• ベストアンサー

車の運転が車体にどれだけ影響しますか?

私の車はトヨタのクレスタで、新車で買って13年経ち約5万km走ってます。普段はゆっくりで飛ばすのが好きでもなく目的地に行くために乗っていますが、時間にうとくて急いで走ることも多です。急ぐといっても直線では80km出すことはほとんどない60,70km出すか出さないかですが、走っていてふとこういう運転していて車検(買ったディーラーで)で影響・痛み具合が分かるのか、それとも気づかれずに急に運転不能やハンドル操作が狂ったりするのか不安になったので整備をしていたり何か経験した方教えて下さい。

noname#48572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大変失礼しました、GX81ですね^^ 具体的には詳しくないのですが、81の出来の良さも聞いております。代々のマークIIシリーズの中で、静粛性など最も手が込んでおります。ボディはお金がかかっているので大丈夫だと思います。 基本的な弱点などの内容は90とあまり変わらないので、「ゴム系部品、ブッシュ等」、重点的に見てもらうと良いと思います。 点検時にプラスアルファで、「油圧ファン」からのオイル漏れなども見てもらっておいた方が良いです。 なるべく弱点をディーラーのメカに聞いて、予防整備が大事ですね。 良いクルマなので、大事にして下さいね。

質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます、大変参考になりました。リンクも貼って下さり嬉しいです、金もないからですが乗り倒します。

その他の回答 (2)

• nichaim
回答No.2

整備士は整備するときに経験やフィーリングもありますが、だいたいが数値で整備するので突然壊れるといったことはまずないと思います、タイヤやブレーキパットも何ミリ残っているとか、この車は一年間に何キロ走っているか等です、なので数値でだしにくい乗り心地とか、音などは経験等から判断します、ただゴム類は年数で劣化がでてきますので大事に乗られていても確実にへたります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、安心しました。

回答No.1

>走っていてふとこういう運転していて車検(買ったディーラーで)で影響・痛み具合が分かるのか、それとも気づかれずに急に運転不能やハンドル操作が狂ったりするのか不安になったので整備をしていたり何か経験した方教えて下さい。 90系のクレスタですね^^ エンジンが不明なので、1JZエンジンについて述べます。 年数の割りに走行距離が少ないですね。 バブル時設計の車なので、出来は良いクルマです。「点検にきちんと定期的に出して」オイル交換、その他メンテナンス等をきちんとしていれば、心配はありません。 ただし、弱点もありますが・・。 まず年数でゴム系部品が劣化していると思われます。ブッシュがだいぶ劣化していると思われます。「ロアーアームNO.2のブッシュ」が亀裂が入っていることがありますのでディーラーにブッシュの様子を見てもらうようにするとよいと思います。 あと、90は「ウインドレギュレータ」の故障が多く、ガラスが落ちてくることがあります。でも、これは故障してからで大丈夫です。 それと、「ヒーターホース」からの冷却水漏れ、 有名なのは「ラジエーターのアッパーホース」がタレ下がり、ベルトにアッパーホースが干渉して穴が開くことがあります。 他にもいくつか弱点はありますが、とりあえず重症になるレベルではないので大丈夫でしょう。点検に出してみてもらえば大丈夫です。 基本的に90は丈夫でタフです。 何かございましたら、下のURLサイトに質問すると良いでしょう。マーク2、チェイサー、クレスタ三兄弟は日本一のお得意サイトです。心配事はなんでも、Q&Aを見たり、質問したりして情報交換して下さいね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tourerfreaks/
質問者

補足

回答ありがとうございます、せっかくなので今車検証を見ました。エンジンの型式はE-GX81で、原動機の型式は1Gですがどうでしょうか。