• ベストアンサー

車の運転が車体にどれだけ影響しますか?

私の車はトヨタのクレスタで、新車で買って13年経ち約5万km走ってます。普段はゆっくりで飛ばすのが好きでもなく目的地に行くために乗っていますが、時間にうとくて急いで走ることも多です。急ぐといっても直線では80km出すことはほとんどない60,70km出すか出さないかですが、走っていてふとこういう運転していて車検(買ったディーラーで)で影響・痛み具合が分かるのか、それとも気づかれずに急に運転不能やハンドル操作が狂ったりするのか不安になったので整備をしていたり何か経験した方教えて下さい。

noname#48572
noname#48572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大変失礼しました、GX81ですね^^ 具体的には詳しくないのですが、81の出来の良さも聞いております。代々のマークIIシリーズの中で、静粛性など最も手が込んでおります。ボディはお金がかかっているので大丈夫だと思います。 基本的な弱点などの内容は90とあまり変わらないので、「ゴム系部品、ブッシュ等」、重点的に見てもらうと良いと思います。 点検時にプラスアルファで、「油圧ファン」からのオイル漏れなども見てもらっておいた方が良いです。 なるべく弱点をディーラーのメカに聞いて、予防整備が大事ですね。 良いクルマなので、大事にして下さいね。

noname#48572
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます、大変参考になりました。リンクも貼って下さり嬉しいです、金もないからですが乗り倒します。

その他の回答 (2)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.2

整備士は整備するときに経験やフィーリングもありますが、だいたいが数値で整備するので突然壊れるといったことはまずないと思います、タイヤやブレーキパットも何ミリ残っているとか、この車は一年間に何キロ走っているか等です、なので数値でだしにくい乗り心地とか、音などは経験等から判断します、ただゴム類は年数で劣化がでてきますので大事に乗られていても確実にへたります。

noname#48572
質問者

お礼

回答ありがとうございます、安心しました。

回答No.1

>走っていてふとこういう運転していて車検(買ったディーラーで)で影響・痛み具合が分かるのか、それとも気づかれずに急に運転不能やハンドル操作が狂ったりするのか不安になったので整備をしていたり何か経験した方教えて下さい。 90系のクレスタですね^^ エンジンが不明なので、1JZエンジンについて述べます。 年数の割りに走行距離が少ないですね。 バブル時設計の車なので、出来は良いクルマです。「点検にきちんと定期的に出して」オイル交換、その他メンテナンス等をきちんとしていれば、心配はありません。 ただし、弱点もありますが・・。 まず年数でゴム系部品が劣化していると思われます。ブッシュがだいぶ劣化していると思われます。「ロアーアームNO.2のブッシュ」が亀裂が入っていることがありますのでディーラーにブッシュの様子を見てもらうようにするとよいと思います。 あと、90は「ウインドレギュレータ」の故障が多く、ガラスが落ちてくることがあります。でも、これは故障してからで大丈夫です。 それと、「ヒーターホース」からの冷却水漏れ、 有名なのは「ラジエーターのアッパーホース」がタレ下がり、ベルトにアッパーホースが干渉して穴が開くことがあります。 他にもいくつか弱点はありますが、とりあえず重症になるレベルではないので大丈夫でしょう。点検に出してみてもらえば大丈夫です。 基本的に90は丈夫でタフです。 何かございましたら、下のURLサイトに質問すると良いでしょう。マーク2、チェイサー、クレスタ三兄弟は日本一のお得意サイトです。心配事はなんでも、Q&Aを見たり、質問したりして情報交換して下さいね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tourerfreaks/
noname#48572
質問者

補足

回答ありがとうございます、せっかくなので今車検証を見ました。エンジンの型式はE-GX81で、原動機の型式は1Gですがどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 車のメンテナンス

    新車購入はトヨタのディーラーだったけど、 それ以降のオイル交換や車検を近所のガソリンスタンドや、個人整備工場とかでやる人って、少数派?ながらいますか? トヨタディーラーからしたら、 あれ?あの人どうなったのかしら?ってなりませんか?

  • 慣らし運転は、どのようにすれば、いいのでしょうか?

    新車を購入しました。納車は4月末。ゴールデンウィークに遠方に遊びに行くので、高速道路で片道1500km運転する予定です。 (1)慣らし運転は、何kmですか?1000kmですか?その場合、高速で100~120kmの速度で走行しても、エンジンは大丈夫でしょうか? (2)20時間、連続で走行しても大丈夫でしょうか?ほとんど、徹夜で運転する予定です。 (2)オイル交換は、1000km走行したら、交換するのが、いいのでしょうか?1500km走行するので、目的地へ到着してから、オイル交換したほうが、いいのでしょうか?それとも、途中の高速のスタンドでオイル交換をした方がいいのでしょうか? (3)オイル交換は、新車なのでディラーでやった方がいいのでしょうか?ガソリンスタンドでは、技術的にランクは落ちますか?

