• ベストアンサー

ゼロフォーマット状態のパソコンを起動させたい。

中古NEC製品ノートパソコンVY10M/BH-Xなのですが、ゼロフォーマットされているものを起動させるために新たに起動CD-ROM購入してCD-ROMからBOOTさせようと思ってますが、この方法で可能でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>リカバリCDでOS(XP)まで全て元通りにインストールできるものですか?   当然です。リカバリCDとは「製品出荷時の状態に戻すもの」ですから。   出荷時には、OSだけでなく、製品特有のハードウェア用のデバイスドライバや、プレインストール製品などもインストール済みの状態になっていて、初期セットアップさえすれば、すぐに使用できる状態になっている筈です。   リカバリCDは、ハードディスクを出荷時の状態まで戻すものですから、OS以外にも、元々入っていたソフトが全て元に戻ります。

ryouw
質問者

お礼

再度、ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.4

マニュアルが全て揃っていますか? 揃っていない場合は次のURLでマニュアルを読んで下さい。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/vp/200605/html/vy10mbhx.html 再セットアップ用のディスクが付属していない場合は次のURL良く読んで購入の申し込みを行って下さい。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ 工場出荷時の状態ではWindows XPがインストールされていたようです。 再セットアップで元の状態に戻さないとそのパソコンを使えるようにできないと思います。 Windows XP以外のOS(基本ソフト)で利用したい場合は目的のOSを補足して下さい。 Windows Vista/7での運用は性能面で困難と思います。 Linux系のOSを希望の場合は関連の知識が必要です。

ryouw
質問者

お礼

ありがとうございます。LINUX、私には困難だと思いますので、再セットアップCD購入してOSも元の状態(XP)にします。

• chie65535
回答No.3

ANo.1の方法で「起動と素のWindowsのインストールだけ」は出来ます。   ですが、ノートPCと言うのは、ハードウェアが「そのノートPC独自の特殊な物」である場合が多く、メーカーが提供する「リカバリCD」を使わないと「殆どのハードウェアが、デバイスドライバがインストールされない状態のまま不活性化し、動作しない」と言う状態になります。   例えば、液晶サイズが横長ワイドの特殊なサイズの場合など、そのノート特有の画面サイズがあったりすると、素のWindowsのセットアップディスクだけでは、ドライバがインストールされず、VGAサイズしか表示できなくなったりします。   ですので、ハードウェアを有効活用する場合には、各種ドライバをどこかで手に入れないとなりません。   ドライバがダウンロード出来そうな場所のうち、最も有望なのはメーカーのホームページですが、残念ながら、VY10M/BH-XはWindows XPを搭載したタイプしか無く、メーカーサイトではWindows 7用のドライバが入手できません。   場合によっては「デバイスドライバがインストールされていない為に、ノートPC内蔵のLANアダプタが動作しない」と言う可能性があります。こうなると、LANアダプタ用のドライバを入手しようと思ってもネットに接続出来ず、どうする事も出来なくなります。   OSをインストールする前には「LANと画面とキーボードとマウスなど、必要最低限のドライバが入手可能である」と言う事を確認しておきましょう。   さもないと、マイコンピュータのプロパティのデバイスマネージャの所が「不明なデバイス」で埋め尽くされたまま、ちゃんと動作しないノートPCを、騙しだまし使う事になります。

ryouw
質問者

お礼

ありがとうございます。OSのインストールを簡単に考えすぎており後悔しています。リカバリCDでOS(XP)まで全て元通りにインストールできるものですか?

• arxtest
回答No.2

起動・インストールに関してはNO.1様のおっしゃるとおりと思われます。 カテゴリがWin7ですね。VY10M/BH-X用の7ドライバを用意してからインストールがよろしいかと思われます。

ryouw
質問者

お礼

ありがとうございます。ドライバも調べてみます。

• SaKaKashi
回答No.1

CDブートが可能なのでWindowsのOSを購入してCD起動してインストールしてください。

ryouw
質問者

お礼

ありがとうございます。再フォーマットも考えていましたが、CD起動でインストールやってみます。