• 締切済み

最近、私の愛犬がごはんをぜんぜん食べてくれません。

  皆さん こんにちは    あたらしく会員になったものです。                                                                                    私の愛犬は1年ほど前に骨折をしました。手術が終わって家に帰ってそれきりごはんにミールをかけないとたべてくれません。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

>最近、私の愛犬がごはんをぜんぜん食べてくれません。 対応策の基本は、 >食べさせたいフードを時間通りに出し、 >食べなければ10分で下げ、 >次の食事時間まで絶対に出さない。 >オヤツなども一切与えない。 というNo1さんの回答の通り。 少し補足するならば、<喉越し感>を重視するということ。 ミールってトーモロコシ系のふりかけかなんかでしょう。で、それは、嗜好性を高めて食べさせる手段で、あんまり褒められたものじゃーありません。そこで、別のやり方を試みられたらどうでしょうか? 犬ってのは、そもそもが丸のみする動物です。ですから、フードを与える時に水に浸します。ふやかしては意味がないので、漬け置きはしません。そうして、皿を手に持って食べさせます。 まあ、盲導犬のパピーの食事のさせ方ですが、試される価値はあろうかと思います。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

質問主さんの仰る「ごはん」「ミール」というのが何かわかりませんが。。。 (ミールは英語で食事の意味ですよね。) おそらく、ごはんがドライフード、ミールがウェットフード(もしくは、フリカケ的なもの)かなぁと推測して回答します。 おそらくは、「これを食べなければ、もっとおいしいものが出てくる」と学習したのでしょう。 ワンコは、一口でも多く、一口でもおいしいものを食べたいと基本的に考えています。 手術後に甘やかして、「食べないと治らないから」なんて、普段与えていなかった「おいしいもの」を食べさせていたのでしたら、それを学習します。 もうすっかり治っていて、体調にも問題なく、子犬でも老犬でもないのでしたら、 「食べさせたいフードを時間通りに出し、食べなければ10分で下げ、次の食事時間まで絶対に出さない。オヤツなども一切与えない。」 というのを、数日やってください。 お腹がすけば、食べるようになります。 犬のハンストは、そう長くはもちません。 他には、食べてくれるメーカーのドライフードを探す。という手段もありますが。 ワガママを覚える子だと、あとがもっと大変になります。

関連するQ&A

  • 18歳の愛犬がご飯を食べなくなりました

    18歳のオスの犬がご飯をほとんど食べなくなりました。病院に連れて行きましたが どこも悪くないと言われて帰ったのですが、食べるという気力がないようで、一日中頃合いを見て食べさせて、85g缶を3つがやっとです。ついこの間までは元気に歩いて、食欲も旺盛だったのに、急に状況が悪くなり、食べることを嫌がるようになりました。無理やり食べさせようとすると 逆に怖がってしまい 食べなくなってしまいます。シリンジで挙げることも考えましたが、なんとか口から食べてほしいといろいろと試行錯誤しています。病院からは、「認知症なので 味覚が変わるのはある程度しょうがない、胃腸も弱っているのかもしれない」と言われました。元に戻ることは難しいと思いますが、なんとかして食べることを嫌がらずに食べてほしいと思っています。一日中愛犬の食のことが気になってかまってしまいます。先生は「過剰にかまいすぎ」と言われますが、大した病気もないので、なんとかしてあげたいです。今は牛肉とさつまいもの缶詰を食べています。 インターネットを見ると 馬肉がいいとか、鹿肉がいいとか、人のたべているものを混ぜてやるといいとか書いてあるのですが、何をえらべばいいのかわかりません。キャットフードを与えるのもいいとあったりで、一日中愛犬のことが気になってしまって何もできなくなってしまっています。こうすると喜んで食べてくれたよという情報があれば、なんでもいいので教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。家ではほとんど動かず 寝たきりのような状態ですが、散歩は一日15分くらいはします。どうしてやることが、この子にとっていいのか、なんでもいいので情報を下さい。

  • 愛犬のご飯

    ワンちゃんのご飯って、皆何あげてるか、教えてください!ちなみに私は、夕飯は、鶏肉(モモやムネ、まれに豚肉)とキャベツともう一種類の野菜(インゲン、ピーマン、にんじん、アスパラ、ジャガイモ、ブロッコリーのどれか)としいたけかエリンギを一緒にゆでたものを1日おきに、缶詰(愛犬元気)に塩やたれ抜きの焼き鳥レバーを2本分混ぜたものを1日おきにあげてます。朝食は、ユーカヌバだけ。具体的にお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が病気…

    私は、雑種のチワワを 8年ほど飼っているんですが その愛犬の胸の辺りに 穴が開いてるんです…。 そのことに気付いたのは 昨日のことなんですが 親が言うにはひと月前くらいかららしいんです… 病院に連れて行ったら 手術とかでお金かかるし 家にはそんな余裕がないから 寿命はいつくるかわからないし… って言ってたんですが チワワの寿命は10年から15年らしく 犬によって違うのは分かっているんですが 私にはまだ生きててほしくて… だいたい手術とか お金はいくらかかると思いますか? そしてもしこの病気が分かる方は ご回答よろしくお願いします(ToT)

