• ベストアンサー

ジムニーの慣らし運転について質問です。

この度、JB23 7型ジムニーを新車で購入しました。  慣らし運転については過去の質問を見ると賛否両論あるようですが、 スズキ、トヨタ、マツダのHPを見ると、 「慣らし運転は必要ありません」との趣旨のことが書いあり、 念の為スズキのお客様相談室にも電話しましたが、 「現在販売しているスズキ車は慣らし運転の必要がありません」とのことでしたので、 現在走行距離700kmに至るまで慣らし運転はしていません。 20万kmは乗ろうと思っているのですが、 メーカーの意見のように、慣らし運転なしでも20万kmはのれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#123292
noname#123292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

メーカーの回答の通りでしょう、但し20万Kを目指したいのでしたら、慣らし運転云々よりも普段のメンテが一番大事ですね、オイルと水(冷却水LLC)の管理です、出来れば通常メーカー推奨のオイル交換サイクルは5000キロ~8000キロ程度を推奨してますね、当然この推奨交換サイクルでOKですが私は普段から毎日通勤で往復60キロ走行しておりしかもかなり勾配のキツイ峠を往復しますのでメーカー推奨の500キロではなく必ず3000キロ~でオイル交換とオイル交換2回に1回はオイルエレメント交換実行しておりますが現在16万キロ走行してますがエンジンに関してはタイミングベルトとウオーターポンプおよびベルト類それとオルタネータのダイオード交換しただけでまだまだ全く快調です(車は日産テイアナ230Jmで新車から7年慣らし運転もしてません、し高速走行も購入して200キロで実行しましたが却ってエンジンをぶん回した方が快調でしたねあまりエンジンをいたわり過ぎて回転を上げないほうがエンジンにデメリットになりますね今でも同じグレードのテイアナをデイーラーで台車借りて乗ったりしますが台車の方が走行距離は3万キロ~前後ですがエンジンパフォーマンスはハッキリ私の車の方がエンジンの吹けもフイーリング明らかに上ですよテイアナでエンジン排気量h100CC違いますがこれでも全く負けてないです他にも新型)よ、またボデイも必ず月に2~はワックス掛けしてます(屋根なしの駐車ですから)のでボデイーの状態もまだまだすごく綺麗と自負してます。蛇足ですが別にプジョー206も所有してますがプジョーデイーラーでメカニックの方にぶっちゃけ本当にオイル交換は通常の5000キロでOKですか?ときいた所もちろんメーカー推奨交換サイクルでOKですがメカニックの立場でしたら3000キロで交換を薦めますね~これでしたらエンジンの負担が格段に違いますという説明を聞いてもちろんプジョーも3000キロでオイル交換してますがプジョーも8万Kになりましたがエンジンは未だ故障なしで快調です。(結局国産車・ヨーロッパ車を問わずエンジンはオイル・冷却水の管理ですね)

noname#123292
質問者

お礼

メンテをしっかりして永く乗ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

特に高回転でエンジンを回すとかしない限り、いらないでしょう。 ただ、オイル交換とかをこまめにすれば長持ちしますよ。エンジンは。 ちなみに、私は前の車を24万キロ乗りました。その前の車は18万キロです。それも、別に不調だから乗り換えたわけではなく、クーペからセダン(家族が増えたから)、セダンからワゴン(荷物が増えたから)という変遷です。 特に意識した慣らしをしたことはないです。最初の1000キロでオイル交換(エレメントも)と初回のオイル交換後にたまに高回転でエンジンを回した以外は5000キロ毎のオイル交換以外はしたことがなかったですね。 まあ、ショックアブソーバーがへたったり、ベルト類やブレーキパッドなどの交換などはあっても20万キロぐらい乗れると思いますよ。 ただ、ジムニーなのでオフロードとかで使用したりした場合は分かりませんが。

noname#123292
質問者

お礼

オイル交換早めにしようと思います。参考になりました、ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

そこまで乗っちゃったら、慣らし云々の段階は過ぎてますので手遅れです。 慣らし運転の有無は「物凄く影響する」ことはありませんが、やはりそれなりの「意味」は十分にあります。これは自動車に限らず機械部品なら全てに言えることですので、使い始めにいきなり限界近くまで使わず、徐々に負荷を掛けて一度は限界まで使い込む・・・と言う手順はなんであっても取った方が良いです。 まあ、日本国内で普通に車に乗る分には、それで「慣らし」と言える程度の負荷しかかかってないのが普通ですから(いきなり不整路面の山道登ったり、高速ぶっ飛ばしたりしてませんよね?)、慣らしの有無で差が出るほどじゃない、とも言えますけど・・・。

noname#123292
質問者

お礼

普通の街乗りです。ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

慣らし運転とは、普通に乗る事です。 ジムニーでは、高速道路を時速180kmで走行するような走りかたはしないでしょうから大丈夫です。 心配なら、エンジンオイルを早目に交換してください。 新車から1回目のオイル交換が済めば慣らし運転は終わりです。 長く乗りたいなら、エンジンオイル交換を始め、日常のメンテナンスをしっかり行う事です。 知人の軽自動車宅配業者は、軽トラックを5年間で50万km走行してホンダから表彰された事があります。 20万kmと言わず100万kmを目指してください。

noname#123292
質問者

お礼

ありがとうございます。100万km目指します!

