• 締切済み

RedHatに関して、 .so ファイルとは?

RedHatにあるソフトを入れて実行しようとしたところError:Cannot find /usr/local/soft/lib/tcltk_soft.soというエラーが出ます。。tcltk_soft.soというファイルはどこにも見当たりません。そもそも .so とはどのようなファイルなのでしょうか? Linuxは全くの素人です。 もし何かご存知であれば教えていただけると助かります。

• ccoit
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

基本として、そのあるソフトの説明を読む、これ基本。 Tcl/Tkを知らないのだから、Linuxに詳しく無いんだと思います。 であれば、質問する段階で、充分な情報を提示するのが基本です。 また、/usr/local/soft/libというディレクトリーも特筆すべき点です。 これは通常システムに無いファイルである可能性が高い。 /usr/localというディレクトリーはシステムが使うものではなく 管理者が、管理者権限で導入し、一般ユーザーにも利用を認めるファイルを置くところです。 ですから、ここに収まるべきファイルであれば、yumのようなツールでは導入されず そのあるソフトの開発者に確認するか、説明書を確認するか それ以外の解決方法は無いということになります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Tcl/Tk

ccoit
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやら、tcl/tk自体がパソコンにインストールされていないようで、ソフトをインストールするときにそのファイル(tcltk_soft.so)が作成されていないようです。tcl/tkをインストールするところから今一度試してみます。 そのソフトはまだ開発途中のソフトで説明書も簡単にしか書かれていないようです。 情報不足で済みません。

• Wr5
回答No.1

あるソフトが何か不明ですが…。 拡張子.soは一般的にライブラリ…です。 Windowsで言う.DLLみたいなモノですかね。 指定されたパスにライブラリがないのでしょう。 ソフトの動作条件などに必要なライブラリ(というかパッケージ)など書かれていませんかね。

ccoit
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらパソコンにtcltk自体がインストールされていないので、ソフトのインストール時に自動で作成されるはずのファイルが出来ていなかったようです。。 情報不足で済みません。 もう少し勉強してみます。