• ベストアンサー

慣らし運転の必要性について質問です。

このたびレジアスエーススーパーGLのディーゼル車を購入致しました。 トヨタのHPをみると「慣らし運転の必要はありません。ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、各部品のなじみは自然と出てきます。お客様が新しい車に慣れられるための期間を慣らし運転の期間と考えてください。」とありました。 最低30万kmは乗りたいと思っているのですが、トヨタの回答の様に慣らし運転しないでも30万kmくらい乗ることは可能なのでしょうか?

noname#121469
noname#121469

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinobu87
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

新車の場合、エンジンも新品のためバリが大量にでます。《金型片》 小まめにオイル交換を行えば、ナラシは必要ありませんよ! 今のっている2トントラックは83万キロ先日、突破しました でも、エンジンは絶好調です。 しかし、車は、走る、止まる、曲がる、が大前提です! 5万キロ毎で、点検を!

noname#121469
質問者

お礼

83万km!!すごいですね! こまめにオイル交換するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.5

今回のご質問と とても内容が酷似している質問が過去にいくつもあります。 ざっとみた限りで http://okwave.jp/qa/q6327103.html http://okwave.jp/qa/q6322695.html http://okwave.jp/qa/q6293659.html http://okwave.jp/qa/q5877525.html http://okwave.jp/qa/q5863408.html http://okwave.jp/qa/q5863312.html こちらをご参考にしてください。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

急ブレーキ・急発進など「急」とつくことをしなければエンジン回りで慣らし運転は特に考える必要はありません。 慣らしが必要なのは車本体より新品タイヤには必要でしょう。 新品タイヤを装着した場合、慣らし走行でタイヤの表面を一皮むいて余分な油分を取り去ることによって、路面との摩擦係数が高まり、タイヤ本来の性能が発揮されます。頻繁に新品タイヤに交換するロードレースの場合は脱脂洗浄剤を使ったり、ヤスリをかけることがあるけど、公道用ならそこまで神経質になることはないでしょうが、急激な加減速やコーナリングをしないで、およそ80k以下で100kmほど走ればよいでしょう。

noname#121469
質問者

お礼

やはりトヨタの言うとおりですね。 詳しい走り方など教えて頂いてありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6327103.html これでは納得できないのですか? いったい何が聞きたいのでしょう??

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>トヨタの回答の様に慣らし運転しないでも30万kmくらい乗ることは可能なのでしょうか? ごく一般的な安全運転ということですから、 世間一般の人は常にならし運転程度にしかエンジンを回していない ということです。 最近のエンジンは精度もいいので、ほとんど不要というのが 定説ですが、最初はやはりややいたわり気味に走り、 早めにエンジンオイルも交換してやる方がいいとは思います。 もちろん、そうしないからといって、30万キロ走らないとは思いませんが、 それもその後のメンテナンス次第だと思います。 ごく普通にやっていればそれくらいは、楽勝で走ってくれるでしよう。

noname#121469
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 メンテナンスをしっかりして30万km目指します。

関連するQ&A

  • 慣らし運転について質問です。

    このたびレジアスエーススーパーGLのディーゼル車を購入致しました。 トヨタのHPをみると「慣らし運転の必要はありません。ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、各部品のなじみは自然と出てきます。お客様が新しい車に慣れられるための期間を慣らし運転の期間と考えてください。」とありました。 最低30万kmは乗りたいと思っているのですが、トヨタの回答の様に慣らし運転しないでも30万kmくらい乗ることは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 新車の慣らし運転について質問です。

    新車の慣らし運転について質問です。 このたびレジアスエーススーパーGLのディーゼル車を購入致しました。 トヨタのHPをみると「慣らし運転の必要はありません。ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、各部品のなじみは自然と出てきます。お客様が新しい車に慣れられるための期間を慣らし運転の期間と考えてください。」とありました。 最低30万kmは乗りたいと思っているのですが、トヨタの回答の様に慣らし運転しないでも30万kmくらい乗ることは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • ジムニーの慣らし運転について質問です。

    このたび新車でジムニーを購入することになりました。 良くジムニーの雑誌を見ていると走行距離が20万kmや30万km走っている車を見かけます。 わたしも20万kmや30万km乗りたいと思っているのですが、いまどきの車は慣らしは必要でしょうか?スズキのHPには「慣らし運転は必要ですか? 現在販売しているスズキ車は、特に慣らし運転の必要はありません。慣らし運転はお客様が新しい車に慣れるまでと考え、急発進・急ブレーキなどを避け、安全運転を心がけてください。」とあります。 こちらの相談箱にも賛否両論あるようですがどうでしょうか?