    • 締切済み
  • 愛犬の死

     先日、愛犬が亡くなりました。  11歳だったのですが、病気で手術してももう手遅れで、という感じでした。  うちの父は獣医で、飼い犬も患者さんの動物たちと同じ空間においていて、私はめったに病院の方へ訪れないので、愛犬たちとはもうほとんど、5,6年以上は会っていなかったと思います。  その愛犬のうちの一匹が亡くなりました。  手術後の、具合が悪そうな様子しか今の私には記憶がないです。  一緒に遊んだ記憶がもう昔すぎて、愛犬との思い出がほんとんどないです。  学校の合宿で死に目にも逢えませんでした。  もう危ないから最後に見といて、と言われて見たのが最後です。  合宿から帰ってきて、その死んだ姿を見てもあまり泣けませんでした。  自分はとても薄情な人間だと思いました。  愛犬の飼い主は完全に私でした。  私が産まれてきたその子を欲しいなんて言わなかったら違う家でもっと幸せな生活が出来たのだろうと思うと申し訳無い気持ちでいっぱいです。  毎日ケージにいて、きっと楽しくない人生だったと思います。  飼い主の資格を放棄しておいて、  亡くなった、  という事実のみで泣く、ということも愛犬に対して失礼だなとも思っています。  明日、火葬しに行きます。  どう、見送ってあげればいいでしょうか。    本当にうちのこじゃなかったら、良かったのにと思ってしまいます、  皆さんの、意見よろしくお願いします

  • 愛犬骨折。入院中の再骨折

    相談させて下さい。 実家の生後10ヶ月の犬が骨折しました。 手術をして3週間… 明日退院の予定でしたが… 退院の日、病院から連絡があり病院のゲージの中でゴソゴソ(ゲージ床の穴を掘る感じです) をしていたら骨折していた所がまた折れたらしいのです… これって有り得ますか…? 明日迎えに行く予定だったのにショックで仕方ありません… 入院していてそんな事があるのですか? 結局また手術をして今回は3日で退院していいと言われたのに2回目の手術の後 『やっぱり10日毎日注射をしないといけないので…』 と言われ信頼が全く出来ません… 入院中の再骨折はやはり入院費も倍ですか? もちろん愛犬の命には代えられないけれど金額が金額だけに… 愛犬がまだ入院中なので下手な事も言えません… しっくりこなくて皆さんの意見やアドバイスを頂きたくて投稿しました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 愛犬が寝てばかりです…

    愛犬が寝てばかりです… ここ5日間くらい愛犬2匹が ホントによく寝ます。 今日8時に起床(犬はもっと 前から起きていたかも)。 散歩を30分して13時から 17時くらいまで寝ていて ゴハンを食べさせ、ちょっと 遊んでからまた21時まで 寝ていて30分間散歩に行き 帰って来てから2匹で じゃれあっていて0時ごろから また3時ごろまで寝ていました。 合計で10時間ほど 寝ているんですが前は もっと家の中で起きている 時間が長かった気がします。 散歩も物凄い勢いで 歩いていってしまうように なりました。 5日前に友人が犬を 連れてきてずっと遊んでいた ので疲れたのかな?と 最初は思ったんですが あまりにも長い期間寝るので… 食欲もあり起きている時は 走り回ったりと元気です。 吐いたりウンチが 緩くなったりなども ないです。 このままにしといて 大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬(トイプードル、オス、2歳)が骨折してしまいました。

    GW中は実家に帰省しておりまして、本日帰宅した矢先でした。 いつものように愛犬を抱っこして家に入れようとしたとき、腕からするっと抜け出して変な姿勢で着地。悲鳴(>_<)をあげ右前足がダランとなっていまして、慌ててかかりつけの動物病院へ走りました。 レントゲン撮影の結果、右前足の骨2本(トウ尺骨?)が完全に折れていました。緊急入院で明日にも手術・その後リハビリとのことでした。 愛犬を飼いだして2年弱。病気は勿論下痢もしたこともなく、いつも走り回って健康そのもので、こんな経験は初めてで戸惑っています。 そこで、同様の経験をされた飼主様がいらっしゃいましたら是非ご教示いただきたいのですが、 (1)トウ尺骨?の骨折は厄介だと聞きましたが、そうなのですか? また、全治期間はどのくらいでしたか? (2)手術後のリハビリについて、先生からは「患部の絶対安静を心がけてください。再骨折することもあります」と言われています。 できる限り一緒にいるようにするつもりですが、寝るとき・やむを得ず留守番させるときなどに工夫されたやり方があれば教えてください。 (3)総費用(手術・入院通院費等)はいくらくらいかかりましたか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 彼の愛犬が亡くなり、会いに来てほしい。

