• 締切済み

データ改ざんについて質問させて頂きます。長文です

データ改ざんについて質問させて頂きます。やや長文です。 (※カテゴリ「その他([技術者向] コンピューター)」で質問させて頂きましたが、 ご回答が多く集まりませんため、こちらのカテゴリに加筆転載します) 今はもう退学しているのですが、大学生時代、執拗なイジメを受けていました。 独り暮らししていたアパートの隣に位置する、主に学生がサークル活動の場 として利用する集会用施設から、サークル活動を装って罵声を浴びせてきて いました。 これが反復継続して内容も尋常でなく、もはや犯罪の域に達して余りあるほど の態様でした。ある月などは、連日夜間に集団で私をネタに笑いものにし、その 効果を最大化するため、強烈な嘲笑や罵声を途方もない大声で大量に絶叫して きました。自宅ですのでどこにも逃げ場が無く、耳栓をしていてさえもはっきり 聞こえ、眠ってやり過ごすことすらできませんでした。ご想像できますでしょうか? あまりに集中的に蒙ったため、後に医師から診断されるのですが、精神疾患を すら発症してしまいました。 しかし、新学期中に帰郷して親に録音データを聞かせても「そうは聞こえない」 とし、これは“何らかの精神障害である”と断定してしまいました。 それならと、鑑定業者に鑑定を依頼したところ、私の下の名前を叫んでいた (誰が誰に対してなしていたのかという点で重要です)ことが認定されました。 しかし、またしても家族は、そんな業者は「いい加減だ」・「インチキだ」などと 考えを変えませんでした。 その後、上記施設を利用していたサークルの詳細情報が記載されている雑誌を 買い求めに大学至近の書店に出向いたところ、私の顔を知っている者に発見され、 いつものように罵声を浴びせかけてきたのですが、後日とんでもないことが判明 しました。 この時にももちろん録音していたのですが、念のため複数のデバイスで録っていた ところ、この複数のデータの内容が食い違っていたのです。 この食い違いというのが、双方で音量が違うとか両方で聞こえるものが片方で やや音量が異なるなどということではなく、片方で聞こえるものがもう一方で は全く別のセリフになっていたり、客観的に聴いて何人たりとも否定できない 交通騒音の完全な消滅などなのです。 録音の手法は明かせませんが、たまたまマイク部分が衣服で隠れたために聞こえなく なっていたなどではありません。 お聴きの通り、セリフや交通騒音が僅かですが明らかに改変されています。 証拠データの証拠能力を毀損するために、重要部分のみを無くした別の新たに 造ったデータですり替えようとしたのが失敗したという状態です。 住居侵入しての犯行なのか侵入電磁波なのか分かりませんが、一応再生 でき、このように動画に組み込めるのですから、偶発的なファイル破損では ありません。ファイル破損でしたら、再生できません。 侵入電磁波に関しては、この時に隠し撮りをしていたカメラの異常動作も 見逃せません。直前まで試し撮りを含む数百回の撮影の際には問題無く 動作していたのが、よりにもよってこの犯行地に近づいた時にのみ 全ランプが点滅するという異常動作を呈して録画ファイルが生成されず、 それがデバイス一個ではなくもう一個の別の機種でも発生し、さらに後者の デバイスはこれ以後二度と電源すら入らなくなりました。 ・侵入電磁波の説明:新情報セキュリティ技術研究会(IST) http://www.ist-sg.jp/microwave.html ・「電磁波シールド」という商品が協和エクシオから発売 http://bcnranking.jp/news/0511/051122_2750.html これも業者に鑑定に出し、その結果を家族に見せたのですが、またまた 学生の犯行であるとの見解に異を唱えました。 以上の次第なのですが、家族を説得するため、この録音データを含む動画を ご視聴頂き、確かに改変・改竄が加えられているとのご回答を頂けますでしょうか。 補足 ・「虚偽告訴罪」が定められているのですから、“捏造”ではありません。 ・このような【証拠】データを改変されたのですから、学生の他に犯人が居るはずが ありません。学生の他に誰がわざわざ何の面白みもない他人の音声データを改竄など するでしょうか? それもよりにもよってヒガミトラブルに巻き込まれたというレアケースの 私のデータを、です。 ・このイジメを理由として通学しなくなり、したがって退学したのです。 長期に渡って苦痛を受けた精神的損害ばかりでなく、授業料も取り返さなければ なりません。 以上、よろしくお願い致します。 ・動画ページ:http://www.youtube.com/watch?v=L5uzQOJ2RV4

