• 締切済み

RedHat9、QtSDKの組合せの開発について

目的  linux、RedHat9に最新のQtSDK(Qtのバージョンは4.7)をインストールして  GUIアプリケーションの開発を行おうとしています。 聞きたい事  RedHat9に最新のQtSDKをインストールしてアプリケーションのビルド、  実行をすることはできるのでしょうか?  もし出来るのであれば、どのような手順で環境と整えると、RedHat9で  QtSDKの開発を行えますでしょうか? 環境設定で行った内容  1回目のRedHat、QtSDKインストール   開発ツールの全項目にチェックをいれて、qt3.1の開発環境が入った状態で   RedHatのインストールを行う。   次にqt-sdk-linux-x86-opensource-2010.05.1.binをインストールする。   インストール完了後、Find検索をするが「libstdc++.so.6」は存在しなかった。   Qtクリエイターが起動しないのは、Qt3.1を入れたためパス設定が問題のため   だと判断。   またFedora13、qt-sdk-linux-x86-opensource-2010.04の組合せだと、   正常にQtクリエイター、実行モジュールが動作することを確認しました。  上記のような経緯から2回目のRedHatのインストールを行う。    2回目のRedHat、QtSDKインストール   RedHat9のインストール設定で開発のパッケージグループの設定から   以下の全てのチェックを外す。   ・開発ツール、カーネル開発、Xソフトウエイア開発、GNOME、KDEソフトウエア開発   理由はインストール時のQt3.1の混在とパス設定をさせないため。   この状態でRedHat9にqt-sdk-linux-x86-opensource-2010.05.1.binをダウロードして   インストールを行うと「libstdc++.so.6」が無いというメッセージが表示され、   インストール完了後にQtクリエイターやサンプルの実行モジュールを実行することが   出来ない。   インターネット上でlibstdc++.so.6を入手して /usr/lib の下に保存し   改めてqt-sdk-linux-x86-opensource-2010.05.1.binをインストールすると、  さらに  ・GLIBCXX_3.4.9  ・GLIBC_2.4  ・GCC_3.3  という上記ファイルが無いというメッセージが出る。 ここからどのようにして進めればよいか詰まってしまいました。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.2

>とありますが、「Redhat9+Qt4.7」という組み合わせそのものが >あまり普通では無いということでしょうか? まぁ、普通ではないでしょう。 Redhat9向けの「Qt4.7」のrpmパッケージがあればすんなり行くかも知れませんが… サポートのとっくに終わったモノに対して、そのようなパッケージがあるかどうか…。 # 手元のCentOS5.5では…qt-3.3.6-23.el5でした。 # 検索すると…qt-4.5.1-13.fc11.src.rpmなんてのがあるので、Fedora11でも4.5…ですな。 5年前くらいに行った派遣先で、Redhat 7.2を見かけたことがありましたけど…。

gankin
質問者

お礼

RedHat9+qtSDKの組合せの開発が実現できるのか、ノキアに質問していたのですが、 その回答が来ましたので、それを載せて、この質問を終了させていただきます。 > (1)レッドハット9に「qt-sdk-linux-x86-opensource-2010.05.1.bin(Qt4.7)」 >  をインストールして開発を行うことはできるのでしょうか? Kubuntu 8.04及び8.10にて動作検証済みです。最近の一般的なデスクトップ向けの Linux ディストリビューションでは動作する可能性が高いと思いますが、レッドハット9は かなり古いためそのままで動作するかどうかは不明です。 > (2)上記の組み合わせでアプリケーションの開発ができる場合、 >  作成したアプリケーションをビルドすることができるgccのバージョンは >  何番以降になりますでしょうか? Qt がサポートする gcc は(gcc3系では) 3.3 以上となります。3.3では一部のモジュールが 利用できないため 3.4以降を推奨します。 コンパイラに関する詳細は以下のドキュメントも参照してください。 http://doc.qt.nokia.com/4.6/compiler-notes.html http://qt.nokia.com/doc/4.6/platform-notes-x11.html >  (3)レッドハット9環境にQt3.1.2で作成した実行モジュールと、 >  上記のバージョンのQtSDKで作成した実行モジュールを >  同時に実行して動作させることは出来るのでしょうか? Qt3系とQt4系ではソース非互換、バイナリ非互換のため一つのアプリケーションで 両方を使用する事はできません。Qt3で開発したアプリケーションとQt4で開発した アプリケーションを同時に(別々に)実行することは可能です。 >  (4)レッドハット9にインストールすればすぐにアプリケーション作成、ビルド、実行が >  できる、というようなQtSDKの開発に必要なものがひとまとめになったパッケージを >  御社で扱っていますでしょうか? Qtライブラリ・Qt開発ツールをパッケージにしたQt SDKはございますが、Qtで開発されて おりQtの動作するデスクトップ環境で使用可能です。 http://qt.nokia.com/downloads-jp 結論としては、(1)の構築が出来れば作成したアプリの共存は可能なようですが、(1)の実現が 不明とのこと、RedHat9は古く、今のところ環境構築に目処が経たない、ということで、 qtSDKでの開発は諦め、qt312でのソフト開発に方針を切り替えようと思います。 つたない質問に答えていただき、ありがとうございました。

• Wr5
回答No.1

解決の足しにはなりませんが…… とっくにサポートの終わったRedhat9を使用する理由ってなんなんでしょう? 古すぎて環境構築するとしたらかなり入れ替えが必要になると思われます。 そうなると、Redhat9の標準から外れすぎてしまうかと。

gankin
質問者

補足

Redhat9で開発する理由は、Redhat9+Qt3.1.2で運用をしており、 その環境に新たにGUIアプリケーションを作成して追加したいと、 考えているためです。 Redhat9でQt3.1.2製のアプリケーションを運用してる環境に、 Qt4.7製のアプリケーションを入れて、両方の実行モジュールを 同時に運用したいと考えております。 >>古すぎて環境構築するとしたらかなり入れ替えが必要になると思われます。 >>そうなると、Redhat9の標準から外れすぎてしまうかと。 とありますが、「Redhat9+Qt4.7」という組み合わせそのものが あまり普通では無いということでしょうか? もしウィンドウズで例えるとしたらウィンドウズ3.1にVS2005を入れて 開発するのと同じような感じになのでしょうか? 以上よろしくお願いします。