おすすめのテレビ(VHS・スカパー利用)

このQ&Aのポイント
  • 明日、地デジ対応のテレビを購入予定です。おすすめのテレビ(メーカー)や録画機器などのアドバイスをお願いします。
  • 現在はアナログテレビ+ビデオデッキ+スカパー!を利用しています。録画(VHS)の頻度は高く、ビデオは借りずに自分で録画したものを見ています。PS2もあるのでDVDも視聴可能です。
  • 希望としては、VHS対応のテレビであり、DVD録画またはブルーレイ録画が可能なものです。また、ハードディスク容量が大きいほど良いです。スカパー!HDに変更することも考慮して、使いやすいテレビメーカーを教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのテレビ(VHS・スカパー利用)

明日、地デジ対応のテレビを購入予定です。 おすすめのテレビ(メーカー)や録画機器などのアドバイスをお願いします。 <状況> ・現在はアナログテレビ+ビデオデッキ+スカパー!を利用 ・録画(VHS)の頻度は高い ・ビデオは借りたりせず、自分で録画したものを見るのみ ・PS2があるので一応DVDは見れる <希望> ・VHS対応 ・DVD録画またはブルーレイ録画ができる ・ハードディスク内蔵(容量は大きければ大きいほど可) ・今後、スカパー!HDに変更することも考慮した上で使いやすいもの  (スカパー連動・設定が簡単など) これらを総合して、おすすめのテレビメーカーを教えてください。 テレビのみで希望が叶うなら録画機器は購入しない予定です。 録画に関しては、一度ハードディスクに録画した後 気に入った番組のみダビングしようと思っているので、 DVDかブルーレイのどちらがおすすめか教えてください。 (できれば内容ごとにディスクを分けたいと思っています。) 以上、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

VHSを見たいのでしたら東芝のレグザしか選択肢はないでしょう。 ただしそれでも3倍モードのテープはあきらめて捨てた方がいいかも知れませんし、32インチ以上のハイビジョンテレビではVHSというのは見るものではないと考えてください。ハイビジョンテレビで見られるのは最低でもS-VHSの標準モードだと思っていいと思います。 テレビにDVDやBDを内蔵したものはお薦めしません。故障も多く、テレビの寿命に比べてレコーダー自体の寿命も機能の寿命も短いからです。DVDやBDレコーダーは別に買いましょう。 画質、録画機能、価格などを総合すると今一番お薦めなのは東芝、次にパナソニック、遅れてソニーでしょう。それ以外のメーカーは機種による差が大きいので「どれを買っても大丈夫」というわけではありません。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東芝が品切れだったのでパナソニックのテレビ(22インチ)にしました。 録画に関しては新たにBDレコーダーを購入し、 VHS視聴は現在のビデオデッキをそのまま使用しようと思います。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.2

アナログ録画のVHSやDVDのSD映像を再生するなら、SONY・SHARPのものはSD表示画質が低すぎるのでやめたほうがいいです。 HDD録画機能付TVなら東芝REGZAが一番いいです。東芝REGZAならPC用のUSB外付けHDDの増設が可能なので、容量の心配が不要です。また、レグザリンクダビング搭載機種であれば、TV録画映像を対応レコーダー(RD型番REGZAブルーレイ等)へ無劣化ダビングしてDVD・ブルーレイ化が可能です。 三菱REALのようにすべて一体化されているものも存在しますが、複数機能の同時マルチ操作(TVを見ながらダビング実行等)や、故障時の対応を考えた場合、HDD録画機能付TVでもDVD・ブルーレイレコーダーは別のほうがいいと思います。 なお、DVDはSD映像ですから、デジタル放送の高画質HD映像で保存するならブルーレイのほうがいいです(DVDへ圧縮HD形式で保存するレコーダーもありますがメーカー独自機能で互換性が低いです)。 また、HDD録画機能付TVでも安価なものは専用のダビング機能を持たないものが多く、その場合モニタ出力からのアナログ接続での再生ダビングは可能ですが、ダビング画質はアナログ相当になります。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダビング機能のお話はとても参考になりました。 東芝を第一希望として買いに行ったところ、 売り切れ&製造中止とのことだったので残念ながら諦めました。 結局、テレビは見る為だけのものにして 録画はレコーダーに任せることにしました。 アドバイスありがとうございました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