みんなの回答

  • tak126_00
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

No2で回答した者です。 なぜ家族の同意を得なければ裁判等できないのでしょうか。 もしかして、家族から裁判費用を出させるためとか? 自分の力で裁判を起こしたらどうですか? 裁判でなくても、確固たる証拠があるのでしたら、こんなサイトで同情を得るのではなく、新聞・テレビ・雑誌社に持ち込んで下さい。 もし事実であれば、そく動き出しますよ。 私も補足として、 いくら自分の考えが伝わらないからといって、他人を蔑ます表現はいけません。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

自殺するといいよ もう生きててもしょうがないでしょう。

  • tak126_00
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

ここで質問するより、裁判に持ち込むのがよろしいのでは。 デジタルでは改ざんしようと思えばいくらでも出来ると思いますし、 そこまで証拠のような物があるのでしたら、堂々と訴えたらどうですか。 はっきり言って貴方が何がしたいのか、わかりません。

hjgD8
質問者

補足

> はっきり言って貴方が何がしたいのか、わかりません。 本文のほう、よくお読みになりませんでしたでしょうか? 家族を説得するためにご回答を募っているのです。 裁判には多額のお金がかかるのはご存知ですよね? 家族の同意が無ければ先に進みません。 損害賠償と授業料を取り返したいのですが。

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.1

はいはい あなたが何で苛められてるかよく分かりました。 他人を敵視して自分の中で自分を攻撃していると妄想を膨らませてるんでしょ はたから見たら誰もあなたには身持ち悪くて近づいてもいないのに あなたは見たものすべてが自分を敵視している サイコパスですね。断言してもいいですわ。 誰がたかだか素人一人に金かけた装置作ってまで嫌がらせするかね? あなた国家権力の秘密でも握ってる要人さん?それとも世界有数の天才かなにか? 大学まで行ってそんなことも分からないのかね? 前の質問で相手してもらえず悔しかったのかな? 相手も出来ないよね親御さんも大変でしょうね。

hjgD8
質問者

補足

貴方もそうです。回答するからには本文と動画の視聴を しっかりなさって頂きたい。 ネットで顔が見えないといっても、ここは公共の場です。 他の質問者様に対しても同じ態度なのですね…。 相手をナメるような言葉遣いや心無い言葉を投げ付けるのは やめて頂きたいです。 > 誰がたかだか素人一人に金かけた装置作ってまで嫌がらせするかね? 現に、複数のデバイスが肝心な時にだけ動作しなくなり、また内容の 食い違った音声データが残っているから、こうして公開している のです。 日に信じられないほど大量のご回答を残しておられ、このサイトの 主になったかのようなおつもりでしょうが、普段は何をなさっている のでしょうか? 自分の目と耳と頭で判断することもできないような下等生物は、即刻 このサイトの利用をやめて頂きたい。

関連するQ&A

  • 質問させて頂きます。やや長文です。

    質問させて頂きます。やや長文です。 今はもう退学しているのですが、大学生時代、執拗なイジメを受けていました。 独り暮らししていたアパートの隣に位置する、主に学生がサークル活動の場 として利用する集会用施設から、サークル活動を装って罵声を浴びせてきて いました。 これが反復継続して内容も尋常でなく、もはや犯罪の域に達して余りあるほど の態様だったため、当然、録音等により証拠を録っておきました。 しかし、新学期中に帰郷して親に録音データを聞かせても「そうは聞こえない」 とし、これは“何らかの精神障害である”と断定してしまいました。 それならと、鑑定業者に鑑定を依頼したところ、私の下の名前を叫んでいた (誰が誰に対してなしていたのかという点で重要です)ことが認定されました。 しかし、またしても家族は、そんな業者は「いい加減だ」・「インチキだ」などと 考えを変えませんでした。 上記施設を利用していたサークルの詳細情報が記載されている雑誌を 買い求めに大学至近の書店に出向いたところ、私の顔を知っている者に発見され、 いつものように罵声を浴びせかけてきたのですが、後日とんでもないことが判明 しました。 この時にももちろん録音していたのですが、念のため複数のデバイスで録っていた ところ、この複数のデータの内容が食い違っていたのです。 この食い違いというのが、双方で音量が違うとか両方で聞こえるものが片方で やや音量が異なるなどということではなく、片方で聞こえるものがもう一方で は全く別のセリフになっていたり、客観的に聴いて何人たりとも否定できない 交通騒音の完全な消滅などなのです。 録音の手法は明かせませんが、たまたまマイク部分が衣服で隠れたために聞こえなくなって いたなどではありません。 お聴きの通り、セリフや交通騒音が僅かですが明らかに改変されています。 証拠データの証拠能力を毀損するために、重要部分のみを無くした別の新たに 造ったデータですり替えようとしたのが失敗したという状態です。 住居侵入しての犯行なのか侵入電磁波なのか分かりませんが、一応再生 でき、このように動画に組み込めるのですから、偶発的なファイル破損では ありません。ファイル破損でしたら、再生できません。 侵入電磁波に関しては、この時に隠し撮りをしていたカメラの異常動作も 挙げられます。直前まで試し撮りを含む数百回の撮影の際には問題無く 動作していたのが、よりにもよってこの犯行地に近づいた時にのみ 全ランプが点滅するという異常動作を呈し、録画ファイルが生成されず、 それがデバイス1個ではなくもう一個の別の機種でも発生し、さらに 後者のデバイスはこれ以後二度と電源すら入らなくなりました。 ・侵入電磁波の説明:新情報セキュリティ技術研究会(IST) http://www.ist-sg.jp/microwave.html ・「電磁波シールド」という商品が協和エクシオから発売 http://bcnranking.jp/news/0511/051122_2750.html これも業者に鑑定に出し、その結果を家族に見せたのですが、またまた 学生の犯行であるとの見解に異を唱えました。 以上の次第なのですが、家族を説得するため、この録音データを含む動画を ご視聴頂き、確かに改変・改竄が加えられているとのご回答を頂けますでしょうか。 ※マイクを話者の口もとに近づけて録音したものではありませんので、距離に より人声成分が減衰して聞きにくくなっております、ご了承下さい。 ・動画ページ:http://www.youtube.com/watch?v=L5uzQOJ2RV4

  • データ改ざん

    データ(サーバ)管理者が、顧客データを改竄したようです。 私はユーザの立場で、改竄されているのを指摘したのですが、管理者は認めません。 その改竄が原因で、意図しない取引が成立してしまいました。 「不正アクセス」「電磁的記録不正作出」「私用文書毀棄」「証拠隠滅」「背任」など思いつくのですが、告訴権は、すべて管理者(管理会社)にあります。 何らかの隠蔽工作の一環で、改竄していると思うのですが、このように、外部者からの指摘に対しては、どのように対応するのが『スタンダード』なのでしょうか? 改竄指摘に対してのガイドラインなどは有るのでしょうか?

  • 小額訴訟を起こしたいのですがこの状況で勝てますか?

    暴行、脅迫を受けたので小額訴訟を考えていますが次のような状態で勝てるでしょうか? また、いくら請求できるでしょうか? ・「胸倉をつかまれ、殺す、カタワにすると言われた。(1)」 ・「別の日に池に頭を沈めると言われた。(2)」 ・「1の犯行を「やった」と認める音声と、2の犯行を録音したデータがあり、証拠がある。」 ・「相手は1のきっかけとなったトラブルで被害者だと思っていて、それで怒って犯行に及んだと主張しているが、相手がそのトラブルの被害者である証拠も、僕が加害者である証拠も一切無い。」 恐らく音声データの証拠以外確かなものは一つもありません。これらの条件ではどうなるでしょうか? それとこの件で警察に被害届けを出せば罰金刑になるようなのですが、これら刑事罰とは関係無しに民事で処理されるのですよね?

  • ネガティブデータで大学院を修了することは出来ますか

    就職が決まり、来年3月に大学院を修了予定のM2の学生です。 ある電子デバイスの作製と研究を行っているのですが、デバイスの作製段階でつまづいており、データを得るどころか、動作確認すらままならない状況で現在焦りを感じています。 作製中のデバイスは、他研究機関でも研究開発が進められている物で、論文を読んで作製プロセスなどを参考にしています。 しかし私の研究では、従来の作製プロセスとは異なる全く新しい手法(前例がない)を用いているため、そういった論文はあくまでも参考程度にしかなりません。 従来の手法を模倣しようにも、そのための装置が研究室や学内に存在せず、今取り組んでいる手法を大きく変えることは不可能です。 そのため、助教とも相談を重ね、一日も早くデバイスの完成と動作確認を目指しているのですが・・・。 担当教授からは、デバイスを完成させ、動作させないことには卒業させることが出来ない、と厳しく言われております。 土日も休みなく毎日毎日サンプルを作製しては失敗することを繰り返している。 あの手この手と手法を変えてみた。なのにデータが出ない。 大学院までは、ネガティブデータ(どうして完成しなかったのかなどの考察)だけでも、半ば追い出す形で修了させる、と聞いたことがあるのですが、実際のところ本当にデータが出ないと修了が認められないものなのでしょうか? ちなみに、過去の先輩で修了することが出来なかった学生はいませんが、ネガティブデータで修了した学生はいないようです。(テーマ変更など、何かしらあったようですが詳しいことは分かりません。) ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便不正事件の判決公判のためFDを改ざん  これって犯罪にならないの?

    郵便不正事件の判決公判のためFDを改ざん  これって犯罪にならないの? 内部処分で終わりですか? 郵便不正事件の判決公判のため、大阪地裁に入る大阪地検の前田恒彦検事(10日)。最高検の伊藤鉄男次長検事は21日、改変にかかわったとみられる前田検事に対して、証拠隠滅容疑で捜査を始めたことを明らかにした(時事通信) <郵便不正事件>証拠隠滅や変造容疑で捜査 最高検次長検事  最高検の伊藤鉄男・次長検事は21日、「厚生労働省の村木元局長が無罪となった事件で主任検事が公的証明書のデータを保存したフロッピーディスクの更新日時を改ざんしたのではないかとの疑惑が(朝日新聞で)報道されたが、最高検で事実関係を徹底的に捜査し、厳正に対処する」とのコメントを発表。その後会見し、証拠隠滅や変造容疑などで捜査することを明らかにした。FDを解析した上で主任検事らから事情を聴き、刑事処分や懲戒処分を決める。(毎日新聞)

  • どこまでが屁理屈なんでしょうか?

    サスペンスドラマ大好き人間です…(^^; どのカテゴリかよくわからなかったのでココに記します。 以下の文章、私も相当ヘリクツを書いていると認識はしていますが、 証拠とヘリクツのボーダーラインがよくわからないので興味のある 方はご意見頂けますか? ------------------------------------------------------------------ 厚労省・村木厚子さんの証拠改ざん事件がありましたよね。 警察官も検察官も裁判官も「人間」である以上、間違いを犯すし、 もっと言うと、悪意を持って特定の人物を陥れる、という行為も します。証拠は捏造・改ざんが容易にできる、ということを前提に 少々お付き合い下さい。 第3者の指紋がついた包丁を盗み、それを凶器にして殺人。捜査では 前歴者リストにその指紋の主を見つけて、逮捕…。 サスペンスドラマではよくある場面ですね。 ドラマでは取調室で「お前の指紋がついた包丁が被害者の胸に付き 刺さってたんだゾ~!これをどう説明するんだ~!」とすごまれる 場面がよくありますね。 真犯人は指紋の主の行動パターンを把握していて「アリバイのない」 時間帯を狙って犯行を行います。そうなると逮捕者はかなり不利な 状況に陥ります。 さて、冒頭の村木さんのことを思い出して下さい。もし、村木さんが 捜査員に向かって「それ、証拠を捏造しましたよね?」と逆に問いかけ たとしたらどうでしょうか?捜査する側(警察・検察)は 「証拠を捏造していない」という「証拠」を提示する必要があるのでは ないでしょうか? 同様に包丁を使われた逮捕者も、「その包丁を私が使ったという証拠を 見せてもらえませんか?」と捜査する側の人間に問うたとしたら…? つまり包丁に指紋がついていても、悪意の第三者により「ハメられた」 場合、「ハメられていない」証拠を捜査する側が見せなければいけないと 思うんですよ…。 ------------------------------------------------------------------ 極端に言うと、完全な証拠は世の中に存在しない、と思っています。 DNA鑑定は「鑑識の人間がウソをついていない」という証拠の提示が 必要。容疑者に「ウソをついていないという証拠を見せて下さい」と 言われたら、「そんな屁理屈が通るか~!」とお怒りになる? 取調べの最中に、捜査員が睡眠薬を入れたお茶を容疑者に飲ませ、眠った スキに唾液を採取し、犯行現場に唾液があったように捏造することは簡単! 犯人に仕立てようと思えばできますよね。 「私が眠っている間に唾液を採取したでしょ? 採取していないならその 証拠を見せて頂けませんか?」 「そんなことはするわけね~だろ!ふざけんじゃね~ゾ!」とお怒りになる? でもサスペンスドラマでは「アリ」なんですよね (^^; 個人的に容疑者に恨みを持っている鑑識担当者が誘導するように証拠を改ざん…。 個人的に容疑者に恨みを持っている刑事が誘導するように証拠を捏造…。 なんでも「アリ」なんです。そうなってくると「捏造・改ざんしていない」と いう証拠、捜査する側が見せる必要が出てきますね。 さて、捜査する側の人間の言い分。「捏造・改ざんしたという証拠を見せろ!」 と容疑者に…。(^^;イタチゴッコです。(^^;

