもCPUやメモリーもDDR2が合わなければ新規購入したいと思ってます。 当方のレベルは内蔵HDD増設やグラフィックボード等の交換は経験があります。 CPU、マザーボードも交換は出来ると思います。 心配なのが、 CPUとマザーボードを交換してそれまでのOSが今まで通りに使えるかどうかです。 ハードディスクはそのまま行きたいと思っています。 もし出来るのであれば、 USB3.0付きのマザーボードに交換して、 Q9550のマザーボード等は元のAMDマシンに移植出来たらと思っています。 これは実際可能なのでしょうか? OS再インストールとかしないといけない物なのか、 また当方BIOSとかはよく理解しておりません。 抽象的な質問かもしれませんが、 お答え頂ける方、相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

  • CPUとマザーボードの交換でも同じOS使えますか?

    約6年前に自作したパソコンの処理速度に不満を感じてきたため、改めて組み直そうと思っています。 現在はFDDと抱き合わせで購入したOS(XP-home)を使用してます(当然、ライセンス認証済)が、CPUやマザーボードも新しくなる次のパソコンでも、このOSを使うことは可能なのでしょうか? 物理的に再インストール出来るのは理解できますが、「ライセンス」上、使用しても良いのか?が質問の主旨です。 検索してみると、こういったOSは「合わせて購入したハードウェアと同時使用が前提」らしいので、「CPU等交換しても使えるかも?」と淡い期待を持っているのですが・・・。 いずれは、windows7に移行すると思いますが、同時購入は予算的に厳しいため、可能であればもうしばらくXPを使いたいと思ってます。 以下、補足。 1)もちろんFDDと一緒に使用します。 2)変更になるのは、CPU(Pen4→E7400あたり)、マザーボード(CPUに対応するもの)、メモリ(DDR→DDR2)です。 3)HDDは、現在のものを使用したいです。 4)グラボなどの増設カードは変更したり、増やしたりする予定は無いが、減らす可能性はあります。 5)予算を掛けずに、静音、省スペースを重視してます。 6)画像や動画処理はたまにしますが、オンラインゲームなどはしません。 5)6)の補足と質問は、あまり関係無かったですね。。。 以上、アドバイス宜しくお願いします。

  • マザーボード交換について

    マザーボード交換について  マザボを交換しようと考えています。  交換後、HDD内のデータ(OS、オフィス等)は支障なく使用できるのでしょうか?  交換時の注意点などがあれば教えてください。

  • マザーボード交換の際のOSについて質問です。

    今度CPU、マザーボード、グラボこの3つを新しく交換しようと考えています。 そこで質問なのですが、OSの入ったHDDをそのまま使用することは可能なのでしょうか? CPUの交換だけなら問題無いと聞いたことがあるのですが、マザーボードも交換する場合再インストールをしなければいけないのでしょうか。 できればHDDのをそのまま使用したいと考えています、方法がありましたらお願いします。 ちなみにCPUはintel Core i7 2600からCore i7 4790へ、マザーボードはASRock Z68 Extreme4からMSI H97 GAMING 3への交換になります。

専門家に質問してみよう