  • 古い車の車検費用や、今後について

    トヨタのクレスタという車を新車で買い、20年は経たないですが距離はあまり乗らず週1回程度で5万km超えた程度です。 今までは8年位前に冷房が使えなくなる程度したが、今回も車を購入したディーラーに車検で見てもらったら、乗っていて警告ランプは点灯しなくて日頃自己点検も怠り私は気づかなかったですが酷い状態ではないけどラジエターの水がなくなっているのと、ブレーキポンプとブレーキを押し出す鉄?が数箇所錆びて効かなくなっていて安くして下さるようですが費用が20万円を超えると言われました。 詳しく聞いてないないですが、修理?交換?になるんでしょうかね。 今までは、たしか15万以下だったと思いますがどうなんでしょうか。 それと、営業の方の話ではあと10年位は乗れるのではと言われました。 今は余裕がないので乗りますが、長い年数車を乗るのは初めてなのでこれからどんな不具合が起こる可能性があるのか、不具合に早く気づくにはどうしたらいいか、参考になるサイトもあれば教えて下さい。 もう一つ、燃費や維持費を考え軽自動車を買うとしたら新古車がいいですかね。

  • 同一ディーラーで車検や点検の違いがあるのか

    新車購入、5年目の車検で、昔のディーラーが遠いため、ディーラーを変えようと思っています。 近くにネッツトヨタが2店舗あるのですが、車検や点検において価格や整備内容(税関係は除く)に違いがあるのでしょうか? 見積もりを取ればそれまでとは思うのですが、もし選ぶポイントなどがありましたら教えていただきたいです。

  • 新車の慣らし運転について質問です。

    新車の慣らし運転について質問です。 このたびレジアスエーススーパーGLのディーゼル車を購入致しました。 トヨタのHPをみると「慣らし運転の必要はありません。ごく一般的な安全運転に心がけていただければ、各部品のなじみは自然と出てきます。お客様が新しい車に慣れられるための期間を慣らし運転の期間と考えてください。」とありました。 最低30万kmは乗りたいと思っているのですが、トヨタの回答の様に慣らし運転しないでも30万kmくらい乗ることは可能なのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 車の購入について

    新車の購入を計画していますが、自分で買ったことが無いのでどこで買うか迷っています。車検などでお世話になっている整備業者がいいのか?ディーラーがいいのか?見積もりを取ってしつこくされるのも困ります。試乗したら絶対買わないといけませんか?どのようにしたら、さらりと目指す車を見つけて購入出来ますか?どうぞアドバイスをお願いします。

  • 車を買って初めての車検(軽)、買ったディーラーか地元の整備工場か迷っています(離島)

    いつもお世話になっております。 車検のことでアドバイスいただけたらと思い、投稿いたしました。 このたび新車で買った軽自動車(三菱)がはじめての車検を迎えます。その車検をそのメーカーのディーラー車検で受けるか、近くの整備工場(他メーカー(トヨタダイハツ系列)の車販売もしています)で受けるか非常に迷っております。 ちょっと特殊なのが、まず、私が住んでいる場所が離島であり、車は本土で買って船に乗せてきてもらったという経緯があります。つまりディーラー車検となると、おそらく、また往復船賃(数万)が加算されるということです。ただでさえディーラー車検は高いというイメージがあるので、かなり高くなるのではと心配しております。 一方、地元の整備工場は、近い、代車もでる等という利点があるものの、ちゃんと他メーカーの車を整備してくれるかという不安もあります(土日は営業しておりません。ディーラーのほうは調べたら土日も営業しているようでした。会社勤めなので土日を利用すればディーラー車検でもあまり差しつかえないかと思ってます。)。 ここしか地元には整備工場が無いので、殿様商売的なところもあります。 私自身、日ごろほとんど点検をするような人間ではないので(定期点検とかいうのもまったく受けておりませんし、オイル交換とかぐらいです。)、長い目で見ればディーラー車検のほうが安心かなとも思っております。(値段も年月で割ればそんなに差は無いと考えられるかも?) どちらがいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 初めての車検で交換すべきものは?

    初めての車検で質問があります。 ・トヨタ車 ・3年での走行距離12000km(休日のみ運転) ・エンジンオイル交換は1年半前(3000km前) 1.点検を民間整備会社、車検をディーラーでお願いする(もしくはその逆)と、どういう利点があるのですか?友人に言われたのですがいまいちよくわかりません。 2.自分で交換したいものとして、エンジンオイルとワイパーがあります。これは点検時に問題ありそうだと言われたら点検後に自分で交換すればいいのでしょうか?問題なければこのままがいいのですが・・・。で、問題があれば自分で交換し、その後で車検をお願いするのでしょうか? 3.バッテリーは新車購入からまったく交換していません。休日に乗る前に検電したら12Vありました。このまま交換しなくても大丈夫でしょうか? 4.新車から3年目で交換されそうな部分は他になにがありますか?(もしくは交換したほうがいいのはなんですか?)

  • トヨタの中古ディーラーにある他社の中古車は大丈夫なのか?

    トヨタの中古ディーラーで日産の中古車を購入しようか迷っています。 というのも、トヨタは他社製品でも他社(日産)から見て及第以上の整備が できるものでしょうか? 物件内容●H18年/1.8万Km/ワンオーナー/コンパクトワゴン/車検整備付● この度の場合、トヨタに整備を任せるのは次の点です。 ○「車検整備付」とあるので購入後に行う車検レベルの整備 この中古車は平成18年製ですから、今回が初めての車検であり本格的な整備になります。 その割と重要な車検整備をトヨタに任せても大丈夫なのか不安になりまして。 この車がトヨタにとって他社製品だから悪意を持ってウンヌンという不安ではなく、 整備対象が他社製品だと、その製品に精通している整備員はいないだろうな、と。 そうすると、法定24ヶ月定期点検整備に求められる最低限の整備しかできないんじゃないかと 不安になりました。 皆様だと、どうお考えになられますか? よろしければご意見をお聞かせください。

  • 車のきしみ音

    9月にプレミオを新車で購入しました。 現在、走行2200km弱です。 後部座席の乗り降りで車体後部より、きしみ音がなります。 なったり鳴らなかったりします。 早速、販売元ディーラーの整備士に見てもらいましたが、 車体をリフトアップし車体底をみても、すぐに原因が分かるというものでは なく、トヨタの工場で確認するらしいです。 底を擦った、ぶつけた等の痕跡はなし。 上記限られた状況ですが考えられる、予測出来る原因なんでしょうか。