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

同等の質問は、何度も 出ています そちらを参考に シビアに考えると シビアに当たり取りを 行い 完璧に思える慣らしをした方が良い物です 気持ち的にも だいぶ違います。 通常使用を 考えたら 別に 慣らししなくても 問題なく10万km程度なら持つでしょう しかしながら  慣らし完璧 油脂類マメに交換と  慣らし無し 油脂類メーカー指定距離での交換では 差が出るものです。 ここを ご自身どう とらえるか 慣らしは、やり直しは効かず 後から 出来るものではなく やって 損は無い物です。 慣らしと言っても 30年以上前とは、違います。徐々に回す事で 初期の当たり取りを低回転から中・高回転と 徐々に行い 大きな傷を付けない事で 綺麗な当たりを取る事です。 肩意地張らずに出来るものです。 初期のエンジンOIL+エレメント デフOILは、千kmで交換し 当たり取りで 出た 微細金属粉を 排除してあげる事です。 700km走行では、すでに初期段階は 超えてます。 この先 数年後 同年式 車との 走行距離と エンジンノイズの差を確認し メンテ状況を聞いてみると 自身の扱い方との違い 慣らしの有無 使用しているOILでの差など 参考になるかと思います。 改造されてると 比較は 出来ませんが

noname#123292
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 新車の慣らし運転について質問です。

    新車の慣らし運転について質問です。 このたびジムニーを新車で購入しました。 慣らし運転については過去の質問を見ると賛否両論あるようですが、 スズキ、トヨタ、マツダのHPを見ると、 「慣らし運転は必要ありません」との趣旨のことが書いあり、 念の為スズキのお客様相談室にも電話しましたが、 「現在販売しているスズキ車は慣らし運転の必要がありません」とのことでしたので、 現在走行距離700kmに至るまで慣らし運転はしていません。 20万kmは乗ろうと思っているのですが、 メーカーの意見のように、慣らし運転なしでも20万kmはのれるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ジムニーの慣らし運転について質問です。

    このたび新車でジムニーを購入することになりました。 良くジムニーの雑誌を見ていると走行距離が20万kmや30万km走っている車を見かけます。 わたしも20万kmや30万km乗りたいと思っているのですが、いまどきの車は慣らしは必要でしょうか?スズキのHPには「慣らし運転は必要ですか? 現在販売しているスズキ車は、特に慣らし運転の必要はありません。慣らし運転はお客様が新しい車に慣れるまでと考え、急発進・急ブレーキなどを避け、安全運転を心がけてください。」とあります。 こちらの相談箱にも賛否両論あるようですがどうでしょうか?

  • ジムニーで慣らし運転無しで長走行距離乗っておられる方おられませんか?

    ジムニーで慣らし運転無しで長走行距離乗っておられる方おられませんか? ジムニーで慣らし運転無しでも長走行距離乗っておられる方おられませんか? 新車でJB23を購入したのですが、慣らしはスズキのHPを見ると「現在販売しているスズキ車は特に慣らし運転の必用はありません。慣らし運転はお客様が新しい車に慣れるまでと考え急発進、急ブレーキなどを避け安全運転を心がけてください」とありましたので質問させていただきました。 皆さんの車の調子はどうですか?

  • ジムニー乗りの方に質問です。先日JB23を新車で購入しました。慣らし運

    ジムニー乗りの方に質問です。先日JB23を新車で購入しました。慣らし運転しないで皆さんのジムニー(JB23以外の古いジムニー)はどれくらいの走行距離を走っておられますか? 先日ジムニーJB23を購入したのですがスズキのHPやお客様相談室に電話したところ「今の車は性能が良いので慣らし運転は必要ないとご案内させていただいております」と言うことでした。慣らし運転しないでも何万kmくらい乗れるでしょうか?20万kmは乗りたいと思っています。「俺のは慣らしなしで何十万kmのった」と自慢できる方おられましたらアドバイスお願い致します。

  • 慣らし運転。高速は大丈夫?