  • ジムニーの慣らし運転について質問です。

    この度、JB23 7型ジムニーを新車で購入しました。  慣らし運転については過去の質問を見ると賛否両論あるようですが、 スズキ、トヨタ、マツダのHPを見ると、 「慣らし運転は必要ありません」との趣旨のことが書いあり、 念の為スズキのお客様相談室にも電話しましたが、 「現在販売しているスズキ車は慣らし運転の必要がありません」とのことでしたので、 現在走行距離700kmに至るまで慣らし運転はしていません。 20万kmは乗ろうと思っているのですが、 メーカーの意見のように、慣らし運転なしでも20万kmはのれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 新車の慣らし運転について質問です。

    新車の慣らし運転について質問です。 このたびジムニーを新車で購入しました。 慣らし運転については過去の質問を見ると賛否両論あるようですが、 スズキ、トヨタ、マツダのHPを見ると、 「慣らし運転は必要ありません」との趣旨のことが書いあり、 念の為スズキのお客様相談室にも電話しましたが、 「現在販売しているスズキ車は慣らし運転の必要がありません」とのことでしたので、 現在走行距離700kmに至るまで慣らし運転はしていません。 20万kmは乗ろうと思っているのですが、 メーカーの意見のように、慣らし運転なしでも20万kmはのれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日産の自動運転車がナンバーを取得したそうですが

    アメリカでも中々取れなかったのに日本で取れたのはやはり国も力を入れているからですか? それとも日本の場合は人主体の運転に対し,アメリカは車主体の自律運転だからですか? ということは日本も車が完全自律運転だと待ったがかかる可能性あり? 日産は事故をゼロに近づける為に自動運転の開発に取り組んでいるとのこと。 面白いのはトヨタと日産では運転に対する考え方が違うんですね。 トヨタ:楽しくなければならない 日産:安全でなければならない と云うのもこの二つは相反するからですが,そんな考えではトヨタは何れ淘汰されるのではないでしょうか。 ここの回答者は豊田社長の考え方の人が多いようですが,私は車は絶対安全であるべきだと思います。

  • No.1468096 慣らし運転って何キロまで!?

    なんか速攻で締め切ってあったのですが、気になったのでほじくり返してみます。 一般的に慣らし運転とは、機械のバリを取ったりギアの噛み合せの為だったりと、そんな理由でおおよそ1000km程だと良く言いますが最近の車はどんなに安くてもそんなに技術水準は低く無いはずです。 むしろ、運転者がその車に慣れる為に、慎重に運転する期間を指すと、昔雑誌か何かで読んで、その通りだと思うのです。 さすがに、納車後オイルも換えずに即全開はどうかと思いますが、普通に走ってもなんら問題が無いと思うのですが如何でしょうか。

  • 国産のヂーゼル乗用車はどこのメーカが作ってますか?

    走行距離が15万km超のトヨタプラド(ヂーゼルエンジン車)を別の車にと考えてますが、現在国産車でヂーゼル車はどんな車があるか知りたいです。

  • あおり運転しちゃった?

    先日前方を制限速度50Kmの一般道を40Kmときどき30Kmで走る車がありました。 とりあえず「あおり」については毎日報道があるので、気にしながら運転していたのですが、30Kmに減速されたとき近づいてしまい40Kmの時は離れるをくりかえしながらの走行になりました。信号待ちで車線が変わったとき、その人はすごい形相で睨んでました・・・って僕、あおり運転したのでしょうか?

  • 車の運転が車体にどれだけ影響しますか?

    私の車はトヨタのクレスタで、新車で買って13年経ち約5万km走ってます。普段はゆっくりで飛ばすのが好きでもなく目的地に行くために乗っていますが、時間にうとくて急いで走ることも多です。急ぐといっても直線では80km出すことはほとんどない60,70km出すか出さないかですが、走っていてふとこういう運転していて車検(買ったディーラーで)で影響・痛み具合が分かるのか、それとも気づかれずに急に運転不能やハンドル操作が狂ったりするのか不安になったので整備をしていたり何か経験した方教えて下さい。