VHS搭載テレビが無い以上 録画は、レコーダに任せて テレビは、シンプルなモデルにしましょう。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、テレビはシンプルなものにして レコーダーの機能を重視したいと思います。

関連するQ&A

  • VHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教

    VHSとDVDが付いているビデオデッキと地デジ対応のテレビのお勧めを教えて下さい 家のパナソニックのVHSのビデオデッキがこわれました。今テレビはパナソニックでブラウン管で地デジ対応ではありません。 DVDデッキはソニーで再生専用です。 録画していてまだみたいビデオのVHSテープがありますのでそれをDVDに移し変えたいので、VHSとDVDが付いているデッキを購入したいです。 自分で買いにいってもちかえりつなぐことができるもので安いものでお勧めのものを教えて下さい。 その場合地デジ対策は5000円ぐらいのチューナーをつけて来年以降を対応しようかとおもっています。 もしくはテレビはもう4年ほど購入後たっていますので、いっそうのこと地デジ対応のテレビとビデオを購入しようか迷っていますのでそちらのほうのお勧め(安いもので)を教えて下さい。画面は現在42ぐらいだとおもいますので同じかもしくはそれ以上の大きさを希望しています 宜しくお願い致します

  • スカパーをVHSに録画できますか?

    初心者です。 スカパーチューナーがDigital Club(ヒューマックス??)のDC-CS20UNという型名なんですけど、誰か知っていますか? うちのはDVD付き(見るだけ・録画機能無し)ビデオデッキ(VHS)で、スカパーのドラマを録画できますか? よくいわれているコピーワンスがどうのこうの・・って良く分かりません。DVDは見るときにしか使えないので、ふつーにVHSテープに録画はできますよね??      よく、ヒユーマックスはコピーワンス・・と聞きますが、ビデオテープに録画するにも駄目なんですか?(録画できないのですか?) それとも、スカパードラマをビデオに録画するくらいなら出来るんでしょうか? あと、予約録画も大丈夫でしょうか? だんだん心配になってきました・

  • スカパー録画について

    来月、スカパーで見たいドラマが放送されるため、アンテナとチューナーを購入しました。そこで質問があるのですが、地上波のテレビ番組の録画はS-VHS ET対応のビデオデッキを使ってハイグレードVHSテープにS-VHS ET方式で録画すれば、劣化させることなく記録できましたが、スカパーの録画もS-VHSビデオデッキがあれば劣化させることなく記録できますか?それともDVDレコーダーが必要ですか?スカパーについて自分なりに調べたところ、画質はチャンネルによって違うみたいで、一番画質の高いチャンネルでS-VHSの3倍モード程度、一番画質の低いチャンネルで地上波(アナログ)よりも画質が低いというふうに理解し、自分ではS-VHSビデオデッキがあれば十分かなと思っているのですが。もし、DVDレコーダーがないと高画質で録画することができないのであればDVDレコーダーの購入も考えますがどうですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 地デジテレビ・ブルーレイとVHS横並びしたビデオデッキを買ってますが、

    地デジテレビ・ブルーレイとVHS横並びしたビデオデッキを買ってますが、ハードディスクにデジタル放送を録画したテレビ放映画像を以前からあるDVD再生機で見れる様に出来ないのか? 解る方がいらしたらお願いします。

  • VHSやスカパーをPCに賢く残す方法

    かなり抽象的な題名ですいません えー私は現在PV3というハイビジョンのキャプチャーを使って HV放送は録画しています しかしDVDレコーダー導入以前の 2004年12月までの番組はすべてVHSに残っており 放置による劣化がすすみ貴重なビデオデータがお釈迦になるのも 時間の問題かと思われます まずこれをビデオファイル化したいのと スカパーなどのSD放送をビデオファイルとして録画and管理 したいと思います そこでお聞きしたいのがPCIスロットなどをつかわずに VHSデッキやスカパーのチューナーから PCにつなげてビデオファイル化できる機器や方法があったら 教えてくださいよろしくお願いします。