    新車のVitz(1500U)を納車待ちしています。 多分始めの100kmくらいは一般道を走って、 それからは正月の帰省で800km(片道)高速を走ります。 「慣らし運転が必要だからいきなり長距離運転はしない方がいい」と言われました。 慣らし運転には諸説あるようなので、いきなり高速を走るのが車の負担になる(将来燃費が悪くなるとか)なら、今回の帰省で新車に乗るのは諦めるつもりです。 でも地元の友達を乗せて走りたい!初めての車を披露したい!ので、できれば新車で行きたいんです。(これは個人的な感情ですが;) 高速が慣らしになるという意見もあったので、それなら距離的にもちょうどいいと考えています。 ちなみに自分の運転は、一般道だと50km/hくらいで、高速だと120km/hで走ります。 回転は2000~3000くらいだったと思います。 高速道路での慣らしは (帰省を新車で行っても)大丈夫でしょうか? 慣らし運転に諸説ありすぎて迷っています。

  • ロックナット/ジムニーワイド

    アルミに替える際 念のためロックナットを各ホイールに一個づつ付けようと思ってます。適合サイズがわかりません。スズキ・ジムニーワイド(JB33W)なんですが。。オークションなど見ますとマックスガードみたいな有名!?なの以外で安い価格のが出てますが(ピンキリですが)品質的にはどーなんでしょうか。。。 どーゆーの選んだらいいでしょうか? 

  • AZオフロード(ジムニー)の乗り心地など・・・

    マツダの軽自動車を、認定中古車か新車で購入を考えています。(主に街乗り用) 第一候補は、AZオフロード(MT)です。(スズキのジムニー) 色々調べてみたら、この車は悪路を走るために作られているので、街乗りでは乗り心地は悪いと書いてありますが、他の軽自動車と比べたらかなり悪いものでしょうか? 燃費ですが、MTでリッター15km前後は無理でしょうか?(XCモデル) 最低でも10kmは超えてくれるとうれしいのですが・・・。 現行XCのAZオフロードかスズキ・ジムニーに乗っている方いましたら、乗り心地など教えてください。 AZワゴン(XGのMT)、キャロル(GS・MT)かスズキ・ワゴンR、アルトのMTを乗っている方もいましたら、よかったら教えてください。

  • 新車の慣らし運転について質問です。

    新車の慣らし運転について質問です。 このたびレジアスエーススーパーGLのディーゼル車を購入致しました。 トヨタのHPをみると「慣らし運転の必要はありません。ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、各部品のなじみは自然と出てきます。お客様が新しい車に慣れられるための期間を慣らし運転の期間と考えてください。」とありました。 最低30万kmは乗りたいと思っているのですが、トヨタの回答の様に慣らし運転しないでも30万kmくらい乗ることは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 慣らし運転

    思いきってXJR1300の新車を買ってしまいました。 慣らし運転はどのように行なえば良いのでしょうか? 似た内容の質問が過去にありましたがスクーターとシフト付きとでは違うと思ったので質問しました。 5変速なんですが、各シフト毎に1000Kmとかやらなきゃいけないんでしょうか? とすると5000km?(だとしたら大変だー。) 大型特有の注意事項などありますでしょうか?

  • ジムニーJB23購入について

    現在、スポーツカーに乗っているものです。この度、環境変化もあって趣向を 180度転換し、オフロードカーの定番、ジムニーを買おうと検討を始めました。 色々とネットや雑誌を見ている内、ハイリフトされたジムニーにとても夢中になってきました。 ですが、価格や燃費等、調べても今一はっきりしないのでネット登校させて頂きました。 質問させて頂きたいのは以下項目です。ジムニーに乗っている方の生の声を聞きたく、 よろしくお願いします。(ジムニーにある程度詳しくなってからディーラーに望む所存です) <購入予定> JB23 新車or中古 MT <質問内容> (1)JB23をノーマルで買ってハイリフトにした場合と、  ハイリフトのコンプリートカーを買う場合、どちらが得ですか? (2)ディーラーで買うのと、専門店で買うのとではそれぞれメリットはどうなりますか?  (当方、これまでディーラーでしか買った事が無く専門店は少し不安です) (3)上記に関連しますが、大阪~愛知のエリアでお勧めの  ショップをご存知でしたら教えて下さい。 (4)JB23のカタログ燃費は16.4となっていますが、皆さんの実燃費は  どの位でしょうか?また、ハイリフトにするとどの位燃費下がりますか?  出来れば100~120キロ巡航と、町乗りと両方をお願いします。 (5)新車購入の場合、ディーラー/メーカーオプションで外せない物は  なんでしょうか?(アフターパーツがものすごく多いので迷います) (6)ジムニーのJB23は中古価格が新車と大差ないと聞きますが、なぜですか? 上記、多数質問させてもらい申し訳ないですが、 何卒よろしくお願いします。