初めての一人暮らしの必需品と費用、おすすめの金額は?

このQ&Aのポイント
  • 初めての一人暮らしに必要な最低限の生活用品や家電、食器類などを中古でも構わず揃える必要があります。一人暮らしを始めるにあたっては、おおよその金額目安としてどれくらいの費用がかかるのか知りたいです。
  • また、一人暮らしをする際には部屋を契約するための費用もかかります。実際にはどれくらいの金額が必要なのでしょうか?
  • 質問者は現在精神科に通院中で収入も限られています。生活保護を考えた相談もしたようですが、結果的にはダメだったようです。なるべく最低限の金額で一人暮らしをするために、おすすめの金額や節約方法などあれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての一人暮らしについて

最低限生活に必要なもの 洗濯機や冷蔵庫 (これらは中古で構いません) その他、食器類などの細かいものを これから一人暮らしを 始めるにあたって、揃えるとしたなら 大体どれ位の金額を目安にして おいたら良いのでしょうか? また、部屋を契約する際には どれ位の金額が掛かるものなのでしょうか? お恥ずかしながら、現在 精神科に通院中でして 思うように働けず、私自身の収入も 1ヶ月で約7万前後。父は 3万円程支援をしてくれると 言ってくれた形なので、なるべく 最低限の金額で済ませたいと思っています。 生活保護も考えて一応窓口まで 相談しに行ったのですが、結果。 ダメでした。 心優しい回答お願い致します。 長文失礼致しましたm(__)m

• tser
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koj705
回答No.2

どちらにお住まいかわかりませんが、安くそろえるなら中古が良いと思います。 たとえばハードオフとか。大型家電を購入すると、有料ですが配送もしてくれるようです。 洗濯機、小型冷蔵庫、電子レンジ、掃除道具、洗剤、食器、食台兼テーブル、タンス。 必要と思う物は人によりますが、食器とかは100円ショップで揃えるとして、 洗剤以外は中古でそろいます。5万円台ってところでしょうか。 窓に合うカーテンを買わないと行けないので、その代金がバカになりません。 布団は今のを使うという想定です。 部屋を借りる場合は、家賃以外に敷金、礼金、不動産屋の手数料などが必要です。 家賃6万円の部屋で、敷金2ヶ月、礼金1ヶ月の条件であれば、初期費用として 家賃の日割り分+敷金12万円+礼金6万円+不動産屋に払う手数料が必要ということになります。 手数料の相場は家賃の1ヶ月分のところが多いですが、半額のとこもあります。 家賃の日割りとは、月の途中で入居した場合、月末までの日数分を払うということです。 (11月20日に入居した場合、11月は30日なので残り10日分、60000円/30日*10日分で2万円) 物件によって条件はいろいろなので、初期費用を抑えようと思ったら、敷金、礼金の 少ない部屋を探してもらいましょう。また、不動産屋には手数料が家賃の半額のところも ありますので、ネットで探すといいです。

tser
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 因みに、私の住んでいる場所は 北海道です。 ハードオフ…。初めて聞きました! やはり分かってはいましたが 一人暮らしをするには結構な お金が必要ですね(;^^) 私自身の年齢が年齢なので 国から支援して頂くのも難しいですし… 何をするにも大変ですね。笑 でも、ネットで頑張って 探してみようかと思います。 為になる情報を詳しく書いて下さって ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#131542
noname#131542
回答No.4

引っ越しはわかりませんが、精神病なら障害者年金受け取れるはずですが、生活保護と障害者年金違います、国民年金課へどうぞ

tser
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって すみません。 回答ありがとうございました! 障害者年金は働けている内は 難しく、私の場合 『まだ若いんだから』の 一点張りをされ 相手にされませんでした。 結局は、精神病と闘いながら 頑張って働いていても 報われないと言う事ですね。 市の言い分は、 『自立できる年なんだから もっと働きなさい。 それで、働けなくなるまで 壊れれば援助してやっても 良いですよ。』 って言う事らしいです。 大人でも子供でもない 私に居場所はないと。

• saotomeai
回答No.3

ネットで徹底的に調べると新品で10万以内で揃えられますよ! 大体TVが 3万以内で購入できます。19型 冷蔵庫は 1万2千以内で購入できます。1ドア 炊飯器 6千円以内で購入できます。 レンジ 4千円以内で購入できます。 洗濯機 2万以内で購入できます(用量は少なめですが単身なら問題ないでしょう) ベッド 2万以内 普通に買うと損しますね。 また家電家具付の賃貸はレオパレスでやっていますよ。 インターネットまで使い放題みたいです! 部屋を契約する際の初期費用は大体家賃の6倍として計算します。 5万円の家賃なら 5×6で30万くらいという事になります。 礼金や敷金が安い物件はこの費用から引いていけばよいでしょう。

tser
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって すみません。 親切な回答 ありがとうございました! でも、レオパレスは違うとこに 引っ越す時が怖そうですね。笑

• bukebuke
回答No.1

家電製品一通り揃ってる物件もありますのでそちらも参考にしてみて下さい

tser
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 頑張って探してみます(*^-^)