    彼氏の実家の愛犬が亡くなりました。 原因は病気だったようです。 15年ほど連れ添っていた愛犬だったようです。 そこで、 火葬前、お別れを言いにしてほしいと言われました。 (彼のご家族の提案?) 地元の古くからの友人がお別れを言うために、まだ2日くらい火葬せずそのままにするそうです。 しかし、彼と付き合って1年も経たない、愛犬に会ったのは一度だけの私が、行くべきではないと考えます。 やはり、最後のお別れの時間は、家族で過ごしてほしいからです。 皆さんならどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 亡くなった愛犬が死んだ姿で夢に出てきました

    先日、亡くなった愛犬が今朝、夢に出てきました。 幸せそうな夢なら良いのですが、夢に出てきた愛犬は実家の裏庭の水溜りに横になる姿で亡くなっていて、目と口を開けて両足は泥まみれで亡くなっていました。 特に驚いたのは、口を大きく開けていて喉の奥にはティッシュが詰まっていました。 私は、母から大量のティッシュをもらい、このまま放置していた母を責めながらそのティッシュで愛犬の体を拭くという夢でした。 元々は、私が飼っていた愛犬だったのですが、飼えない環境になってしまい亡くなる8ヶ月前までずっと実家で飼われていました。 足腰が弱くなって介護が必要となり、再び私の家に戻ってきて8ヶ月後に亡くなりました。 最後あたりは、獣医さんいわく骨もかなり弱っていて寝返りをうたせた衝撃で足を骨折させてしまいました。  個別火葬をすませて毎日、お線香とご飯をお供えしていますが、このような夢を見てしまい、もしかしたら成仏できていないのかなと心配になってしまいました。 どなた様か、霊視というかなんとなくでもお分かりになられる方がおりましたらアドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 愛犬の最期について

    はじめまして。 我が家にはミニチュアダックス5歳の女の子がいます。 昨年8月にしこりを見つけすぐに病院に行くと恐らくリンパ腫の可能性があると言われ細胞の検査をしました。 頭が真っ白になり、家に帰って泣き崩れました。 その時の検査ではリンパ腫の可能性は低いと判断され、ホッとし、一週間後にやはりおかしいということで再度検査をしリンパ腫の可能性が高いと診断されました。 でもその検査は100%ではないので一回目の検査でリンパ腫の可能性が低いと診断された為、細胞を摘出する手術して確定させたほうが良いと言われました。うちの子は避妊手術もしていなかったのでその時に避妊手術も進められ一緒に手術をしていただきました。 僅かな期待もしていたのですが、やはりリンパ腫T細胞と診断されました。 T細胞は、抗癌剤が効きにくいそうで、抗癌剤治療をして、平均寿命半年と言われました。 すぐに抗癌剤治療をしました。副作用で体調の悪い時もあったのですが、愛犬は一生懸命闘ってくれました。 そして、今年に入ってとうとう、抗癌剤が効かなくなり、このまま抗癌剤をしていても愛犬が可哀想と思い抗癌剤治療を辞めました。 それからは、一週間に一回インターフェロンと、点滴をしてもらい元気に過ごしていたのですが、2ヶ月前から体調が悪くなり、呼吸が荒くなりました。 呼吸がしんどいので、横にもなれず座ったままうとうとして十分に睡眠もとれず、獣医師に進められ今は酸素室をレンタルしてその中で過ごしています。 先日動物病院へ行ってレントゲンを撮ってもらうと重度の肺炎を起こしているいるらしくほぼ息が出来ていない状態と言われ、安楽死を進められました。 今愛犬はお水は飲んでくれるのですが、ほぼご飯は食べれなくなり、大好きなお散歩も行けなくなりました。体重もどんどん減っていき、今は元気な頃の半分くらいになってしまいました。 でも、お肉を噛み砕いてあげると、2、3口は食べてくれます。愛犬がこのような状態なので外出も控えているのですが、少し買い物に行く時は今でもついてきたがるので、犬用のカートで少しだけ近くの公園に行って、日向ぼっこをしたりします。 獣医師には今急変してもおかしくない状態。と言われ、それから、二週間も頑張ってくれています。 獣医師も驚いています。 私は愛犬を子供同然のように可愛がっています。 このまま苦しめさすのも、安楽死をさすのも地獄です。 どちらか選択しないといけないのですが、とても苦しいし、辛いし、安楽死について調べては泣いてしまい、決断ができません。 分かっています。今愛犬が一番辛く苦しいという事を。 でも、これだけ一生懸命生きていてくれてる姿を見たら自然にその時がくるのを待つべきか。。とも思います。 私も愛犬と離れたくありません。まだまだ一緒に生きていたいです。 この子が居ない生活なんて、考えられないです… 長くなりましたが、皆様の意見聞かせて頂きたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー