• ベストアンサー

教えて!!ノートPCが起動しないです。

NECのノートパソコンが、起動しなくなりました。 VersaPro VY16M/EF-Xのノートパソコンです。 電源を入れると電源ランプがつきますがハードディスクも CDROMも一切動きません。 通常に電源を切って終了しましたが、まったく動かないんです。 使用頻度は少ないです。 セーフティモードにもいけないのでどうすることも 出来ず困ってます。 このような場合は、メーカーへ修理を依頼したほうが宜しいでしょうか 初心者なので対処の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namakeinu
回答No.4

一度試してみて下さい。 ACアダプターとバッテリーを取り外して1分ほど時間をおく。 その間、電源ボタンを数回押してPC内にたまってる電気を放電して 再度ACアダプターとバッテリーを取り付けて起動してみて下さい。 質問ですが、電源ボタンを押したときに NEC のロゴ画面が出ますか? 真っ黒のままですか? ロゴ画面が出るようでしたらロゴ画面が出てる時にF2キーを押して BIOSの設定画面にいってBIOSのDefaultLoadしてSAVEして再起動してみて下さい。 それでも変わらないようでしたらメーカーへ修理を依頼したほうがいいですね。 ※本体を分解して中の配線を指し直したり、掃除したりすると起動する場合もありますが、余計な部分が破損したりする場合もあります。 その場合にメーカの保証対象外になり修理拒否される場合がありますのでご注意を。

matsu45
質問者

補足

早速、試してみましたがまったく動きませんでした。 NECのロゴはでずに、電源ランプが点きますがそれ以降は・・・ まったく動かないです。 通常なら、ハードディスクの音がなりますがまったくなりません。 又、電源が入ればCD-ROMが開きますが空かないです。 やっぱり、メーカー行きですね。 色々と有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• kid0909
回答No.3

とりあえず購入店舗や最寄のパソコンの修理センターあたりに持ち込んでみては? メモリの接触不具合からメモリHDDの故障まで、結構いろんな原因が考えられます。 メモリの接触不具合なら、その場で直してくれると思います。 そうでないなら、メーカー修理への渡りを付けてくれると思います

matsu45
質問者

お礼

コメント有難う御座いました。 電源後、NECロゴもでず、まったく動かない状態で 対処が出来ないので、メーカーへ出してみます。 有難う御座いました。

• u-kokkkei
回答No.2

ハードウェア>ノートPCのカテゴリで聞ければもっとよかったのですが... 電源投入後にNECのロゴが表示されないのであれば、M/Bの不具合が 発生した可能性があります。 NECのロゴが出た後に何も表示されないのであれば、HDDの不具合も考えられます。 初心者であれば無理に直そうとせずにメーカー修理を依頼されるほうがよいですよ。

matsu45
質問者

補足

電源を入れてもNECの表示がでません。 M/Bの不具合、M/Bはマザーボードのことでしょうか? どちらにしても、メーカーへ修理を依頼します。 電源を入れたら、CD-ROMが開くと思いますがあけることが出来なくて たぶんハードディスクまで動いてないように思います。 色々とご助言有難う御座いました。

• zorro
回答No.1

メーカーへ修理を依頼します。