おすすめのテレビ(VHS・スカパー利用)

このQ&Aのポイント
  • 明日、地デジ対応のテレビを購入予定です。おすすめのテレビ(メーカー)や録画機器などのアドバイスをお願いします。
  • 現在はアナログテレビ+ビデオデッキ+スカパー!を利用しています。録画(VHS)の頻度は高く、ビデオは借りずに自分で録画したものを見ています。PS2もあるのでDVDも視聴可能です。
  • 希望としては、VHS対応のテレビであり、DVD録画またはブルーレイ録画が可能なものです。また、ハードディスク容量が大きいほど良いです。スカパー!HDに変更することも考慮して、使いやすいテレビメーカーを教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

おすすめのテレビ(VHS・スカパー利用)

明日、地デジ対応のテレビを購入予定です。 おすすめのテレビ(メーカー)や録画機器などのアドバイスをお願いします。 <状況> ・現在はアナログテレビ+ビデオデッキ+スカパー!を利用 ・録画(VHS)の頻度は高い ・ビデオは借りたりせず、自分で録画したものを見るのみ ・PS2があるので一応DVDは見れる <希望> ・VHS対応 ・DVD録画またはブルーレイ録画ができる ・ハードディスク内蔵(容量は大きければ大きいほど可) ・今後、スカパー!HDに変更することも考慮した上で使いやすいもの  (スカパー連動・設定が簡単など) これらを総合して、おすすめのテレビメーカーを教えてください。 テレビのみで希望が叶うなら録画機器は購入しない予定です。 録画に関しては、一度ハードディスクに録画した後 気に入った番組のみダビングしようと思っているので、 DVDかブルーレイのどちらがおすすめか教えてください。 (できれば内容ごとにディスクを分けたいと思っています。) 以上、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

VHSを見たいのでしたら東芝のレグザしか選択肢はないでしょう。 ただしそれでも3倍モードのテープはあきらめて捨てた方がいいかも知れませんし、32インチ以上のハイビジョンテレビではVHSというのは見るものではないと考えてください。ハイビジョンテレビで見られるのは最低でもS-VHSの標準モードだと思っていいと思います。 テレビにDVDやBDを内蔵したものはお薦めしません。故障も多く、テレビの寿命に比べてレコーダー自体の寿命も機能の寿命も短いからです。DVDやBDレコーダーは別に買いましょう。 画質、録画機能、価格などを総合すると今一番お薦めなのは東芝、次にパナソニック、遅れてソニーでしょう。それ以外のメーカーは機種による差が大きいので「どれを買っても大丈夫」というわけではありません。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東芝が品切れだったのでパナソニックのテレビ(22インチ)にしました。 録画に関しては新たにBDレコーダーを購入し、 VHS視聴は現在のビデオデッキをそのまま使用しようと思います。 ご丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• OKWavex
回答No.2

アナログ録画のVHSやDVDのSD映像を再生するなら、SONY・SHARPのものはSD表示画質が低すぎるのでやめたほうがいいです。 HDD録画機能付TVなら東芝REGZAが一番いいです。東芝REGZAならPC用のUSB外付けHDDの増設が可能なので、容量の心配が不要です。また、レグザリンクダビング搭載機種であれば、TV録画映像を対応レコーダー(RD型番REGZAブルーレイ等)へ無劣化ダビングしてDVD・ブルーレイ化が可能です。 三菱REALのようにすべて一体化されているものも存在しますが、複数機能の同時マルチ操作(TVを見ながらダビング実行等)や、故障時の対応を考えた場合、HDD録画機能付TVでもDVD・ブルーレイレコーダーは別のほうがいいと思います。 なお、DVDはSD映像ですから、デジタル放送の高画質HD映像で保存するならブルーレイのほうがいいです(DVDへ圧縮HD形式で保存するレコーダーもありますがメーカー独自機能で互換性が低いです)。 また、HDD録画機能付TVでも安価なものは専用のダビング機能を持たないものが多く、その場合モニタ出力からのアナログ接続での再生ダビングは可能ですが、ダビング画質はアナログ相当になります。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ダビング機能のお話はとても参考になりました。 東芝を第一希望として買いに行ったところ、 売り切れ&製造中止とのことだったので残念ながら諦めました。 結局、テレビは見る為だけのものにして 録画はレコーダーに任せることにしました。 アドバイスありがとうございました。

• piyorina
回答No.1

VHS搭載テレビが無い以上 録画は、レコーダに任せて テレビは、シンプルなモデルにしましょう。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、テレビはシンプルなものにして レコーダーの機能を重視したいと思います。