• ベストアンサー

マザーボードとOSの交換について

現在、XPのパソコンを使用中 で、7か8への以降を検討中ですが、 今のパソコンの中に入れてあるソフトとか、勿体なくて、入れ替えるのが面倒くさいです。 DVDマルチプレーヤーやカードリーダーは使えるわけだし、マザーボードと(CPU、メモリも含む。) OSの交換で、何とかならないものでしょうか。 調べたら、今使用中のマザボは7と8には対応してませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

Windowsって古いドライバなら、最初から持っているからドライバなんて入れなくても古いPCで利用出来ます Vista以降のPCなら7や8は動作するでしょう。 ただ、XPの頃のPCだと8は一部動作しないPCもあるので注意を 8と8.1は未対応CPUがありますので マザーだと、64bitの場合は対応の有無が必用ですが、32bitOSなら、Windows7/8なら動作しますよ 逆に新しいものは、古いOSは未対応だからドライバが必用です Vista用のドライバで、7や8だと動作する可能性があります。 Vistaは、NT6.0だが、7は、NT6.1、8は、NT6.2、8.1は、NT6.3とカーネル的にはそれほど変わっていないために マザーを交換すると、Windows OSは、OSは起動しなくなります。よって、再インストールが必要になります。 CPUやメモリの変更ぐらいなら問題なく動作しますが・・・ 8にシステムを引き継いだ上書きアップグレードがサポートされているのは、Windows7のみ 7に上書きアップグレードがサポートされているのは、Windows Vista(SP2)のみ XPからだと、クリーンインストールでのアップグレードしかサポートされておりません Vistaにアップしてから、7にアップするって段階を踏んだアップグレードを行うと上書きでアップグレード出来ますが・・・(以前のバージョンのOSは所有していなければ出来ません) ただ、段階を踏んだ方が早いと思ったら大間違いで、クリーンインストールの方が圧倒的に早いです PCを購入するのも一つの手です

その他の回答 (3)

回答No.4

>調べたら、今使用中のマザボは7と8には対応してませんでした。 仮の話、Windows7ドライバーというのに対応していて安心して ○年過ぎてマザー、電源が故障、HDDクラッシュして全データが なくなるという自体まで陥らないとも限りません。 素直に今後、データをバックアップしておいてトラブルに 備えたほうがよほど安心できますよ。なので新規に自作PC を作るか。BTOを買った方がいいんじゃないでしょうか?

• bonboy
回答No.3

パソコンが古くなって来ると、嫌でも新しくしていかないと使い勝手が非常に悪くなります。 結局、もう限界に達しているという状況ですよね。 いままでのソフトが確かに勿体ないしデータのバックアップとか今の環境を元に戻すだけでも 丸1日はかかりますからね。 家の引っ越し作業みたいになるんですよね。 私の場合は、パソコンクラッシュとかに備えて、バックアップはまめに取ってあります。 cドライブとDドライブに分けてデータ等はDドライブに集中していれてあります。 外付けHDDを購入して、これをデータ用にしているので 万が一、メインのHDDがクラッシュした場合は外付けのHDDからデータを取り出せば復帰可能なんで パソコンの中に入ってるソフトなんかも、データ用保存しています。 なのでパソコンが丸ごと新しくなったとしても、データ用のHDDから取り出すだけで簡単に 使えるようにしています。 パソコンが古くなったからという理由たけでなく、クラッシュした時の事も考えて 必要なソフトやデータは、別のHDDにまめに移しておくという事が大事です。 これをやらないから面倒になって、ややこしくなってくるんだと思います。 まず、OSやマザボを新しくする前にバックアップ用のHDDを購入して 必要なソフトやデータをそれらに移す作業から始めた方がいいのではないでしょうか?

• RandenSai
回答No.1

なんともなりません。今の案は要するに、最近のマザボに入れ替えてとりあえずそれをXPで動くようにして、そこから7なり8にアップグレードするという作戦でしょう?それ、あいにく通用しません。 XPからのアップグレードは、7,8のアップグレード版のインストールが許可されるというだけに過ぎず、何も引き継げません。事実上のクリーンインストールに等しいです。なのでどうあってもソフトは全部入れ直しになるから、そんなマザボ入れ替えてXPをひとまず動かして…なんてことをするだけ時間の無駄です。それよりはデータのバックアップをどうするか考えるべきでしょう。