  • ブルーレイレコーダー購入とスカパーについて

    AV機器には全く詳しくないので質問させて頂きます。 先日、今まで使っていたVHSのビデオデッキが壊れてしまったので、新しいレコーダーを検討しています。 ブルーレイの値段も下がってきたので、購入を検討しています。 候補は、 アクオスブルーレイBD-HDW22、BD-HD22、パナソニックブルーレイDIGADMR-BR500、DMR-BR550 です。 現在スカパーに加入しており、スカパーと接続して、視聴&DVDやブルーレイディスクに録画可能なものを希望しています。 ↑の中に、接続可能なものはあるでしょうか? ちなみに、契約しているスカパーはe2、光ではなく、普通?のものです。 すみませんが、宜しくお願い致しますm(_)m

  • スカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけな

    スカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけないでしょうか?スカパーHDの録画に対応しているブルーレイレコーダーはおそらくSONY,パナソニック,シャープの3社のみから出ていると思います。 ご回答お願いいたします。 スカパーHD録画対応機器(ページ下部) http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html ※チューナー:スカパーブランド SP-HR200H ※テレビ:東芝REGZA 32H9000

  • テレビの購入・スカパーの録画について

    現在アナログテレビとVHS頑張っていますが、テレビを買い換えようと思っています。家電に対する知識がほとんどないので量販店に行く前にこちらで予習させてください。 ・スカパー(ただのスカパーで、チューナーは東芝です)の番組を週にビデオ(6時間)で4本ぐらい録画します。録り貯めてあるので、常に見ていないビデオが8本ぐらいはあります。 ・ほとんどの番組は見たら消しますが保存用のものも2~3本あります。 なので50時間以上取っておければいいです。 今までテレビを買い換えるには「テレビ+DVDレコーダー」という選択肢しかないと思っていましたが、なるべく低予算でいけるようにと私なりに調べてみましたら東芝のレグザならテレビひとつで済みそうだと思ったのです。 【録画して見て消すのは本体で、保存用はUSBの外付けのドライブに、DVDを見るときはプレステ2で】(今は使用していないパソコン用の外付けの500GBのドライブがあります。それを使えるかと・・) これでは録画したものをDVDに保存できないということも分かりましたが、とりあえず今のところはDVDにおとす必要はありません。もしそうしたくなったらDVDレコーダーを買えばいいんですよね?ブルーレイは必要ないかと思っています。 録画の操作も今より面倒にならなければそれで良いと思っています。 こんな素人の簡単な考えだけでレグザに決めてしまって、買ってから後悔したくないので、私の甘い考えに落とし穴がありましたら(絶対あると思いますので)ぜひ教えていただきたいと思っています。 ちなみに37型で検討しています。 宜しくお願いします。

  • S-VHSとVHSのビデオデッキ

    今までアイワのテレビデオを使っていたのですが、ビデオのほうが壊れてしまいました。で今後はテレビとビデオを別々にしようと思い、テレビデオのテレビはまだ使えるので、ビデオデッキだけを買おうと思っています。  で、いろいろパンフレットを貰ってきて見たのですが、S-VHSとVHSはどちらがいいか迷っています。S-VHSは、やはり画像がいいようですが、14型のテレビデオ(五年前に購入)みたいなものに接続しても、VHSよりはるかに綺麗に写るものなのですか。 今後のことを考えると、S-VHSのほうがいいのかなーと思うし、そんなに、たいして変わらないのだったら、VHSでもいいのかなーと。 ちなみに僕は、レンタルしてきたビデオを見たり、テレビを録画したり、今後はスカパーとかにも入って、録画したり、というような使い方です。(一般的かな?)テレビも壊れたら、今までのよりかはいいのを買おうと思っています。それとメーカーはパナソニックかビクターにしようと考えています。 どなたか詳しい方や、今現在使っている方がいましたら、ご意見を参考にさせてください。お願いします。

  • 地デジ対応テレビに買い換えたら、VHSはどうなる?

    地デジ対応テレビに買い換え検討中です。 これまで録画してきたVHSテープがあるのですが、これを使用中のビデオデッキで再生したとして地デジ対応テレビで観れるのでしょうか?また、地デジで受信した番組を使用中のビデオデッキでVHSテープに録画出来るのでしょうか? 上記と直接関係ありませんが、VHSテープを全部DVDに移したいと思ってます。いい方法はありますか?