• ベストアンサー

母の兄弟が亡くなった場合、喪中になりますか?

母(75歳)のお姉さんが今年の夏に亡くなりました。 母は私に喪中のはがきを用意してほしいというのですが、お姉さんは母と一緒に住んでいたわけではなく、お姉さんのほうにはお姉さんのほうの家族があり、母には私を含めこちらの家族があります。 この場合は母が喪中のはがきを出してもおかしくないのでしょうか? どなたかよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一般的には,生計を共にしてる二親等に当たる方までに出すようですが NO.1の方が仰っているように お母様は,亡くなったお姉様に哀悼の意を表したいのだと思います。 お母様は,年賀状を出す気にもなれないのではないでしょうか。 実際,私の親戚も(私の方も主人の方も)兄弟を亡くされて 喪中はがきを出してくる方がいらっしゃいました。 上司からもいただいたことがあります。 だから,私もおかしくないと思います。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

おかしいも何も当然のことです。 喪中(喪に服す)というのは、亡くなった方を思い、哀悼の意を表す ということですので、同居だとかそうでないとかは問題ないとおもいます。 自分の姉が亡くなったのに喪に服さない妹なんていないはずです。