  • 「盗聴」の概念について

     深夜2~4時に脅迫めいた発言をしにくるAがいます。誰だか確実にわかっています。警察に言おうと思っているのですが、証拠を掴んでからいいに行った方がいいかなぁ~と思っています。自宅庭に録音機を仕掛けていたら、隣人のBが「盗聴!」とデマを流します。AはBの犯行を手伝う共犯なので、警察に言われたくないからそう言っているのではないかと思います。  学生時代の刑法の本とか本屋とかで調べて、弁護士にも相談したのですが、今一度質問したいです。この行為は盗聴ではないですよね?

  • またもやデータ改竄

    またもやデータ改竄が問題になっています。 しかし、今回のは腑に落ちない点がいくつかあります。 1、どうして政府内部の統計ミスがこのタイミングで表に出たのか。 2、せっかくのアベノミクスが台無し、と報道されている。 今までの暴露は、主に野党の追及・調査で表に出てきたものです。 しかし今回のはその形跡が全くありません。突然何の脈絡もなく 暴露されました。政府自身によるリークではないか? アベノミクスは結局は格差を拡大するものでしかなかった。この 認識や証拠データが世の中に出回り、政府HPからもこっそり削除 された言葉です。選挙イヤーを迎えてマズいものは消したい? 統計ミスによって成果を帳消しにしたのではなく、政治の行き詰り を役人に転嫁したがっているのではないか。モリカケと同じく。 もしかして、データ操作をさせたのも内閣府だったのでは…? ウソにウソを重ねるアベ政権のことだから、とことん信用できない。

  • データの改ざん

    情報家電、例えばパソコンに記録された消費電力などのデータを利用者が改ざんして管理者に送信することは可能ですか?また、データが自動送信されている時にそのようなことは可能ですか?悪さをするとかじゃなく知識として知りたいです。

  • wavepadでの録音や保存

    ●wavepadのフリーソフトが多機能なので使ってみましたが、どうもうまくいきません。 オプション → 録音 → デバイス → マイクを選び、マスタ音量に設定してマイクに向かって話すと、レベルメータが話す音量によって左右に動きます。つまりマイクは動作しています。またwindowsのサウンドレコーダではマイク録音ができます。しかし、wavepadのメイン画面で「音声を録音」もしくは赤いボタンをクリックしても、カーソルは移動するものの、声のとおりにレベルメータは振れず、音声が録音できません。つまり波形が記録されず、再生ボタンをクリックしても音が聞こえません。「録音設定を変更してください」とのメッセージが下の欄に表示されますが、わかりません。どうしたらマイク録音できるのでしょうか? ●「CDから読み込む」をクリックして選曲するとwavepadに波形が表示され、再生できますが、「ファイル」 → 「名前を付けて保存」をクリックしても、フォルダを選択するウィンドウが表示されず、保存できません。ただし当初はできました。小さい振幅の波形が上の段に表示されてからできなくなったように感じます。これが原因かどうかわかりませんが、その小さい振幅の波形の表示を非表示にしようと思っても、どうやっていいかわかりません。どうしたら読み込んだwavデータをHDに保存できるでしょうか? ●また、そのデータや音声を録音したデータをMP3に変換してHDに記録するには、どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。